「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉の冬の散歩(3)扇ヶ谷を歩き銀座アスター鎌倉店で酸辣湯麺やアスター麺食べて江ノ電で七里ヶ浜に帰る

2017-01-13 00:00:35 | あちこち見て歩く
前回の続きのストーリー、音楽も前回つながりでブラームス♪

第三番ですよ♪



扇ヶ谷の住宅街を抜ける。



扇ヶ谷の住宅街の特徴かな。どうも生垣が多いような気がする。



そういう住宅街なのです。

なんだか風情のある門。



このイヌマキがすごい。



海蔵寺の近くまで来ている。でも今日はそちらには行かない。



JR横須賀線の線路の下を通る。



今小路へ入って行く道だ。

何をする倶楽部?



住宅街を抜ける。とても良いデザイン。



昔、この道(下の画像)の向こうにとっても広くてすごく安い土地が売りに出された。



家を建てるのが難しすぎたし、日当たりがあまりに悪かった。

でも魅力的だったな。

政子所縁、鎌倉五山第三位でチョー有名、しかも鎌倉駅から近いのに、なぜか地味であまり人が来ない寿福寺。



私たちも今回は通り過ぎてしまう。



今小路もいろんなお店ができる。



そろそろ昼飯の時間だよーーん。



どこに入るか? 新たなお店で冒険するか? すでに経験済みのおいしい店にするか?



あちこち見ながら今小路を南下。



はちみつ舐めて終わりにするか・・・いや、それでは腹が持たない。



ippin? こんなお店あったっけ?



これって、干す作業?



わからないまま、通り過ぎる。

鎌倉駅の西口ロータリー。



左端がJR鎌倉駅西口(通称裏口とも)。右が江ノ電鎌倉駅改札口。



左が江ノ電鎌倉駅。右が江ノ電ビル。



本日は冒険せず、江ノ電ビルの中にある、誰でも知ってる銀座アスター鎌倉店へ。



テーブルクロスもかかって、いいね。



老舗チェーンの風格と安心感。

日本人がふつうにおいしいと思える中華料理の味。

ビール(私)、スパークリングワイン(妻)。



かなり歩いて来たので、ビールがおいしい。

もうちょっと大きなグラスに入れてほしいな。

なんでも上品な銀座アスター。



一気に飲む。

銀座アスターだから、季節のコース料理なんて頼むと思うでしょ?

違うんだなあ、酸辣湯麺なんだなあ。

こちらがそれ。



酸辣湯麺やったら、なにも銀座アスターで食べんかて、若宮大路の大新で注文したらええんとちゃう?

そうおっしゃる方もおられるでしょう。

違うんです、このアスターの酸辣湯麺の程よい上品な酸と辣。酸っぱさと辛さが、たまにはいいんです。

麺もお見せしましょう。

どうです、おいしそうでしょう?



銀座アスターにおける麺料理メニューの中で最低価格の酸辣湯麺。

すばらしいです。

春巻きもきた。これはしばらく放置しておくに限る。とにかく揚げたてで出て来るので熱いから。



妻が食べているのは、私の酸辣湯麺同様、同店麺料理メニュー最低価格の商品でアスター麺。



麺はごらんの通り。



いろんな肉や野菜が入り、しっかり味がついていておいしい。

味噌やオイスターソースの香りがする。

スープも全部飲むべきです。いつもおいしいアスター麺。

さて、私の酸辣湯麺は終盤です。うまいです。汗をかく。



うぅ~、麺と春巻きだけで腹いっぱい。食べる量が夫婦とも落ちた。



でもこれは食べる。フルーツたっぷりの杏仁豆腐。



これもまた上品。

鎌倉駅西口周辺で迷ったら、ハズレなしの銀座アスターへどうぞ。ふつうにおいしいです。



いつもひとだらけの江ノ電へ。東京メトロみたいに混んでる。なんで?



来ましたよ。



座れちゃった。周囲は立っている人でぎゅうぎゅう。



ずっと歩いてビールも入りお腹もいっぱいになって、電車に揺られていると眠くなる。

ちょうど眠りかけた頃に七里ヶ浜駅に到着。



寝起きで不愉快。

しかもこれから坂を上るのだ。

我が住宅街の入り口。



上りながら曲がっても曲がっても大谷石で、絶望的になる坂道。

おまけに寝起き。お腹もいっぱい。苦しい。

まだ上がるか。



妻が自慢の手袋を見せて、撮影しろと言う。



ハイハイと、命じられるままに撮影。

やっと我が住宅街の中心部。ここまでくるとホッとする。ここで海抜40mくらい。



我が家はそれよりさらに10mくらい高いが、ここからはほぼ平坦なのである。

さあ帰ろう。



と思ったら、買い物しなきゃいけなかった。



今度こそ帰りましょう。



歩け歩け。



で、到着。

楽しい建長寺半僧坊、亀ヶ谷坂、扇ヶ谷、銀座アスターのツアー。



いろいろ見てきましたね。

いろんなものを頂いてきました。

開運団扇。



半僧坊のお守りも。



建長寺のだるまさん。



巨福山は建長寺のお名前。前々回の記事で見ましたでしょ?



