「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

長野県飯田市の肉のスズキヤのラム肉をココナッツクリーム煮にするとオーストラリア的で南国風@鎌倉七里ガ浜

2018-07-25 10:44:56 | 食べ物・飲み物
dancyu 6月号を繰り返し読む。

珍しく羊肉の特集だ。



鎌倉市内で我が家ほど羊肉を食べている家も少ないだろう。

そもそも羊肉って、あまり売っていない。

なぜだ。

日本で販売される羊肉の大半は、オーストラリアあるいはニュージーランドからくる。

と言うわけで本日はオーストラリアの国民的な歌。

ワルツィング・マティルダ♪ をどうぞ。



いい曲だねえ。

これを聴いているとオーストラリア人になった気分。

この歌を初めて聴いた時、メロディが覚えやすくて感激した。

しかし歌詞の中に知らない英単語がたくさんでてくる。

BILLABONG、TUCKER BAG、SWAGMAN・・・。調べたから今は知ってるけど。

オーストラリアって面白いね。

ところでニュージーランドのジーランドって何か知ってますか?

オランダの街の名前だ。オランダは早くから海を制覇してたからね。

昔から英語としては変だなとは思っていたが、調べたこともなかった。

しかしたまたま数年前にオランダの地図を見ていて知った。

はい、こちらがオーストラリア産のラム肉。これもまた長野県飯田市の肉のスズキヤさんからやって来た。



オーストラリア産、信州経由でようこそ鎌倉へ。

これを一口大に切る。そして塩&胡椒する。

よだれが出そうな画像でしょ?



ついでにオーストラリア産のワインも用意しちゃおう。

ダーレンバーグのヴィオニエ&マルサンヌ。軽い揚げ物や、あっさりした肉料理にもあう、シッカリ目の白ワイン。

昔から好きです。今日はオーストラリア&オーストラリアの日。



こんなのも用意ね。



トマトにジンジャーにガーリック。

本日の準主役。ココナッツミルク。



食いしん坊なワンコが寄ってきた。



「これ、何の匂いですか?」(彼は専用フードしか食べたことがない)

「なんだかわかりませんが、とってもおいしそうですね」

「たまりません、ボク」



「ちょっとなめさせてもらえませんかねぇ?」



バターを加熱! これでキッチンがすごい匂いでいっぱいに。



「そ、そ、それは本当になんですか?」



彼はバターの中でラムが焼ける匂いに気絶しそうになっている。

そうだろなぁ、だれが嗅いでもいい匂いだ。



気分は絶好調だぜ。

これも飲んじゃう。先に飲んじゃう。あまりにおいしサントリーのストロングゼロ・ダブルレモン。

ジュワァ~!っとうまい。9%が効くね。



焼けるラム肉。これがまた旨そうな画像。



いや、本当においしいんです。

塩に胡椒にバターですから。これでそのまま食べられますよ。

こちらは別途玉葱の荒く切ったものとトマト小1個。



クスクスも用意しちゃうんだな。



玉葱とトマトは炒めたらすぐニンニクとショウガをすりつぶしたものを投入。



スパイスをまとめて。カレーじゃないんだから、香りを利かせてアクセントをつけるくらいでいいです。



酒を足す。



さらにここでココナッツミルクの登場だ。



マーマレードはたくさん入れよう。



甘ぁーくするんだ。

甘く、辛く、ココナッツミルクの濃さも堪能。オーストラリアなんだけど南国風。



そこにバターで焼いたラム肉をバターごと入れよう。



唐辛子的辛さもちょっと必要。



このおいしい辣油を入れよう。

もうあんまり残ってないから、ケチって使っている。

床をなめる犬。バターが飛んでいるからね。



おぉ~出来上がりだ。ラム肉のココナッツミルク煮。



クスクスもふっかふかに出来た。

それにサラダをつけちゃう。さらにパクチーを散らしましょう。

完成です。



ダーレンバーグのハーミット・クラブを楽しみましょう。

ヴィオニエとマルサンヌ。



おいしそうでしょ?

ココナッツミルクの香り。でもスパイスが効いて、唐辛子的辛さも辣油で少し。ラムの旨さが楽しめる。

これとパクチーはすごく合うよ。



クスクスがこれまたふっかふかに出来ている。オリーブオイルと塩少々で作った。



まぜまぜしてやみやみ。



おいしそうでしょ?

ラム肉のブロックを買いたい人は肉のスズキヤさんへ。

通販可能ですよ: https://www.jingisu.com/
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(12)オマケ... | トップ | 暑い日にわざわざ妻は江戸へ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い昔 (チェロ)
2018-07-25 14:10:53
こんにちは。

ワルツィング・マティルダと聞いて、
ワルチングマチルダなら、知っています、
という人、有り。
エレクトーンの、教則本に載っていて、
しっかりと、練習したそうでございます。

遠い昔、でございます。
返信する
Unknown (としろう)
2018-07-25 16:29:01
ココナッツミルクですか。これはおいし
しそうです。私でも似たようなものがつくれる気がします。頑張ります。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2018-07-25 16:55:04
大陸的でおおらかなオーストラリアの雰囲気出てますねえ。移民国家で多種多様な人が集まっているせいか、食べ物もこれまた多彩。フードコートが何処にでもある国です。そんなフードコートで楽しめそうな一皿になりましたね。
返信する
Unknown (ママ―ヘン)
2018-07-25 17:22:47
これはオリジナルですか
使う調味料がたくさん。
複数の調味料を合わせても
出来上がりの味が想像できちゃうんですね。
マーマレード?ラー油?へ~。
おうちごはんだと猛暑の中
帰る心配ありませんね!
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-07-25 18:40:15
チェロさん

オーストラリア人にこの歌のことを聞いた
ら、「ニュージーランド人とラグビーの
対抗試合をする時に、向こうはハカ
というマオリ族由来の激しく男らしい
踊りで闘志を見せるが、オーストラリアには
そんなのが無くて、この曲歌うくらいし
かなくて冴えない」とぼやいてました。
かわいそうに(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-07-25 18:42:40
としろうさん

ココナッツミルクって不思議です。これを
使えばなんでも南国風。やってみて
くださいね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-07-25 18:46:49
アトムとくーちゃんのパパ

オーストラリアのフードコートに一緒に
出店しましょう。賃料はパパさん持ち。
店内は共同作業。利益も二分割。
フェアですね。私はこれの係。
パパさんはスペアリブ係。フェアですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-07-25 18:51:38
ママーヘンさん

カレーを濃く作ってココナッツミルク
入れたらタイカレーみたいになります。
マーマレードはマンゴチャツネの代わり
ラー油は唐辛子の代わり、
スパイス類全部普通にカレーに入れる
ものだけです。ということで大雑把に
言うと、カレーにココナッツミルクを
足したに過ぎない(笑)。という
変わったオーストラリア的で南国風
な食べ物でしたー
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2018-07-25 19:06:30
これ、うまそうだねー。こういうの好きだな。俺のうちまで届けてくんない? ほんといろんなもの作るね。ドガティの途中で出て来た時の顔もおかしいよね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-07-25 21:26:30
極楽寺のやじさん

ドガティ君は「これなんだ?なんだ?」みたいな
感じで、においを嗅ぎにキッチンまで入って
きました。食べたことはないが、なんだかいい
においだな、みたいなところでしょうか。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事