先の記事で新しい冷蔵庫を紹介済みなので、これは今さらの記事になっちゃうかも。
冷蔵庫を買い替えることになったのだ。ついてないね。冷蔵庫が冷えすぎて冷凍庫のようになっちゃう故障。冷やし過ぎる故障は初めてだ。逆はあったけど。
お金なんてまったく使いたくないのに、普段の飲み食い以外の「特殊な」支払いというのが「恒常的に」発生する。固定資産税とか自動車保険とか火災保険とか自動車税とか給湯器買い替えとかエアコン買い替えとかクルマの買い替えとか・・・。恒常的にこういうのが発生していては、それはもはや特殊な支払いとは言えないじゃないか。
私は年金受給者なのだぞ。たまらない。
この冷蔵庫は三菱電機の製品で冷蔵室が216リットル、冷凍室が84リットル、合計300リットルというとても小さなものだ。2011年つまり13年前に購入したものである。
夫婦二人の暮らしにしても、大変小さいサイズだ。
椅子に妻が乗るとこんな高さ。私がこの冷蔵庫の前に立つと、それは私のあごくらいの高さしかない。
以前の冷蔵庫に合わせて作ったコンセントが、今の冷蔵庫よりずいぶん高い位置にあるくらいだ(↓)。
とにかく冷蔵庫の上の空間に大きな空きがあるのだ。
もし幅や奥行がこれと同じで、高さがもっとある蔵庫が存在したとしても、それだってここに収納できるのだ。もしそうなったら、我が家の食料品を冷やす能力は各段に上がる。
そのような冷蔵庫を探してみた。
探してみると適当なのがあったよ。
これだ。
幅と奥行きは前の冷蔵庫とほとんど同じだが、高さが私の身長より少し低いだけで、冷凍庫と冷蔵庫を合わせた容量は374リットルある。
これまでより74リットル大きくなるのだ。
我が家の玄関から冷蔵庫の設置場所までは、まず右へ曲がりここ(↓)を通り抜ける。
次に左に曲がり、ここ(↓)を通り抜ける。
さらに左に曲がって奥の左手(↓)が設置場所である。
狭いキッチンでしょう??
でもこれで事足りるんだ、うちは(笑)。
新しくてより大きな冷蔵庫はここまで到達できるのか?
しかし幅も奥行も同じくらいということは、あとは高さの問題であり、冷蔵庫はやや斜めに倒されて搬入されるわけだから、大丈夫じゃね?
とまあ、そう思って、購入した新しい冷蔵庫。
楽しみだね。
「ボクはあまり関係なさそうな話だな~」
今ある冷蔵庫を定位置から動かしたら、床や壁はきっとホコリまみれということで、妻が掃除の準備をしている。
どうせ見えないところだが、それでもねえ、やっぱりキレイになってもらいたい。
冷蔵庫からあらゆる食料品や調味料を出して、しばらく外に置くわけだから、食材は食べきりのものにしたい。
ポテトサラダとおからを買って来た。
あとはのり弁。
それをむしゃむしゃと食べる。
やがて電話がかかって来て、あと20分ほどで冷蔵庫が到着するとのこと。
事前に聞いていたおおよその目安の時間より、さらに早い。
1日で5軒も県内のあちこちに配送しているそうだ。大変だねえ。
古い冷蔵庫を出した瞬間に床と壁を妻が掃除。
私は配送屋さんをお出迎えして誘導。
「わっせ、わっせ」とニューな冷蔵庫が登場した。
設置はすぐ完了した。
これでもう悩まなくて済む。
言われるがままに傷の有無をチェック。書面を受け取り、アンケートに答えて、すべて終了。
前の冷蔵庫より30cmほど背が高い新冷蔵庫が作動し始めた。
左からもドアが開く。
右からもドアが開く。
お利巧だね。
でも右から開けることはなさそうだ。
この冷蔵庫の性能についてはまた改めて報告する・・・かもしれない(笑)