「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

Expressions

2008-10-07 18:09:07 | 本/音楽/映画


デビュー以来30年。レーベルを越えた竹内まりやのコンプリート・ベスト・アルバムが発売されたと聞き、私はさっそく買って来た。ファン投票で選ばれた全42曲。CD1枚に14曲をギュッと詰めて、3枚組みにしたもの。それにカラオケCDまでついて、ジャーン!堂々4枚組みのCDだ。分厚い歌詞カードも入り、箱がかなりデカイ。お値段はサンキュッパ(3,980円)。

1曲1曲に彼女自身の解説もついていて、それを読めばこちらも当時のことをあれこれ思い出すという仕組みだ。私が学生時代に初めてCMで聴いて「なんだ、これ。歌ってるのは伊東ゆかり?」と思った(・・・という私も相当古い)曲、ドリーム・オブ・ユー♪も入っている。このCDに入っている全曲が好きなのであるが、特に私が好きなのは:

☆元気を出して♪

☆ホワイト・ブレンド♪

それぞれが薬師丸ひろ子と中山美穂に提供され、彼女らの歌でヒットした。

その後竹内まりや自身が録音した元気を出して♪では、薬師丸ひろ子がバック・ヴォーカルを務めているが、そのパートを歌うことを、私の妻が得意としている(妻本人は「得意」と信じていて「そう書け」と言うから書いている。時にはどんな無茶でも思い込みが必要なことに、私も同意はするが・・・)。CDをかけていて曲がその部分に差し掛かると妻が自信たっぷりに大声で歌い始める。それが邪魔になり、いつも私は薬師丸ひろ子のバック・ヴォーカルが聴けない。

しかしまりやさん、いつまでもお若くおキレイですねぇ。タツローさんと仲良く暮らして下さいね。



彼女とはなんの関係もないが、KIRIN氷結STRONGは良い。アルコール度8%で、かなり濃い。そのまま飲むにはいまいちだが、コップに氷を入れて注ぎ、飲む。今年夏新しく発売されたもの。何杯飲んだことか。スーツを着た私には、今日のお天気は蒸し暑かった。今宵はこれを飲みながらExpressions。

White Spring 春の陽ぃ~射しにぃ♪
White Lips 輝きぃ~出せばぁ♪
White Blend 恋が芽ぇ~生えそぉ~♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナル・アジアン炒飯 | トップ | レンガのアプローチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹内まりやファンなのね (のっぱらひろし)
2008-10-08 09:00:07
4枚組のCD発売ですか。
竹内まりやさんは今年は何年目かのメモリアルなのかなあ。
そういえば、NHKの朝ドラ「だんだん」の主題歌を歌ってますね。
入院してますので、毎朝見てます。
(ちなみに私は朝ドラファン。勤務中はビデオ)
ドラマは松江が舞台。そういえばまりやさんもそっちの出身ですよね。
おちゃさんの奥さんは歌うの上手何ですね。
明るくっていいなあ。
歌声の聞こえる家庭っていいです。
明っかるいです。
Unknown (管理人)
2008-10-08 21:57:10
いいCDです。
八ヶ岳に行くとき、かけようっと。
おなじみの曲が多いですからね。

ウチの奥さん、上手かどうかはわかり
ませんが、とにかく薬師丸ひろ子の
パートを歌うことを、自分に課して
いるようです。

コメントを投稿

本/音楽/映画」カテゴリの最新記事