「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

本年もまた兵庫県三田市の母の用事があれこれあって、慌ただしい(1) とにかく行く

2016-01-23 00:00:25 | いろいろ
朝4:00AMに起床。

妻にJR藤沢駅までクルマで送ってもらう。



ここのところ続いている母のことで、今回も兵庫県三田市へ行くのだ。



明け方前も藤沢駅前は人が多い。タクシーもたくさん。



早めに到着。



この日最初の熱海行き下りに乗る。



小田原下車。

いつみても立派な提灯。



なぜか酔っ払いの歌。

ディーン・マーティンの懐かしい歌声をどうぞ♪



長い階段を上がって、JR在来線から新幹線側に移動。



この小田原駅の階段が面白い。

飽きないのだ。

ちょっと上ると飴玉1子分のカロリーが消費できるらしい。



次はみかん。



もっと上がるとご飯。



さらに日本酒1合。いいじゃない。うれしいじゃない。



さらに、うな重。階段上るだけで?



「継続は力なり」で笑ってしまう。「数値は目安です」という断りを付けるところが大企業らしい。



でもまあとにかくここまでで3,200カロリーだってさ。

ほんまかいな?

伝統の小田原。



またもや小田原市内の会社、東華軒の焼きそばパン、



ものすごく幸せになれるボリューム感。

先ほど階段を上ることで消費してしまったカロリー数を、一気にここで回復させる。



小田原に停車する最初のひかり号に乗る。これに乗れば2時間で新大阪。なかなか人気の列車だ。ホームはかなりの人。



向かい側東京方面のホームはガラガラなのに。



カモノハシみたいなのが入って来た。



ボンタンアメで有名なセイカ食品(鹿児島県)のもうひとつの製品。日本のグミだね。



新大阪駅構内のダイハツの展示。



前回はキャストだったが、今回はタントになっている。



合理的な形。

駅ナカの本屋さんでミステリーでも買って行こう。あとで読むつもり。



新大阪駅から大阪駅へ移動。

そして乗り換え。宝塚、三田方面へ。



ネットを見ていると、三田駅到着。



朝4時に起床して、もう10時近く。長い1日だ。そしてまだ移動以外、何もしていない。



近くには西日本最大級のアウトレットがあるらしい。御殿場みたいなもんだな。



JR三田ステーション駅前。



前回同様、阪急のビルへ。



「病院にはおいしいもん、売ってない」という母に甘いものを買って行く。



こんなもん(↓)でいいか。



タクシーに乗せてもらって、三田市内の山の中にある大きな病院へ移動。



運転手さんとしゃべりながら、すぐに到着。



朝10時以降でないと、お見舞い不可なシステム。



事前にナースステーションから母の外出許可をもらってある。

母の薬を受け取り、母と一緒にタクシーで移動。母の自宅へ向かった。

本日母を連れて母の自宅に戻ったのは、母の持ち物の整理のため。

母は間もなく入院中の病院から退去するが、その場合、これまでのようにひとりで住むことはもはや許可されない。

見守りと服薬や食事の管理等も可能なサービス付高齢者住宅に住むというのが、退院の条件である。

しかし現在の母の自宅には、今後母の自宅となるサービス付高齢者住宅の部屋に入り切れないほどのモノがある。



本日の目的は「新しい家で最低限必要なものを、それ以外のものから分ける作業をすること」である。

それ以外のものは廃棄することになる。

ところが服だけでもものすごい量があり、いくら時間があっても足りない。

おまけに母は「いややわぁ、これは捨てられへん、あれも捨てられへん」などと言っているだけで、さっぱり作業が進まない。

ほとんど何もしないまま午前の部は終了。

これは母の食前の薬。これを飲ませてから母とランチにGO!



母が住むニュータウン。高層住宅もあれば、戸建もあって、かなりの規模である。バブル期前から開発が進んだ。日本が登坂にあった最後の開発。



さて、何を食べましょうか。ここは鮨でも肉でもなんでもありだ。



たいていかなりおいしい。



これ、私の。すきやき御膳。



おいしいわぁ。



プレモルもね。



母は今回も「お肉が食べたい。病院はお肉ほとんど出て来ないから」と言う。

元気に牛肉しゃぶしゃぶ御膳を食べていた。

たいした食欲だ。

ごちそうさま。



これが母の食後の薬。これを忘れたら大変なことになる。



食後のコーヒー。



母の自宅に戻る。そしてまた「要る、要らない」の作業の続き。

でもさっぱりはかどらない。



夕方までそれが続く。母は古いアルバムや人形やどこかのおみやげが出てきたりすると、それらを時間をかけて見てしまう。そしてそれらを全部新しい家に持って行こうとする。ここ何年も座ったこともないイスも持って行こうとする。タンスも持って行こうとする。それを順番に「無理ですよー」とやんわり否定するのが私の役割。

