前回の続きのお話だ。
クロネコヤマトさんとAmazonさん。
開けるのが楽な小さい方、Amazonさんから開けてみましょう。
フライパンでしたー。
奥のフライパンが古いの。手前が新しいの。
古いのは、表面加工がダメになってしまった。
やたら焦げ付くからね、仕方ないので買い替え。
ご存じT-falでした。
これで目玉焼きでもスルスルとつくりましょう。
もうひとつの箱。
こちらは富山県氷見市のヴィレッジ・セラーズから。
「これはボクのおもちゃだーー!」とドガティ君が中を覗く。
違うのよ。これはワインなの。
全部オーストラリアのだよ。
1本だけ背が高いね。
すべてダーレンベルグのワイン。
オーストラリアの巨大なワイナリーで、デイリーな製品から高級品まで作っている。
これ、どれも私がむかーーしから飲んでいるボトルだ。
右から3番目のd'Arry's Originalなんてパワフルだよー。シラーズとグルナッシュのブレンドで、ガツン!と来るわ。
この6本セットは割安。
ワイナリーが協力して割安が実現した6本セットということで、ワイナリーを太っ腹と呼ぶ「ダーレンベルグの太っ腹6本セット」。
食事の時にごくごく飲んでしまいましょう。
どんな食事をつくりましょうかねーー。
その後私は再びボルボ屋さんに出かけた。
印鑑証明書と実印を持って。
契約のためだ。
1.頑丈である(長年使えて結局安上がりだから)
2.ワゴン車である(荷物やドガティ君を載せて八ヶ岳に行くから)
3.最低地上高がある(八ヶ岳山麓の雪道を行くから)
4.四輪駆動である(八ヶ岳山麓の雪道を行くから)
5.自分や相手への被害を抑え安全性に優れる(お互い死なないで済むから)
6.縦横高さがでっかいSUVではない(デカすぎるのはちょっと苦手)
そんな特徴あるいは定評があるクルマを購入した。
前回書いたように、2022年登録のほとんど新車だ。
現時点で同型車を新車購入するよりは本当に300万円近く安く買えたよ。
なんでも丹念に探してみるものね。
これで冬の八ヶ岳に犬や荷物を載せて安心して行けるよ。
車種はV60 Cross Countryだ。
今乗っているクルマはまもなく購入から17年。今や情けないほど次々と故障が発生するが、交換する部品が入手困難になって来た。基本的に部品交換は中古部品を使わないといけないのである。
そのクルマは、今年春にはエアコンが壊れた。そのエアコンの中を見せてもらったが、樹脂部品が劣化してボロボロに崩壊していたので、エアコン全体を交換した。しかし新たに愛車に入れたエアコンも中古品である。それが今度はいつ壊れるかわかりゃしないし、極めて高価だ。ナビやCDチェンジャーや後部の衝突回避のセンサーは、壊れたままずっと放置してある。ナビに至っては雨水の侵入で腐食してしまっていて、直すとしたら部品交換だけでは済まない。その前には四駆のトランスファーが壊れた。それは放置するわけに行かず修理に何十万円もかかったのさ。トランスファーの交換はそれが実は二回目。そんな具合。長く乗るとは辛いことなのである(笑)。
というわけでついに乗り換えとなった。今度のクルマも長期にわたり乗りましょう。最後に「あぁ~、割安だったわ」と言えるようになるといいねえ。
【つづく】
ありがとうございます。
なんでも変化するのであります。
それは致し方ないことであり、残念でもあるが、
また楽しみでもありますね。それが歴史ですね。
ジャガーちゃんお疲れ様でした。
ボルボ、カッコいいですね。
昔はカクカクしたごっついイメージだったな〜。
2022年製。
ほとんど新車で。
なんかいいな。
我が家はまだまだノアちゃんで行きそう。
ボルボの四角いイメージは1970年代から1990年代
にかけてのものですね。結構強烈です。
それ以前は丸い。しかし今世紀に入ってからは
その四角いイメージを崩さないようにしながら
でもちょっと角がとれたような状態に移り
つつあります。
自動車のイメージ戦略というのは難しいもので
すねえ。アルファロメオ、メルセデス、BMW、
ミニ、ボルボあたりはそのイメージを崩さない
ギリギリのところで、新しいデザインを追って
いると思います。
30年前に死んだ人を現代によみがえらせること
が出来たとしてその人にいきなり最新型モデルを
見せたとします。その時その人に
「あ、これはアルファロメオでしょ」と言わせ
ることが出来るかどうか。そこがデザインの
踏襲ということになるかと思います。
欧州車のデザインの歴史ということかと思います。
ボルボ、シンプルでがっちりしていて好きです。
どんなお色なんだろう?
前回の続きですが、私が買った最初で最後の車が、
VWヴェントの中古車でした。
ジェッタの後継車です。かわいかったです。
あ、ティファールだー。鍋タイプのを毎日使っております
こんばんは。お元気ですか。
ボルボはシンプルですねー。それって
北欧の特徴だと思います。あらゆるものが
シンプル。
どんな色か?
ぺブル・グレーという色です。
これが同型車の同色のものですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=nigvWhm3vdg&t=8s
VWヴェントってありましたねーー。
記憶しています。かっちりしたクルマですね。
金木犀さんは以前はクルマに乗っておられたが
今は乗ってないということなんですね?
ティファールの前のフライパンは長年の使用に
耐えかね、ついにテフロン加工がダメになって
しまって買い換えました。もうちょっと
強かったらええんだけど。。。。
落ち着いたいいお色ですね。
わざわざ書いていただいてありがとうございます。
そうなんです。
私は、どうも運転に向いてへんようで、
乗らへんことに決めました。
今住んでいるところでは必要ないし、できる範囲で歩こうと思って。
フライパンって、本体は丈夫なのに、
加工がやられて買い替えになるというのは、
悩ましいですね。
そうでしたか。クルマに乗らないと決めはった
んですね。でも金木犀さんのお住まいは相当
便利なところにありそうで、歩いたらすぐ
買い物も行けそうだから、それでいいですね。
クルマって買ったら保険、税金、車検、修理、
ガソリンと金食い虫だし、買ったらえらい高い
のに、買った瞬間から価値は落ちて5年も乗れば
3分の1以下。持たないで済むならそれに越した
ことはないですから。
フライパンの表面加工は劣化しますね。
自分のブログをGoogleで検索したら、
T-Falのフライパンを2009年に初めて買い、
それがもうおかしくなってるのに我慢して
使って二台目に買い替えたのが2019年、
そしてそれを今度買い替えで2023年。
(ブログになんでも書いておくと便利( ´艸`))
前は10年で買い替え、今回は4年で買い替え。
だんだん焦げ付くようになってきましたから
まあしゃーないかと。
ついてて安全性は向上。
先進のボルボなら早くから取り付けられてたのでしょうね。