「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

秋は日本酒: 八海山⇒鎌倉栞、ひさびさにろくよう窯で湖池屋とともに@鎌倉七里ヶ浜

2015-11-03 14:12:48 | 食べ物・飲み物
八海山本醸造を飲んで終わりにしようとおもったけど、あっという間に空になる。



720ml、つまり4合って中途半端じゃないかい?



しかしこの八海山の瓶の口はかなり変わった形である。そう思いませんか? のっぺりとしてますでしょ。そして、その分すごく径が大きいように思うのだ。どんどん飲ませようという蔵元の策略か??



湘南の酒蔵の瓶と比べてみましょう。



やはりかなり違う。左はスクリュー型だが、コルク(最近は樹脂が多い)栓型でも、右の八海山のような形にはしていない。



私はしつこくメジャーで内径を測ったみた。



しかしどうもこれ、左右同じみたい。20mmだ。

すみません、八海山さん、疑ってごめんなさい。

鎌倉栞は鎌倉やその近辺ではよく見かける酒だ。



七里ガ浜からだともっとも近くにある蔵、熊澤酒造さん in 茅ケ崎市。



久しぶりにろくよう窯の器を出してきた。



熊本の陶芸家さんが、八ヶ岳山麓、原村のクラフト市にこられていて、購入したものだ。



鎌倉栞を注ぐ。



湖池屋ののり塩も出して来る。



私が中学生だった時、理科の先生が、テストの問題として「ポテトチップスを食べながら酒を飲むと酔いにくいのはなぜか?」というのを出した。「まず最初にポテトはアルコールをよく吸収する。そして次にポテトチップスに使われた油が胃の中を覆い、体内にアルコールが吸収される量が減る」というのが答えであった。



今なら感覚的にわかるが、中学生の私にはさっぱりわからん問題だった。

ポテトチップスを見るといつも思い出すことだ。

答えを間違うと皆の前で生徒の頭を叩くという、今なら問題教師になりそうな先生だった。

ポテトチップスよりもフライドポテトなんかだともっと効果があるのだろうねえ。

話は変わるが、また創味シャンタンを購入してきた。



ウェイパーの下請けを脱し、今やすごい勢い。



またこれで炒飯作ろうっと。

「とーちゃん、酒ばかり飲んでますね。いつになったら私と散歩に行くんですかねぇ?」

と熱い視線を私に向ける茶々之介氏に、私も気付いた。



はいはい、わかりました。そろそろ散歩にでかけましょう。

酒飲みでワンコを飼う人はつらい。

ちょっと酔っていい気分になったところで、そろそろワンコの散歩に出かけないといけないから。

つらいなぁ。

反対にワンコはうれしそうだ。



それでは出かけましょう。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿の挽肉で得意なガパオ、そ... | トップ | 鎌倉七里ガ浜の休日(1) ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2015-11-03 14:38:03
で、八海山はどうなりまして?むろん、空か。新潟は魚沼の酒ですね。米どころで水が美味い。取引先がそちらに有るのと、二昔ほど前、イワナ釣りに足しげく通ったところです。創味は下請けを脱して大成功ですね。元々、つゆと出汁で高いけど旨いを前面に出して上手く行ってましたからね。京都の企業にしては珍しく正面切ってモノを云う戦略が当たったのかな。茶々君が嬉しそうです。酔い覚ましのお散歩、頑張ってくださいね。帰ってからまた飲みなおしましょう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-03 14:48:23
アトムとくーちゃんのパパ

はい、八海山はとっくに空です。イワナ釣り。私もふた昔
ではなく4昔くらい前です。餌釣りやってフライやって。
日本伝統のテンカラで一度やってみたい。

酔い覚ましの散歩はフラフラしているので、足が速く
進みます。トトトトト・・・ット。あと1時間半ほどでまた散歩だ。
はぁ~。
返信する
Unknown (イブ)
2015-11-03 16:24:31
八海山の社長さんがいつの話だかわかりませんが銀座の飲食店さんに自分ところのお酒を置いてほしくて青いおしゃれな一合瓶のお酒を作ったことがあると聞きます。
テーブルにそのまま置いても絵になるように工夫されたとか。
一度その一合瓶を呑んだことがあるのですが「あっ!!!!!」という間になくなってしまいました(笑)

面倒に思うかもしれませんが茶々之介氏のお散歩 私には羨ましいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-03 17:25:05
イブさん

一合瓶じゃ、5秒で空になっちゃう(笑)
八海山は居酒屋ではよく見ますね。しっかりした
お酒だと思います。

おっ、茶々之介氏の散歩、羨ましいですって?
お貸ししますよ。
岡山に行かれる時、途中下車してください。

湘南の酒蔵の鎌倉栞飲んでぐでんぐでんになって
から、茶々之介氏の散歩に行きましょう。
ヨタヨタ・トトト・・・と 却って、早く歩けて散歩には
いいかも(爆)。
返信する
暗くなってから (チェロ)
2015-11-03 22:41:03

こんばんは、
八海山の瓶の口の形は、
とても古風で味がありますね、
日本酒は美味しいですからついつい飲みすぎてしまいます、
茶々之介氏もお散歩に行けて良かったですね、
私の夕方のお散歩は、

今日は暗くなってからでした。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2015-11-04 05:45:54
おはようございます。
八海山は私も昔から飲む機会が多かったですな。不思議なのはたいてい本醸造で売られていることです。私は八海山純米なんて見たことがない。茅ヶ崎の酒蔵の酒はこのあたりではよく見かけまが、口当たりもよくついつい。。。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-04 06:08:56
チェロさん

チェロさんも日本酒がお好きですか。
たしかビールもお好きでしたね。つまり
私と同じで何でもいけるってことでしょう
か。休日のゆっくりした酒のことを
労働日の朝に語るのはつらいです。
また次の休日に期待をつないで、本日は
頑張ります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-04 06:11:52
鎌倉山のおじさん

おはようございます。私もそれは不思議に
思っていました。八海山は売っているのも
店で出てくるのもたいてい本醸造。
酒蔵の基本方針なんでしょうか?
調べたことはありませゆが。
なーんて言ってないで、調べりゃいいん
ですよね。ちょっと見てみましょう。
返信する
美味い酒を・・・ (コジュケイ)
2015-11-04 11:53:54
美味い酒をまだまだ飲みたい!

と思い、今朝ほど胃カメラ飲んできました。先生によると「今のところ問題ない」とのこと。感謝。犬を連れて散歩してみたい気分です。

今宵は脂ののったイワシの丸干しを肴に、日本酒で・・・。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-04 17:21:42
コジュケイさん

胃カメラ、何もなくて良かったですね。
日本酒をお楽しみください。
最近の胃カメラは、以前に比べると
ずいぶん楽でございましょ?
これでしばらくは安心。
(^-^)v
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事