「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

山肉とジンギスカン肉で有名な遠山郷のスズキヤの鹿肉を使って鍋に挑む@七里ガ浜自宅厨房

2010-05-12 14:20:13 | 食べ物・飲み物


様々なお肉を売る研究熱心なスズキヤさんから頂いたシカ肉。私は懸賞に応募して当選したのだ。有難く頂きましょう。鹿肉以外に用意したのは、大根、ゴボウ、ネギ、エノキ。



さらに豆腐とうどん。結局豆腐は使わないのだが。



スズキヤさんが教えてくれたレシピで作る。レシピに従って淡々と。



野菜を適当に切る。



これが鹿肉。キレイでしょう?



ポイントを頭に叩き込む。



大根がベッコウ色に、とある。しかしなかなかベッコウ色にならないので困った。ずいぶん煮込んだのだが。



でもほら、だんだんおいしそうになって来たでしょう?



鍋の中で肉が踊る。ダンシング鹿肉。



さあ、一時間煮たぞ。味噌、酒、醤油、みりん、砂糖、和風のだし。おいしいねえ。素朴な味。ゴボウにも味がよく浸みている。当日は雨。終日寒かった。これがちょうどいい。おいしいズラに(言葉の使い方は正しいのか?)



最後にうどんを投入した瞬間。これもまたおいしい。鍋は具材の味がいろいろ出て、最後にはそれを全部体に入れられる。無駄がない料理だなぁと感心する。鹿肉も大変おいしく頂いた。スズキヤさん、有難う。



スズキヤさんのHP: http://www.jingisu.com/
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生の肥料@七里ガ浜の小さ... | トップ | 肉を使わずあっさり和風炒飯... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (yamazumai)
2010-05-13 06:43:42
おちやさん、おはようございます。

いいお店知っていますね。
飯田には以前は良く言ってましたが最近は
行かなくなってしまって、当時知っていたら
通っていただろうと思います。

最近武川町20号牧原交差点を入ってすぐの
「沓川肉店」さんがお気に入りです。

牛スジやホルモンもいろいろあってお値打ち、
鹿肉・猪肉もあります。
好きな分切ってくれて大変重宝してます。

我が家も鹿肉は頂きものが冷凍庫で眠っているので今週末はおちゃさんを真似て鹿肉味噌鍋
します !

返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-13 08:26:03
yamazaumaiさん

おはようございます。
yamazumaiさんの方が山肉を食べるに、
より近い環境にありますね。いいなあ。
スズキヤさんの肉は原村の自由農園で初めて
買って以来、ちょくちょく食べています。
今まで食べたのは味つけ済みのお手軽もの
だったんですが、
今回普通の鹿肉を頂き、味噌仕立ての鍋に
してみました。素朴な味です。
とてもいいなあと思いました。

沓川肉店さんですか。。。
焼肉店をあちこちに経営されているみたいですね(今調べたばかりの知識ですけど)。

武川も楽しそうなところですね!
米も有名だし。
返信する
生鹿肉 (山栗)
2010-05-13 22:04:25
おちゃさん、今晩は!
生鹿肉、食べたことがないです。結構煮込むものですね。淡白な味らしいですね。
最後のうどんは何故かカレーうどんの用に見えました。
鍋は、冷蔵庫の掃除を兼ねて無駄なく温まるのいいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-13 22:18:11
山栗さん

そうです。鹿肉にあわせて野菜をみつくろい
冷蔵庫の野菜室が空になります。
そしてその旨味を全部頂く。
鍋っていいですね~~。
寒かったのでぴったりでした。

味噌仕立てで、確かにカレーうどん風に
見えますね。最後のうどんまでおいしかった
ですよ。安いうどんでしたが。
返信する
Unknown (yann)
2010-05-13 23:57:31
ダンシング鹿肉、笑える~~。
私もスズキヤさんで肉を買おうと思ってます。
スクラム紋(!)が呼んでいるような気がするんです。
いや、気のせいなんかじゃないですね。
この画像を見たら、もうスズキヤさん直行です!
たてしな自由農園でも手に入るんですか。
情報ありがとうございます。

鹿肉は、成分(?)が鶏ささみに近いそうですね。
脂が少なくてヘルシーだから、どんどん普及してほしいです。
って、私はまだ食べた事がないんですが。

ああっ、ヨダレがっっ・・・ハシタナイ。
こんな時間にここ見るんじゃなかったー。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-14 05:36:07
yannさん

夜遅くに食べ物の画像を見るのは危険です。
いいかげん腹も空いていたりして、何か
寝る前にまた食べてしまったり。

私が今までに買ったのはたてしな自由農園
原村店と、直販の通販だけです。
スクラム紋がyannさんを呼んでいるのは
本当です。サルノコシカケを煎じて飲み、
鹿肉のエキスを吸う。古代諏訪人もきっと
そうしたことでしょう。お勧めします。
返信する
Unknown (うりんぼさん)
2010-05-15 00:44:27
ああ おちゃさん!

とても美味しそうな鍋です!

女房さんも おちゃさんはお料理もすごくできそうって絶賛してました!

地元衆もよだれものの美味しそうな記事ありがとうございます。

返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-15 05:49:26
うりんぼさん

そんな、また、おだてられると、もう私、大変。
遠山郷の方に褒めて頂くほど山肉鍋に習熟
していないですに。

この鍋、良かったですわ。
いのしし、クマでもやってみたいと思います。
返信する
リンクのお願い (肉のスズキヤ)
2010-05-21 12:18:26
おちゃさん こんにちは。


6月13日リニューアルのスズキヤのホームページでおちゃさんのブログを紹介、リンクさせてほしいです!
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-21 12:21:02
スズキヤさん

HPリニューアル、おめでとうございます。
ますますご発展ですね!

こんなブログでよろしかったら、何ぼでも
リンクして下さい。
こちらでもリンクしますから。

6/13が楽しみです。
もう販売代理店になりたいくらいですわ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事