「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

長野県飯田市の肉店スズキヤさんのアイスランド産ラムでインドのビリヤニを作るが調味料はパキスタン産で米はタイ産という混沌は旨い@鎌倉七里ガ浜

2021-08-15 00:00:36 | 食べ物・飲み物
1,000年以上前に北欧から持ち込まれた羊が、その後外からの交配を経ずして、寒い土地で草を食みながら「放置飼育」的にしかし大事に育てられ繁殖を繰り返した。

その仔羊の肉が旨い。Free Roaming Grass-fed Icelandic Lambだ。

長野県飯田市の肉店スズキヤさんで買える。皆さんもアイスランディックな羊肉を食べてみませんか?



一気に場所が変わるが、こちらはインド的炊き込みごはんビリヤニの調味料。


作り方が書いてある。


表に「ボンベイ・ビリヤニ・マサラ」なんて大きく書いてあるからてっきりインド製と思っていたら、これを生産している場所はパキスタンらしい。


音楽はサティ。



皆さんもよくご存じのメロディ。

眠くなりそうな音楽だけど、聴いてみてね(↓)♪


男山を飲もう。


この日は雨。

ドガティ君は退屈。


外に出てみる。

いつもここ(↓)は水がたまる。


雨が多いなあ。


でも芝生は喜んでいるみたい。


シークワーサーは今年も鈴なりにできそうだ。


また乾燥したら芝刈りしないといけないね。


「おとーさん、お帰りなさい」


タマネギにパプリカ。


パクチー。


ニンニクをみじん切りしましょう。


ショウガもね。


タマネギはたくさんあっていいよ。


トマトも少し必要だ。残ったらサラダに入れてしまおう。


パプリカ。


「おとーさん、なんだかすごい匂いがします」


だよねーー。

だってアイスランド産ラムがあるから。


スパイス少々とヨーグルト。


「ますますすごい匂いです」


本当にそだねー。

それを混ぜちゃう。


そして放置しよう。

細くてパラパラなインド産バスマティライスが欲しいが、ここは我が家にたくさんあるタイ産ジャスミンライスで行きましょう。


炊飯器に入れているが、炊飯器で炊くわけじゃない。


水の量がわかりやすいから、ここに入れただけだ。

そして水に浸けたまま、放置する。

「なんか楽しそうだなー」


油多めでニンニクとショウガとタマネギを炒めている。


よーーく炒めたら、トマトも加える。


タマネギが焦げない程度に強く炒めたら、30分ほど漬けたアイスランド産ラムを加えていっしょに炒める。


スパイスも入っているので、いい香りだ。


もうかなり旨そう。


一方水に浸けられたままのジャスミンライス。

そこにAhmedの調味料を入れる。


パクチーの一部とパプリカもよく混ぜてその後フライパンへ。


全体をならす。


加熱して、蓋して弱火にして15分ほど。


いい感じ💛


水気がなくなるまでね。


火を消したら10分ほど蓋したまま蒸す。

作り方の原理はわかった。スパイスをどう使うかもわかった。

今後ビリヤニを作る時は、もはやこの(↓)調味料は不要。スパイスならいっぱい我が家にはあるし。


次に作り時は自分でスパイスを勝手にブレンドし、塩を加えてやってみよう。

今までにエビ・ビリヤニは作ったことがある。


チキン・ビリヤニも作ったことがある。


ライタもある。



でも面倒なので、ライタは今回は止めた。

その代わりサラダはあるよ。


今回の新作、アイスランド産ラムのビリヤニが完成した。


アイスランド産ラムがたっぷり入っている。


サラダも食べましょう。


おいしそうでしょ?


かなりスパイシー。

ヒーハー言いながら食べた。

ドガティ君がまだ欲しそうだ。


このラムがまたいいんだな。

Free Roaming Grass-Fed Icelandic Lamb♪


作り過ぎた。

これ、何かに使いましょう。


アイスランド産ラムが欲しいかたは、スズキヤさんの通販でどうぞ。

スズキヤさんのホームページはこちら ⇒ https://www.jingisu.com/

オマケの画像。

ビリヤニがもらえなくて拗ねてたドガティ君にプレゼント。


おかーさんがおかーさんのお古のTシャツで作ってくれたドガティ君サイズのTシャツ。

似合ってます?(* ´艸`)クスクス

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国風挽き肉入り史上最強の... | トップ | 終戦記念日の鎌倉はずっと雨 ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-08-15 04:48:38
でましたな、おちゃさんのところでしか見ないような展開。アイスランドの羊もビックリ!の調理。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2021-08-15 04:56:29
すごい展開でした。我が家にはないものがいっぱい出て来る。これをご自宅で作ろうという意欲に圧倒されながら読んでました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-08-15 05:36:29
鎌倉山のおじさん

アイスランドの羊肉も目が覚めたでしょうね。
スパイスまみれです。このアイスランド産ラムは
スパイスが似合う。どうぞお買い求めください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-08-15 05:38:23
タケノコさん

おたくにはAhmed社のこの箱がないですか?

・・・ないですよね、普通は。安いものです。
お買い求めください。楽しく簡単に調理できます。
またスズキヤさんのアイスランド産ラムも。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2021-08-15 06:03:28
スパイスで口から火が出そう🔥

でも魅力的ねー。私もスパイシーなものが食べたくなりました。ラムも丹精込めて使ってもらって幸せね。ドガティ君はいつものように残念でしたー笑笑
返信する
Unknown (ママーヘン)
2021-08-15 07:06:11
ビリヤニ、こちらのブログで知りました。
ご自宅で作っちゃうのがすごいです。
またまた途中の段階でかなり美味しそうなのに
ここからまたさらに美味しいものになっていくんですよねー。
いつも2度美味しいブログを楽しませていただいてます!
ドガティくんのおかーさんが作ってくれたTシャツかわいい~~~。
海のおとこにピッタリですね。
おかーさんすごいわ!
返信する
Unknown (ましこ)
2021-08-15 08:07:42
あっという間にビリヤニが出来ちゃった✨
これはもうインド料理店ですね♪
男山もある!

私 サティを聴きたくて 同名のcafeに通った事があります☕️ 😅


ドガティくん💞お似合いですね^^
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-08-15 09:08:53
Wさん

ドガティ君はいつも残念なのです。
彼の健康のため、決まったものを決まった量で
定時に食べるだけ。お気の毒ですけどねえ。
我々は好きなものを好きな時に好きなだけ食べて
ますから。。。(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-08-15 09:14:18
ママーヘンさん

本当のビリヤニって、きっと私が食べているのとは
かなり違うのでしょうね。お店で食べたことがない
から、何が本当かよくわかりません。でもまあ
こんなもんかと。。。

一度食べてみたいなあ。でもインド料理店に
行くととにかくカレーが食べたいですから。
ビリヤニとカレーのセットなんてないですよ
ねー。とくに私はナンよりもライスで食べたい
んです。

おかーさんのTシャツ、できました。
もうちょっと涼しくなったら、これ着て散歩
しましょうね。今日に限って言うと、寒い(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-08-15 09:17:11
ましこさん

ビリヤニの試行錯誤は続きます。
ビリヤニとはどういうものなのか? 今一つ
正解がわからないままに突っ走っております。
なにせ外で食べたことがない。

男山、買ってみました。
そちらのお酒ですよね。居酒屋ではこちら
でもよく見かけます。自宅で飲むのは珍しい。

サティってとてもオシャレです。
雨の日にはサティ。
夏のカンカン照り湘南海岸ではTUBE。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事