「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ゲソとエビのパッタイ@鎌倉七里ガ浜

2023-12-24 22:50:35 | 食べ物・飲み物
おいしいパッタイをつくりましょう。


我が家の二人分で133g。


なんて半端な量でしょう。

400gを3回で使い切る。パスタやうどんの乾麺に比べたら、パッタイの乾麺は少なくて済むね。

ニラ、ネギ、モヤシ、タマゴ、ゲソ、エビ。


もやしとニラを洗う。


ネギはあとで生で使うので、分けておこう。


よく洗う。


たまごをひとつ使いましょう。


ゲソ。いい眺めだねぇ。


青森県産のスルメイカだ。

加えてバナメイエビ。


これで魚介類の味が出るよ。

調味料はご覧のとおり。


砂糖、鶏がらスープの素、ごま油、ナンプラー、オイスターソース。

加えてニンニク、唐辛子。

ニンニクはたっぷり擦りましょうね。


サントリーの生。


久しぶりに飲んだがあまり好みではないな。

ごま油の中で唐辛子とニンニクを熱し、ゲソとエビを炒める。


モヤシとニラを加えて炒める。


ここまでは強火で1分ほどだ。


茹で上がったセンレック(パッタイの麺)を入れ、先にご紹介した調味料を足す。


サッと炒めて、最後にたまご。


盛り付けて、ネギを載せて終了。


カンタンでうまうまです。

ランチにぴったり。


米の麺はおいしいねえ。


みなさんもご自宅でパッタイを。

おいしいですよぉ~。簡単ですしね。サッとできちゃう。

アジアン・ランチって、大好きなんだな~。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 革製品のメンテナンスの日@... | トップ | 塩肉じゃが@鎌倉七里ガ浜自... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッジーマッジー)
2023-12-25 00:19:11
次々に珍しいメニューが出てきますね。
パッタイは作ったことも食べたこともありませんが、
タイ風焼きそばなんですね。
お野菜と海鮮がたっぷりで美味しそうです!

ビーフンもタイビーフンなんですね。
そして二人で133g?!
3回で使い切るグラム数だったのですね。
この年末に残り物の処分が重なって、
いかに使い切るかが大事だと実感…
おちゃさんを見習いたいものです(笑)
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-12-25 02:29:05
こりゃまた美味しそうだ。おちゃさん、なんでもさっさと作っちゃうから、いくつかのパターンで、パッタイでもフォーでも楽勝なんでしょう。私はさすがにパッタイを自宅で食べたことはないです。それにしても美味しそう。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-12-25 05:05:36
私も初めて「パッタイ」知りました。
美味しそう!
返信する
Unknown (はーちゃん)
2023-12-25 08:23:42
おはようございます☀
パッタイって初めて聞きました😳
そして、今回もとてもおいしそう✨
おちゃさんの作るお料理、確かにアジアンテイストのものが多い気がしますね👨‍🍳
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-25 08:55:33
タッジーマッジーさん

パッタイを食べたことないんですか?
ぜひまずはお店で食べてみてください。
諏訪のトゥクトゥクにはありますよ。
画像もついてますから、こちらからどうぞ。

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20002744/

そしてカルディあるいは業スーで、米の麺や
ナンプラーを購入し、あとはスーパーで
揃うと思います。ナンプラーもスーパーに
たいていありますね。やってみてください。
おいしいです。

400g入りの乾麺です。不思議ですが茹でた
時に膨れ上がります。たとえば普通のスパゲティ
とペンネをそれぞれ乾麺で購入し同量を茹でたら
ペンネの方が大きく膨れ上がりますが、業スーの
このセンレック(パッタイの麺)も似たような
感じで、かなり膨れます。133gあれば二人で十分
で、200gだと多すぎるので、400g袋を業スーで
購入し133gずつ使い、3回で使い切ります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-25 08:56:48
鎌倉山さん

パッタイもいろんなパターンがありますね。
どれも似たような調味料を、ちょっと違う
組合せ比率で使うようなイメージですかね。

どうやってもおいしくなる不思議な麺料理
です。タイの人は幸せですねえ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-25 08:59:02
うちまるさん

食べたことないですか?

うちまるさんはあちこちに行かれるから、
最近はモールにタイ料理店なんてよくあるで
しょうし、見つけたら、入ってみて、そこで
パッタイを注文してみてください。

パッが麺、タイは国名。
タイの麺という意味で、パッ・タイなんだ
そうですよ。代表的な料理。
しかし日本の各種ソース焼そばが各地に
違うのがあるみたいに、このパッタイも
いろいろあります。

是非お試しください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-25 09:03:10
はーちゃん、

おはようございます。
ぜひタイ料理店に行ってください。
「タイ料理」と書いてある店なら、絶対
パッタイがメニューにあります。

まずはお店で食べてみて、おいしいと思ったら、
今度は自分で作ってみてください。米の乾麺を
用意しておけば、いつでも自由自在です(笑)
カルディなら絶対麺を売っています。

まずそれを極めて、やがて各種パッタイを覚え
それを出すお店を、独立開業時の副業にして
二刀流にするとか?

アジアン・テイスト、スパイス系、内臓系、
山肉系。私はこのあたりが好きです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-25 12:55:22
江戸の秋

おちゃさんのパッタイを見て
いつも食べたいと思うんだけど、
タイ料理屋さんへ行くと、どうしてもご飯ものに目が行ってしまい、まだ食べていません。
次回こそ!

いや、自宅でパッタイを
ですね。
作ってみます!
返信する
Unknown (金木犀)
2023-12-25 13:16:02
タイの麺で、バッタイなのですね。またひとつ覚えました。

133gですか。うちの父が
お好み焼きを作ることができていた頃、
タネの全体量を人数で割って1人あたりを計算し、
はかりで計量しながら、
1人ずつ分けていたことを思い出しました。

ゲソとエビ、もやしとニラ、色鮮やかでおいしそう。
こんどスーパーでタイビーフン探してみます♪
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事