「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

科捜研の女のような画像から始まり、iPhoneの旧SEから現行のSEへ機種交換する@横浜みなとみらい

2020-10-12 00:00:19 | モノ・お金
今井美樹ちゃんで、テレビ番組科捜研の女の主題曲Hikari♪



iPhone殺人事件みたいな画像(↓)からスタートしましょう。

うっかり液晶画面を下にして落としてしまい、それがバリバリと割れてしまった私のiPhone。

旧SEと言われるもので、最小サイズのスグレモノ。



私は4年前にこのiPhoneSEを私用目的で購入した。

このSEになんの不満もなかった。頑丈にデザインされていて多少のショックは平気。故障もしていない。

なによりサイズがiPhoneとしては最小サイズで、右手だけでiPhoneを持って右手親指で、そこから一番遠い液晶画面の左上端の操作までできる。

左手はカバンを持ったままでも、あるいはそれ以外の用途に使っていても、右手だけで簡単にあらゆる操作が完了できるのだ。

科捜研の女。

面白い番組だね。沢口靖子の棒読みみたいなセリフも、彼女には似合っていて不自然ではない。



バリバリに割れてしまったiPhone。

「被疑者はこれで被害者の頭を殴打したと推定されるが、被疑者にはアリバイがある」みたいな。



私はiPhoneの保険にも入っていないし、この修理はかなりの金額がかかる話で(それはdocomoの賢い営業戦略なのだろうが)、一挙に機種交換に向かった。

仕事が終わり、みなとみらいを歩き、JR桜木町駅からすぐ近くのdocomoショップへ向かい、私は機種交換手続きを依頼した。



こちら(↓)は、私がこの4年間ずっと使ったiPhone 旧SEの裏側だ。



本当に便利で、機能的に問題もなかったのになぁ。

涙が出る。なぜなら・・・

1.これと同様なサイズのiPhoneは、docomoショップでは今は販売されていないのだ。
2.どのiPhoneに買い替えても、とてつもない出費になる。
3.残念ながら私には、iPhoneしか選択肢にない。

今回買ったのがこちら(↓)で、iPhone SE(第二世代)である。



クーポンややポイントがあり、定価より18,000円は安く買えた。

アッポーのiPhone。やはりよくできているよ。



下の画像で旧SEが右、新SEが左だ。



新SEの方が角が丸い分、薄く感じるが大した差ではない。

問題はやはりタテ・ヨコのサイズの違いである。



新SEは旧SEより少し大きくて、右手だけでそれを持って右親指で操作をする場合、すべてを処理できない。

それって何等かのあわただしい時に操作で無理をして、iPhoneを再び落としてしまうようなことがありそうな・・・。



この新SEは、iPhone8と同じサイズだ。

iPhone8は最近まで仕事では使っていた。

Steve Jobsのアッポー。そしてそのアッポーが作るiPhone。



やはりiPhoneは楽しいのだー。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドガティ君は逗子海岸に遠征... | トップ | 外貨建て変額保険の資料を眺... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2020-10-12 05:06:03
これはまた痛い出費だ。しかもあの旧SEのようなサイズはもうないですし。片手で、操作しきれないものばかりですからな。私も両手でやってます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-10-12 06:16:16
鎌倉山のおじさん

片手で操作できる型を復活させていただきたい
です。画面って大きいほどいいわけではな
ないと思うのですよ。でももう買っちゃったから
関係ないけど(笑)
返信する
Unknown (いしい)
2020-10-12 06:44:52
僕も旧SE愛用していました、このサイズのSE2を期待したんですがそこは残念でしたね。
でもかなりスペックのあがったSE2は優れものだと思います、僕も使っています。

携帯は3大キャリアで契約するよりも、端末を個別に購入してSIMを挿した方がランニング費用がグッとさがって、結果的に端末代は1年ぐらいでペイできるので、ぜひそのうち移行してくださいませ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-10-12 08:03:32
いしいさん

サイズがなあ。そうなんですよね。
右手で持って右親指が画面の左上先端まで
届くものが理想なんですけど。。。
でも機種はいしいさんのとおそろなんですね。

三大キャリヤから移行。
それ、いいですね。学術会議で評判悪く
なったスガちゃんが料金下げてくれそうでは
ありますが、それでも高いでしょうから。
docomoぼろ儲け。でもdocomo口座でさらに
儲けようとして、転んだ。
返信する
Unknown (木嶋)
2020-10-12 12:02:25
スマホの買い替えはつらいですね。どうしてあそこまで高価なのでしょうと問いたくなるほど、高価です。利用料金も高額ですしね。ドコモとなると尚のこと。現代生活はなにかとお金がかかります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-10-12 12:24:52
木嶋さん

痛い出費でした。それもかなり痛い。
普通に使えれば良く、画面は小さくてもよい
ので、あの右手に小さく収まる旧SEのサイズ
が良いです。でもサイズもそうだが、とにかく
出費が痛い。やだー。
返信する
Unknown (富じい)
2020-10-12 13:57:10
会社からガラケーとタブレットを持たされており、恥ずかしながら個人のスマホは持っておりません。出費0でほとんどの用件は済ませれるので今の処ガマンしてます。でもタブレットは持ち運びがね・・・かさ張るし重たい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-10-12 16:53:44
富じいさん

私も以前iPadを会社から与えられ出張でも
どこでも常に持ってました。なにかとかさばり
ますね。でもとても使い勝手はいいですね。

あればあったでスマホを触ってしまいます。
無しで済むならそれに越したことはない。
今も私は電車の中でスマホで富じいさんに
返事書いてます。周囲を見渡しても8割くらい
の人がスマホ見てます。本が売れなくなるのも
わかる。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2020-10-12 20:37:10
私はAndroidです。子どもたちは皆iphoneで奥様もiphone. Androidからiphoneへはデータの移行に無理があるとかで致し方なくAndroid. したがってタブレットもAndroid. 、どういうふうに落とすとあんなふうに割れちゃうのですか。落としたなんて言って、本当は夫婦喧嘩して思いっきり投げられたとか、踏まれたとか。正直に白状したほうがええで。スマホの普及に伴って新しい金融技術の世界がひらけ、通信手段が革命的に変わりましたね。NTTと我が優秀週なお役所、内閣は今日のようなことを予感していたのであろうか。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-10-12 20:56:52
アトムとくーちゃんのパパ

スマホがこういう役割を果たすようになるとは
ねぇ。携帯電話の普及は90年代後半に始まり
ほぼ同時にインターネットが一般家庭にも普及。

胸ポケットに入れていたスマホを胸ポケットから
取り出す時に、スマホが転げ落ち、液晶画面が
真下を向いて、床にペタリと落ちたら、こうなり
ました。だから、お金ちょうだいね。

大変なの、我が家は。
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事