「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

スズキヤのウサギ肉でインドネシアのサテ風グリル@七里ガ浜自宅厨房

2011-03-03 08:25:00 | 食べ物・飲み物
本日は南信州遠山郷の山肉・ジンギスカン肉専門店スズキヤのウサギ肉(上肉・数年成長したウサギ)を使っての、インドネシアのサテ風グリル。東南アジア全域に広がるこの料理。いろいろな味つけがあるのだろうが、甘辛い浸けダレがべッチョリついて、ウマウマ。



前回ウサギ肉を食べて感心したのだ。ポイントは以下の通り。
●鶏肉並みのあっさり具合。
●しかしながら、味が濃い。
●噛みごたえがしっかり。



「これをサテみたいな甘辛いタレで焼いたらおいしいだろう」と妻が提案した。で、作ってみた。

ところで、バリ島って行ったことありますか? 私はそこで30年近く前、生まれて初めてサテを食べた。めちゃくちゃに美味かった。



ニオイがたまらないワンコ。



小さく切り、串に刺して行く。



これが何とも根気のいる作業である。なにせウサギ肉の大きさはまちまちだからだ。



ご覧のとおりの調味料。



この調味料で浸けダレを作る。私が今回やったのは以下のとおりの割合。

ピーナッツ・バター 3
カレー粉 2
ナンプラー 2
ココナッツミルク 10

そこへ・・・
ニンニク好きなだけ擦りおろし(私は大量)。
醤油少々
豆板醤たっぷり。



それをべチャッと浸けてしばらく放置。30分くらい。



バーベキュー方式でも、オーブントースターでもOK。今回は魚焼きコンロで。
串の根元部分が焦げないように、アルミホイルを巻いてある。



弱火で焼いて、焦げて来たらひっくり返し、裏面を弱火で焼く。浸けダレが焦げやすいけど、大丈夫。そこは甘くておいしい部分と化す。やがてキッチンにピーナッツ・バターの甘い香りが広がって来る。



完成だ!! 



食べましょう!!



ビールのおつまみに最高!!



南信州のウサギがインドネシア風の味つけで楽しめた。皆さんもどうぞ!
ウサギ肉の販売元、スズキヤのHPはこちら ⇒ http://www.jingisu.com/
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Iron Lady、マーガレット・サ... | トップ | 春だから・・・叉焼と高菜の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対、旨いぞ! (雪山賛歌)
2011-03-03 08:47:08
これは、旨そうですのー
朝から酒が飲みたくなってきたずら。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-03-03 21:43:04
雪山賛歌さん

ビールのつまみに良いと思いますよ。
甘くかつ辛いです。甘みが勝ちます。
でも甘いタレにウサギの肉は負けません。
噛みごたえはばっちりです。

うーーん、また食べたい!
返信する
Unknown (ハルです)
2011-03-04 12:58:31
うさぎさんはハードル高いけど、
鶏肉をこのタレで焼きたいわ~~。
あ、豚さんもいいですね~~。
甘いのに辛い、そして、美味い!・・・ビールくれ~~!!
おちゃさんお店始める時は教えてくださいね。
居酒屋「スズキヤ支店ジビエ堂」なんてどうですか?
常連さんになりますよ~~~。
返信する
Unknown (ぽん)
2011-03-04 15:27:06
私もサテは大好きですが、ウサギとは!
う~む。お主やるな。うまそうです。
ピーナツバター、普通のピーナツをフードプロセッサーにかけたんをドバッと加えると、いっそう香ばしくてウマウマですよ。
で、肉は下味だけつけといて焼き、ピーナツソースをてんこ盛りのせて食べるんです。カロリー高うなるのが玉に瑕(泣)
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-03-04 22:00:42
ハルさん

鶏か、あるいは豚が本来のサテみたいですね。
だから問題なく出来ますよ、きっと。
浸けて焼いただけですから簡単だし。

お店なんて無理ですなあ。
自分のウチのをつくるだけで大変です。
二人分を超える量は出来まヘン。
気がせいて、爆発してしまいます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-03-04 22:03:08
ぽんさん

ものの本によると、無糖ピーナッツ・バターを
使えとあります。甘みはまた別に。
だから、きっと普通のピーナッツを挽いて
作ったら、香ばしいてうまいやろなあ。
確かにカロリーはすごそうや。

うさぎ、この料理に限らず、よろしでーー。
いい肉ですわ。味がある。
また食べよ。
返信する
Unknown (るー)
2011-03-05 01:04:12
サテですか~!美味しそうだな・・・
冷たいビールが合いそうですね~寒いけど(笑)
しかし、どんどん料理が上達してますね。
色んな料理が登場して参考になります。
うさぎの肉はスズキヤさんで買わないとなかなか無いですね。
で!いつ料理本出すんですか?
「おちゃの3分クッキング」
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-03-05 07:01:00
るーさん

そうです。サテです・・・ものマネですが。
ウサギはともかく、鶏でも豚でも
OKみたいですから、るーさんもやってみて下さい。

料理本??無理無理 (^^;;
返信する
Unknown (うりんぼさん)
2011-03-11 10:14:10
さてさて。^^

本当ウサギ肉はあっさりしていますよね
私も好きです
プリッとした鶏肉みたいだけど違う何か濃い感じ

サテというお料理も知りませんでしたが
見るからにおいしそうで
私も居酒屋さんの常連になりたいです^^


返信する
Unknown (おちゃ)
2011-03-12 17:16:25
うりんぼさん

これねえ、甘くておいしかった。
ウサギ肉もどう使えばええか、わからなくて
こんなのやってみました。

ぶたじんかとりじんでも簡単に出来ますから、
これ、どうぞ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事