「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

芝生の肥料@七里ガ浜の小さな庭ワンダーランド

2010-05-12 00:04:26 | 
「水をやるだけで健康に育て!」と芝生に期待するのは、ちょっと無理だ。いろいろやらないといけないことがある。そのひとつが肥料。この画像は、肥料なのである。



有機肥料で、非常に優秀。化成肥料よりはずっといい。もちろんそれなりの値段がする。同じような外見の化成肥料の10倍近い値段がする。しかし芝生が肥料焼けを起こすこともないし、昨年使って非常に具合が良かったので、今も使っている。レバープラント社の優秀な製品。



この春初めて肥料を芝生に撒いた。こんな状態(下の画像)になる。あとは水やりと雨で、溶けて地中にしっとり浸みこんで行く。我が家では犬が庭を歩きまわるので、化成肥料よりはかなり安心である。



養生中の芝にもがんばってもらいましょう。



比較的良好な芝にももっとがんばってもらいましょう。



西武園芸七里ガ浜店で、ご覧の有機肥料は販売中。芝を育てる皆さん、ぜひどうぞ!

西武園芸七里ガ浜店
所在地: 七里ガ浜東4-1-2(西友七里ガ浜店の隣)
電話: 0467-32-1382
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津久井郡の思い出 | トップ | 山肉とジンギスカン肉で有名... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2010-05-12 10:19:47
有機肥料ですか。
見た目は化成肥料に良く似てますね。
有機なら肥料やけがしないのですか。
ならいいですね。
分量も多少アバウトでいいでしょうし。
でも、臭わないですか?
それと茶々之介君は食べないですか?
我が家も肥料や害虫駆除の薬と犬との関係が気になってます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-12 10:35:13
ひろしさん

そうです。有機肥料です。
見た眼は化成肥料と似てますが、つぶの大きさが
バラバラです。
化成肥料を芝に撒くと、どうしても肥料に
負けて芝が一時的にやられます。
でもこれだと、大丈夫。

成分的にはボカシと同じようなものらしいです。
しかしボカシは強烈なにおいがして、茶々之介
が興味を持ち、食べようとするのですが、
こちらはニオイが弱く(しないわけではない)、
あまり犬の食欲を刺激しないようですね。
お勧めですよ。と言ったのに、
ララちゃんアユちゃんの大好物になったりして。

オルトランとか撒くのいやですよねえ。
でも撒かないと、コガネムシとかの
幼虫だらけになり、芝の根がやられちゃうわ、
その幼虫を狙うムクドリが土をあちこち掘り返すし。
返信する
Unknown (yann)
2010-05-12 11:41:51
水しか与えていないヒドイ女です。
おまけに去年は工事のためにユンボが入って、分厚いゴムシートで芝をカバーしていたとはいえ壊滅状態になりました。
修復作業をするにも、隔週末しか現地へ行けないので限界があります。
あー、もう、いっそ住んじゃおうかしら。
でも仕事どーすんだ?!

悩みます。
でも、せめて肥料はあげようと、これを見て強く思いました。
ごめんよ芝くん。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-12 12:18:10
yannさん

>分厚いゴムシートで芝をカバーしていたと
>はいえ壊滅状態になりました。

芝の世話ならぬ、芝いじめ?

ログに住んでお仕事出来るのでは・・・。
次のBEERのお仕事は6年後でしょう? 
ちゃうがな・・・^^ゞ

肥料はこれ、いいですよ。非常に使いやすい。
雨で溶けて行きます。
年に何度か撒いておけば十分でしょう。

煎じたあとのサルノコシカケをさらに粉砕し
肥料として再利用するのはいかがでしょ。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事