だるまさんのお腹には巨福の文字が。



縁起がいいだるまさん。このだるまさんとともにいると、今年も幸せに過ごせます。

だるまさんの頭には「建長寺」の文字が。



実はここにも巨福はあるんですよ(下の画像)。これは何年前からここにあるかな。たぶん7年くらい前からあると思う。



半僧坊の御守りは茶々君にあげようか。



そういえば君はすでに八幡宮のを持ってたね。

【3回シリーズの終わり】
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉の冬の散歩(2) 建長... | トップ | 鎌倉七里ガ浜からあまりに遠... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北鎌倉のお庭の........)
2017-01-13 00:29:25
今回も良く歩きましたね〜
ビールが美味しかった事でしょうね。私は焼きそばが食べたくなると銀座アスターに行きます。アスターの焼きそば好きなんですよね。
鎌倉ペンクラブの納涼会はいつも鎌倉アスターなんですけどその時に出る焼きそばはなぜか美味しくないんですよね〜 なぜかしら?なんてどうでも良いけれど........紹興酒、前は飲めなかったのですがアスターの紹興酒が美味しくて飲めるようになりました。
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-01-13 05:42:21
アスターで酸辣湯麺をわざわざ食べなくてもとは私も確かに思いますな(笑)。しかしきっとアスターのそれは上品でしょうなあ。おちゃさんがお書きのように、アスターってはずれなしで普通に美味しいと思えるものを出してくれます。私も好きです。
Unknown (おちゃ)
2017-01-13 06:05:41
kitaoniさん

アスターの焼きそばは美味しい。同感で
す。丁寧な味付けですね。一緒に入って
いる具材ひとつひとつがしっかりと
それぞれに味付けられていて、全体とし
てバランスしているような。華やかな
焼きそばでした。あれはいつのこと
だったか。御茶ノ水のビルの中のアスター
でした。今もあるのかな。
Unknown (おちゃ)
2017-01-13 06:08:18
鎌倉山のおじさん

アスター好きな方がここにも。
妻はアスター麺が好きなのだそうです。
たまにしか行きませんが、アスターに
行くとそれをおいしいーと言って
食べています。
Unknown (burutan)
2017-01-13 06:19:46
アスターで麺を食べたことがありませんでした!
ふたつともとっても美味しそう、今度食べてみます♪
あ、ちなみに、西口の通称は裏口ではなく裏駅じゃないっすか?
ippinはこだわりの食材(瓶詰めや缶詰やらも)が置いてあるらしいですよ
(私も入ったことないですが聞いた話)
そういえば、袈裟丸ラーメンやめてしまったと噂で聞きました。
豚骨美味しかったのにね・・・
Unknown (おちゃ)
2017-01-13 06:27:21
burutan

えっ、裏口じゃないの? 私はたいてい
西口と言うけれど、言う時はこれまで
裏口と言ってました。でもそう言えば
アド街でそんなことを聞いたようにも
思う。

そうそう袈裟丸家さんはラーメン屋さん
で夜居酒屋にもなる、なんてスタイルから
居酒屋に転換と聞きました。昼間、
店の前を通った時に見たら、なにやら
そんな雰囲気だったです。居酒屋やり
ながら、ラーメンも出すのかどうかは
私は知りません。

みんなゆっくり変化しますね。
Unknown (ちはる)
2017-01-13 06:42:10
最初の住宅街立派ですね。静かに歩かないと叱られそう(笑)
私もアスター麺美味しいと思います。春巻きも熱々なのを食べます。
Unknown (信州タケノコ)
2017-01-13 06:54:50
銀座アスターでは私も焼きそばを食べます。あれは美味しいと思います。特に麺が素晴らしい。あんな麺が簡単に手に入れば嬉しいのだけれど、スーパーには見当たらないですね。
Unknown (おちゃ)
2017-01-13 07:00:44
ちはるさん

あらー私達はギャーギャー大声で話しながら
歩いてしまいました。すみません。
アスター麺、私もおいしいと思います。
あのスープは独特で、たくさん飲みます。
Unknown (おちゃ)
2017-01-13 07:16:31
タケノコさん

その麺問題は解決が難しいですね。
日本のソース焼きそばに使う柔らかい
蒸し麺はあちこちにあるのだけれど。
中華風の炒めに使うと良いあの麺は
スーパーではほとんど見かけないですね。

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事