「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

3つめのストウブ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房・・・というより八ヶ岳西麓原村の小さなキッチン用

2014-10-28 12:00:45 | モノ・お金
amazonに注文したら翌日到着。



staubだよーーん。



今回のはバジルグリーン。キレイだな。



内側の処理はいつものとおり。インスペクションもされたらしい。



うーーむ、キレイ。おフランス。



蓋の重さが重要。このシリーズ、煮込むのが楽。



3つめだぜ。形や大きさや高さが違うものを使用すると、とっても便利。



今回新たに購入したストウブは、実は原村の山荘用だ。

山荘のキッチンに、煮ものをする時に適した大きさの鍋がなくていつも困っていた。

煮込む内容や量に適した直径や深さが必要で、大きすぎても、小さすぎても不便。

出来ることなら鋳鉄のこんなのが欲しかったのだ。



最近自宅では鶏ももや鶏むね2枚を煮ることが多く、このオバールをもっとも頻繁に使った。



今回のはココットのラウンド。



22cm。



山荘に持って行こう。

ますます山荘から外へ出かけなくなりそう。

山荘にこもる楽しさ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたつでひとつのフラワー・... | トップ | フィッシュ・アンド・チップ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (burutan)
2014-10-28 12:57:39
やはりストウブはいいですか。
ファンも多いですよね。
私もこういった鍋がひとつ欲しいと思いつつ
シャスールなどの他のメーカーも気になったりで
結局今のところ手頃のジオ使ってます。
ストウブ、これからの時期は特に活躍しますね!
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-10-28 17:05:49
3つ目ご購入、おめでとうございます。蓋のリボンがいかにもおフランス、愛国心出てます。 先日、山荘用に圧力炊飯器買いました。ご飯が美味いのなんのって。新米買って山で食いまくり。

このストウブでどんなお料理が登場するのかお楽しみ。早く山荘にお出かけ下さいね。
返信する
こんにちは~^^ (ねこあし)
2014-10-28 17:20:05
奥様からのお返事、びっくりしましたが嬉しかったです

私もストウブ、もうひとつ欲しいと思ってますが、色、形、大きさで迷ってます。
良いお鍋ですね。
こちらを使い始めてからルクの出番が激減。
今度、燻製作ってみたいです。
返信する
Unknown (ふぅ)
2014-10-28 19:16:48
burutanさん

はじめまして。妻のふぅです。
おちゃは超多忙だそうで、私がコメントさせていただきます。
おちゃに休日のお料理当番をお願いしてから、我が家には調理器具と、料理の本が増えました。
ストウブはお洒落だし、煮込み時間も短くて済むのですが、とにかく重いです。私はCRISTEL派なんですよ~。
最近鎌倉駅周辺によく出没してるんですよ。ピラティス始めたもので~。
返信する
Unknown (ふぅ)
2014-10-28 19:22:59
アトムとくーちゃんのパパさん

いつもコメントありがとうございます。今日はおちゃ妻のふぅからお返事いたします。
調理器具が増えて、整理が大変です。すでに山荘で使っているお鍋を2つ処分しようと思っています。
でも、お山でもおいしいお料理が食べられそうで楽しみです。(私は食べる係ですぅ♪)
返信する
Unknown (ふぅ)
2014-10-28 19:29:43
ねこあしさん

再びふぅです。おちゃ登場までもうしばらくお待ちくださいね。ストウブは色々と種類があるので迷っちゃいますよね。どの色もお料理が引き立つ色だなぁと思います。
なんて、私は全然使いこなせていませんが・・。
燻製おいしかったですよ~。ぜひお試しください。
なんて、私は作れませんが・・。
あらっ?私って何もできなのかも。きゃはははははっ
返信する
Unknown (ちびコーギー)
2014-10-28 21:03:04
こんばんは!
バジルグリーン、我が家もオーバル29センチを愛用しております!
本当に見た目も実力も素敵なお鍋なんですが、
とにかく重くて…!!

私も普段はクリステル派です(≧∇≦)
でも、やっぱりトキメキ度はストウブですね!
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-10-28 23:14:10
ふぅさん、初めまして。もうおちゃさん良いです、これからふぅさん、お願いします・・・なんちゃって。超ご多忙とかで、大変ですね。お体壊さないようにご自愛くださいとお伝えください。なんてったって、最終的には体が資本。と云いつつ、実は私も忙しくなりそうです。
返信する
Unknown (ふぅ)
2014-10-29 12:15:31
ちびコーギーさん

こんにちは。おちゃ妻ふぅです。
重いですよね、ストウブ。お鍋の中にたっぷりのスープ
なんて作ったら、コンロからおろせない・・・・。
洗うのも結構大変です。
腕の筋トレにはいいかも
返信する
Unknown (ふぅ)
2014-10-29 12:23:26
アトムとくーちゃんのパパさん

それじゃあ、私もblog作ろうかなぁ ムリです。

普段文章なんて書かないので、コメント書くのも
結構大変です。変なところで夫を尊敬
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事