「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

春だから・・・叉焼と高菜の蒸しごはん with 五香粉風自家製スパイス in タジン鍋@七里ガ浜自宅厨房

2011-03-05 07:01:32 | 食べ物・飲み物
しっかり食べる。



今日は明るくこちらで♪



ランチの前にウォーキングと買い物。春の七里ガ浜。本日もこの住宅街は平和。



鎌プリ(住宅街隣接の鎌倉プリンスホテル)内敷地からは、少々ぼやぁ~っとした江ノ島が見える。



鎌プリそばで工事が進む新設の七里ガ浜消防署。事務棟はかなり大きな洋風上げ下げ窓を装備。官公庁の建物としてはずいぶん欧州的。



帰りに七里ヶ浜ガーデンに寄り途して、芝生の目土を5袋買ってお届けを依頼。そろそろ庭の土の手入れの季節。今年は芝の根切りとエアレーションを本格的にやらなくてはいけない。



その後西友七里ガ浜店に寄り、買い物。そして家に帰る。



掲題の今日のランチ。レシピによると「五香粉が必要」とある。しかしそんなもん、我が西友七里ガ浜店には売ってない!
で、適当なスパイスを作成。

以下の固形物を粉砕する。
●シナモン
●八角
●乾燥香菜

そこに粉末を加える。
●花椒
●コショウ
●七味

そしてガリガリと細かくしたもの。強い香りだ。



これが、完全に粉になってよく混っている状態。自家製スパイスの完成だ。



冷ご飯に高菜を混ぜる。



下手くそな白髪葱。私はどうもこれが苦手である。



高菜と混じった冷ご飯をタジン鍋に敷き詰め、そこに叉焼を並べる。これは神戸南京町の益生號(中華料理の肉販売専門店)の叉焼。これが美味い! しかしなんと簡単なごはんだろうか。



すべて都合のいいところをこちらのレシピからパクる。あとは自己流で。これ、すごくいい本です。



この本のレシピによれば、醤油と黒蜜を混ぜて、そこに先ほどの五香粉も混ぜるらしい。しかし私の場合、タレは益生號の叉焼のタレをそのまま使う。これを使わないのではあまりにもったいない。スパイスは市販の五香粉ではなく、上記のオリジナル。それもまた素晴らしい香り。それを混ぜずにバラバラに使う。



これが神戸南京町の益生號店頭。私が美青年だった頃、生まれて初めて味わった中華街肉専門店の味。今も大人気だ。腸詰も叉焼も非常に安い。



フタして中火。



やがて弱火。



でも中はごはんと叉焼だけだから、野菜や液体が入っている時と異なりどうも音や水蒸気がない。ちょっと不安になる。



益生號のタレ、白髪葱、スパイスは待機している。



本当に出来ているのか???・・・。



11~12分ほど弱火で蒸すと、出来上がり。肉にタレをたっぷりかけて、スパイスをふりかけ、白髪ねぎを載せる。



さあさあ食べましょう。自分で勝手に調合したスパイスの発汗作用が強烈です。底部のおこげにタレがしみるとますます美味しい!!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズキヤのウサギ肉でインド... | トップ | 岡野製作所の首輪は暴れん坊... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りました! (雪山賛歌)
2011-03-05 15:40:46
中華料理もタジンで料理しましたか!
料理はアイデアとセンスとインテリジェンス
で可能性が広がりますなー
我が家の今日の晩ご飯は、中華にするずらに。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-03-05 17:36:31
雪山賛歌さん

これは画像の本のレシピを参考にしたのですが
面白かったのはスパイスのブレンド。
指定された「五香粉」が近所に売ってなかったので、
家にあるスパイス類を適当に選んで作ったら
なんとも不思議で魅力的な香りになりました。

それで、それの自家製ブレンドのスパイスが
たくさん残ったのですが、それを妻が
鶏肉の味噌漬けに混ぜこんだのですが、
これまたおいしい。
返信する
パクリまーす (雪山賛歌)
2011-03-06 08:33:51
なるほど。スパイスを味噌漬けに混ぜ込むとは
考えましたなー
なんとなく想像出来る様な、できない様な・・
ちょっとパクらさせて頂き挑戦してみるずら。
返信する
白髪ネギ作るなら (ビビ&モナ)
2011-03-07 12:52:37
白髪ネギを頻繁に使うなら”ねぎカッター”なる物もありますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003DSI468/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002LUWLCM&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0FR4AMFHTH60APTVMAX6
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-03-09 23:44:59
雪山賛歌さん

はい、どうぞ、どうぞ。
やってみて下さいね。スパイスって、
混ぜるの面白いですね。初めてやりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-03-09 23:47:09
ビビモナパパ

なんと!
ねぎカッターですか!
ありそうなもんだが、今まで探したことも
なかった。
白髪ねぎって、ふだんやることなく、たまに
その必要があるとそれを避けてます。
しかしこれなら大丈夫ですね。
ジャガイモの皮むき同様、作業が楽になる。
欲しいなあ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事