「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉七里ガ浜の休日(1) 七里ガ浜の住民らしい休日の過ごし方としてフリマやハイブリットがあるよ

2015-11-05 00:00:30 | あちこち見て歩く
晴れです。



Tabitabi + Every Best Single 2 ~MORE COMPLETE~



ANATA TO♪



KI・KI・KI KISS ME♪
I LA・LA・LA LOVE YOU♪
HA・HA・HA HUG ME♪
AND I LIVE WITH YOU♪

持田香織の声で、記憶に残る歌詞。



奥様は人間ドックで横浜へ。

ひとりで散歩。

坂を降りましょう。



だんだん角度が急になる(↓)。水平線の方が、自分が立っているところより高く感じるから不思議。



七里ガ浜の消防車、出動!



七里ガ浜高校。海がよく見える高校。



気持ち良さそうにサッカーしている。



国道134号の下をくぐり抜け、海に出る。



たいした波はないけど、サーファーが頑張ってる。



静かだね。平和だわぁ。

気持ちのいい日だ。



腰越、小動、江の島。いつもの風景。



七里ガ浜高校や鎌倉プリンスホテルの前を江ノ電が通る。



まだまだ人気が続く。ロケーション最高のパシフィック・ドライブイン。



テイクアウトして、専用ベンチで食べるなんてのもあり。



浜に降りましょう。



多少波があるけど、おだやかなもの。



本日もサーファーたちでいっぱいだ。



西に向かって歩く。何かいいもの落ちてないか??



何も落ちてないねぇ。これではビーチ・コーミングにならない。



まぶしい。葉山、三浦方面を見る。



砂浜はワンコ天国。



「波、来ねぇなぁ~」なんて言ってんのかねぇ?



本当に何も落ちていない。



つまらない。



ハトは暑くて仕方がないそうだ。ぺったんこ。



天気いいもんな。

この日は七里ガ浜名物のフリマの日。



カウチンが欲しい。

と思うが、暖かすぎるからかまったく見当たらない。



誰か高品質なカウチンを私に格安で売ってくれ。

店番?(↓)



海辺のマーケット。それはいいが、カウチンはないか??