さっぱりはかどらず、作業終了。

母を病院に送ってナースステーションにお届け。

タクシーで移動したら、先日も乗せてもらった運転手さんだった。

病院らしい細長いエレベーター。



母がいない方が作業がはかどるので、私ひとりで母の自宅に戻って、この日の夜と翌日に作業を継続することに。

あぁ~たいへん。

【つづく】
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日は茶々之介氏がファッ... | トップ | 本年もまた兵庫県三田市の母... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2016-01-23 06:23:42
鎌倉山のおじさんへ

消しておきましたよ。
たしかにこんな階段があると、うれしく
なりますね。いくら食べても飲んでも
階段上がればいいってことに思えて うれしくなります。
返信する
Unknown (olive)
2016-01-23 07:46:57
ディーンマーチンさんのお声を聴きながら
もしかして お父上が おちゃさんとお母様のお側にと
思いつつ 記事を読ませて頂きました
(余計なことですが あしからず)

身辺整理は元気な今(私のこと)でも 大変。
思い出がいっぱーいあって 体型もあまり変わりないんで
断捨離が中々 上手くいきませぬ・・。

小田原の提灯 見てみたいな。。

帰宅後は ゆっくりと 
体を癒してあげて下さい。

頑張れ! おちゃさん
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-01-23 09:51:22
物と思い出は直結ですから仕方がないですね。お年を召されるとその切り離しが困難ですね。心を鬼にしての場面もおありでしょう、お察しいたします。どうぞ、お母上を大切になさって下さい。私の両親はもうとっくに他界していますので孝行したくても適いません。

小田原の階段、しゃれてます。あれだけの階段上ってもたったの3.2Kcal。成人男子はおよそ3000Kcal程摂取しますから太る訳ですね。
返信する
Unknown (麓のおばさん)
2016-01-23 11:30:00
兵六餅…子供の頃 遠足のおやつと云えば…これ!
おちゃさま…大変ですね でも おばも耳が痛いです
こんまりさんじゃないけれど

「これ ときめきますか?」って聞いて見ては?

それでも…「全部ときめく」って言われたらそれまでですけど

 結局 引っ越しの際 3分の1断舎利する時
中身見ないで 引き出しごと捨てる作戦が 1番でした結局 中身 覚えてもいません

ゆっくりお休みくださいね 
返信する
Unknown (burutan)
2016-01-23 11:47:21
これもあれも捨てたくない、途中で思い出に浸る、わかりますお母様のお気持ち!!
うちは夫が潔く捨てるタイプなので、「それ着てるの見たことない!よし捨てよう!その調子!」とかけ声をかけてきます^^;
階段のカロリーはハッとしました。
エスカレーターばかり混雑してしまう。いい点に目をつけましたね、JR。
返信する
目を瞑って (チェロ)
2016-01-23 11:48:20

おはようございます、
懐かしい歌声ですね、
軽やかな気持ちになります、
早朝からご苦労様です、
美味しそうなすき焼きです、
階段をどれだけ登っても追いつきませんね、
自分のものでもできませんが、
親のものを捨てるのは難しいです、

父は目を瞑ってしたそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-01-23 12:20:05
oliveさん

小田原駅の巨大な提灯見てください。小田原駅のホー
ムの音楽もお猿のカゴ屋。楽しい駅です。おとぎ話
みたい。で、階段が何kcalといちいち書いてある。

小田原駅、好きなんだなぁ~。

さっぱり片付かないのでした。
なんででしょうね? 使わないしここ10年見たことない
ものとっておいても、おそらく死ぬまで見も、使いも
しない。

ということでまったく進まない母との作業でした。

返信する
Unknown (おちゃ)
2016-01-23 12:28:01
アトムとくーちゃんのパパ

いや、もう大変です。まだまだいろいろありそうな
母の引っ越し。なんだか憂鬱になってきました。
私以上に憂鬱になっているのが母ですが、私から
すると「なら、もっとちゃんとしろよ」と言いたいところ。
でもそれが今の母には無理なんですねえ。

カロリー消費。私は結構歩いているなあ。それも毎日。
上がって下って水平に歩いて。仕事止めたら
太るんでしょうねえ。でも一方で食べなくなるかな?
うな重、うな丼ってカロリーすごいんですねえ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-01-23 12:32:10
麓のおばさん

母は全部ときめくのだそうですよ。明らかに私が成人し
てから着ていない服も「それも着てる、これも着てる」
と言います。

まったく理解できないので、コミュニケーションが
不可能になります。これからどうなるのでしょうね。

なかにはたんすごと捨てることにしたのもあります。
母はそのたんすがなくなることにまったく気付いていない
様子です。

本日はゆっくりする予定。あぁ~。

返信する
Unknown (おちゃ)
2016-01-23 13:18:03
burutanさん

階段上り下りしましょうね。と言いつつ、鎌倉駅でも
のぼりはいつもエスカレーターですが。だって楽なん
だもーーん。今やJRの駅はどこもエスカレーターだらけ。
じゃんじゃん使っちゃう。

夫さん、よろこばないかもわかりませんが、どこか私と
共通点がたくさんありそうな気がします。

どんどん断捨離。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事