土曜日に知らない方からのメールが相次いだ。「お世話になりました、ありがとうございました」だ。土木施工管理技士の合格発表があったようだ。今年は例年とスケジュールが違うから、勝手が違う。昨年は、1級土木の添削を数十人行っていたから、その方たちからのお礼メールだ来たのである。
さて、今日の話題。以下の内容は先週の話です。
私が講師をしている資格は、ガス、土木、安全である。今回の関西お城巡り、本来の目的は、土木施工管理技士の収録だ。関西のある企業さんのスタジオで朝から収録する。
写真の通り、防音などが効いていて、立派な設備のスタジオだ。今回はスタジオのカメラをやや上に移動させる。並行状態だと、どうしても上から目線になってしまうためだ。従って今回は、カメラを見上げるような目線に変更した。ただし、この企業さんの場合、講師の姿は小さく写り、上から目線かどうかはよくわからないが。
内容は、土木施工管理技士の学科(1次)の令和2度試験分の取り入れ。令和2年度の主要問題の解答解説と、それに合わせた模試の問題の更新である。それに令和3年度試験からは試験制度が変更になるため、その解説をする。
収録は事前に練習をしていくのだが、本番は今でもその倍、時間がかかる。だいぶ慣れて来ているんだがね。今回は4時間ほどの収録作業で終了。
これからの収録スケジュールを打ち合わせて終了、終わって、暗くなるまでは、またお城巡りに行く。