どうもないようだ。



ポスターよりもカウチンが欲しいんだが。



私としては珍しく歩き回って探すが、カウチンはない。



クルマで乗り入れる出展者がほとんど。これが店の表(↓)。



店の裏はこうなってるわけよ(↓)。



前後はこういう構成(↓)。



禁煙で、よろしくお願いします。



あぁ~きれいだね。でもカウチン探索は終了。今回はあきらめた。



観光客、地元民で散歩するおやじ(=私も含め)、サーファー、イベント参加者などなど。



ごったがえすここは、行合橋のT字路。



サーファーさんはみなこうやってサンダルを浜に置いて海へ出る。



海の撮影は終了。



しかしよく錆びますなあ。正にオーシャンフロントだからね。ちょっとでも奥に下がるとかなり違うが。



七里ガ浜の中心部をうろうろ。



ウイークエンド・アレー前を通過。今回もビルズのご縁はなく。



浄化センターを通過したキレイな水で本日も行合川は水量が豊か。



本日、私はここへ行こうと思うのだ。



江ノ電七里ヶ浜駅前に昔からあるラーメン・丼物の店、ハイブリット。

あくまでハイブリット。ハイブリッドではない。

しかしまだ開店前。

江ノ電が通る。



また江ノ電が通る。



まだ開かない。

ん~、腹減ったから、なんでもいいから早く開けてほしいなあ。



朝ごはんたべてないのよ。

こっち行っちゃうよ、タイ料理。



最近出来たばかり。私は、まだ行ってません。



江ノ電の線路を横切って、階段を登らないと入れないお宅。尾道みたいでしょ。



ここなら走行中の江ノ電を間近に見ることが出来るぞ。



あっ、ハイブリットが開店した。



左脇で永田まりな氏(市会議員)がほほ笑む。永田氏は七里ガ浜在住の市会議員。

名物、牛乳ラーメンを注文する。

ここの店主さんはとにかく機敏に動くことで有名だ。一人でテキパキ注文を受け、こなす。無駄がない動きだ。



バターも入って、豊かな香り。しかしスープはあっさり。

鶏ガラでダシをとってシチューを作ったような、穏やかでまろやかな味のスープ。

シチューにラーメンってうまいのかもよ。

白いコショウをたくさん入れて、食べる。うまいよ、結構。



江ノ電七里ヶ浜駅改札から数秒で到着する店。

昔からある。

たまたま来た観光客やサーファーや地元民で賑わう店。

それに七里ガ浜高校の学生。学割が効く日あるいは時間帯もあるらしい。自分に関係ないので詳しくは知らないが。

シニア割引も実施してもらいたいものだ。50才以上は8割引きとか。



味わい深いスープだよ。

店主さんによれば、このお店で一番多く出るのが牛乳ラーメンだそうだ。

循環バスに乗ろう。



全員が着席。



桜のプロムナード前バス停で下車。



ここは41.8mくらい。かなりの標高差をバスで移動してしまった。だんだん怠け者になる。



もとに戻ってきた。



カレー名門店はこの日も開店と同時に大盛況。



私は西友七里ガ浜店へ。



ハイブリットで学んだラーメン。牛乳ラーメンは作らないが、本日の夜はラーメンを作るつもり。

昼もラーメン、夜もラーメン。続けざまに食べて精度を高めましょう。

材料を買いましょう。

茶々之介氏が「お帰り」と言う。



長ネギが見える。これもラーメンの材料のひとつ。



南信州の山肉、ジンギスカン肉等を取り扱うスズキヤさんから購入した、キジのガラでラーメンを作る予定。

七里ヶ浜のラーメン店ハイブリット: http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14024101/

【つづく】
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋は日本酒: 八海山⇒鎌倉栞... | トップ | 鎌倉七里ガ浜の休日(2) ... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2015-11-05 05:52:22
おはようございます。
良い休日でしたねえ。これをご覧のみなさんもさぞかし七里を素敵なところだと感じておられるでしょう。いや実際、べたで七里な記事だ。ハイブリッドならぬ、ハイブリットの牛乳ラーメンは健在ですか。私は長らく食べてない。あそこは学生やサーファーがたくさんやって来るでしょ。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2015-11-05 06:18:14
ビルズではなくて、ハイブリットってところがおちゃさん的だ。カウチンは冬になったらたくさん出回ることでしょう。それまで待ちましょう。北米製のいいのが激安で手に入るんじゃないですか。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-05 06:43:44
鎌倉山のおじさん

おはようございます。ハイブリットは健在
ですよ。私は六年ぶりかなあ。牛乳ラーメン
は名物だけど、私は食べるのは初めて。
お世辞ではなくおいしいと思いました。
白胡椒があいます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-05 06:45:42
タケノコさん

カウチン、辛抱強く待ちます。
新品で買うとすごく高価ですからね。
秋から冬にかけて、フリマに通わないと
いかんなあ。
返信する
Unknown (ちはる)
2015-11-05 06:57:50
うわぁーーー。
時々掲載されるおちゃさんのブログの七里ガ浜の記事。こういう散歩にふらっと出掛けられるところに住む方々が羨ましいです。いいところですね。ため息。画像がすごく綺麗です。
返信する
Unknown (burutan)
2015-11-05 07:05:15
七里ガ浜駅で下車するたびハイブリット気になってました。
こういう昔からある町の中華屋さんがおいしいのだろうなぁと。
牛乳ラーメンですか。。。
カップヌードルシーフード味にお湯ではなく牛乳を入れると濃厚で旨い、
と昔TVで誰か言ってましたが、そんな感じなのかしら??
(私は試したことがありませんけど^^;)
ラーメンが美味しい季節になって来ましたね♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-05 07:26:18
ちはるさん

七里は田舎です。鎌倉のはずれ。
どうぞこちらへお引っ越しください。
好きなだけ海を毎日ごらんください。
意外と何もないところですが、それもまた
よし。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-05 07:31:21
burutanさん

そうですね、それかなり近いと思います。
あれ、塩コショウきいてますね。だしも。
あそこにミルクを入れる。うん、近い
な。魚介の香りをちょっと弱める必要は
あるでしょうが、かなり近い。

でもそれ、やってみたいですね。
カップヌードルseafood+牛乳。
なるほど。濃厚で、seafoodのシチューみたい
ですもんね。
返信する
Unknown (olive)
2015-11-05 08:07:57
手作り(手編み)がもの凄く流行した時代が
あります カウチ ありそうだけど、な。

奥様は横浜へ?

牛乳ラーメンなるもの
一度は食べたーいと念願してます
(近隣になく、、)

今夜はクリームシチューに しょっと。

七里ヶ浜界隈
ドラマ仕立て。
おちゃさん制作の! 素晴らしく
躍動感が伝わる画像の数々。
元気 頂けます!!
返信する
訂正です (Unknown)
2015-11-05 08:10:47
↑ カウチじゃなく カウチン。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事