「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鹿の挽肉で得意なガパオ、そしてイエローグレンのスパークリングYELLOW@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2015-11-02 00:00:11 | 食べ物・飲み物
本日はイエローグレンのスパークリングYELLOWを飲むよ。



ELTの名曲、fragile♪

いいねぇ♪



音楽が始まるまでが妙に長く、1分近くかかるavexのYoutube。

画面構成がかなり巧み。思わず見入る。

********************************************

いつもそう 単純で くだらないことがきっかけで♪

傷つけてしまうよね 途切れてく会話 虚しいよ♪

言葉が不器用すぎて 邪魔ばかりする♪

好きなのに伝わらない こんな想い 切なくて♪

「愛しい」だなんて 言い慣れてないけど♪

今なら言えるよ 君のために♪

*******************************************

冷凍庫から出してきた鹿の挽肉。



南信州遠山郷のスズキヤさんのお買得の品。



今日もまたガパオ。

タイ米を炊くよ。



スパークリング・ワイン用のキャップ。



めっきり涼しいというか寒い日が増えましたな。これはヒーター。



まるで取ってくれと言わんばかりのご近所の生垣。



これを取らずしてどうする?・・・そんなことしてはいけません。



これもご近所さんの取ってくれと言わんばかりのローズマリー。



七里ガ浜の上の空に飛行機雲。まっすぐです。



ところで、普通は電柱ってこんな具合に生えている。



しかし七里ガ浜東5丁目周辺はこんな(↓)状況で生えている電柱が多い。



完全に敷地側に食い込んでいる。



その違いには、どんな理由があるの?

今日も静かな我が住宅街をトコトコ歩く。



のんびりと休日の散歩を楽しむ。そして買い物もしないと。



高山商店さんでお酒も買わないといけない。「いけない」ってことはないが、やはり買わないと寂しい。



変わった雲だねぇ。面白い空。左下から右上に流れるような雲。



SEIYUで買い物した帰り道。



とんでもないもの発見。

建て替え工事で西友は来年1月12日からお休みに入るだと????



おいおい、この住宅地の住民の食生活はどうなる?どこでタマゴや肉や野菜や魚を買えというのだ。



ちょっとだけ、西友七里ガ浜店は広くなるらしい。



西友で買って来た品々。ガパオに必要なもの。



高山商店で購入したのはこれ。



パプリカを切る。



スイートバジルを切る。



ニンニクに唐辛子。



世界一うまいエールをごくごく飲んじゃう。



ゴールデン・コンビのナンプラーとオイスターソース。



加えて砂糖と酒と。



さあ調理開始だ。



ザザザ。ザザザザァ~ッと。



出来上がりさ。



ヤミヤミ。うますぎさ。



イエローグレンもジュワァ~♪



タマゴを割る。



あぁ~うまい。



イエローグレンはオーストラリアのワイン・メーカー。スパークリングが得意。

くつろいでランチ。休日だからこそのランチ。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創味シャンタンで王将北浜道... | トップ | 秋は日本酒: 八海山⇒鎌倉栞... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2015-11-02 05:53:35
おはようございます。
一大事ですな。西友が建て替え工事で休業するとは。七里ガ浜も鎌倉山のような状況に(笑) 1月から食べ物の調達が大変になりそうですけと、車を使わない住民はどうするのかな。
スパークリングとガパオとはおしゃれな取り合わせですぞ。自宅でこういうのをしようというのがおちゃさんらしい。しかも鹿肉ですか。鹿肉お好きなんですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-02 06:33:52
鎌倉山のおじさん

おはようございます。
そうです。一大事です。画像に写る張り紙にあるように
自治会では対応策を考えているらしい。しかしそれでも
かなり不便でしょうねえ。七里ガ浜の丘の上の住民は
徒歩圏内ということだと、西友に頼ってきたので。

鹿挽肉は安いです。鉄分も多いそうです。
鹿と豚の合挽きなんてのものあって、非常に使いやすい
ですよ。通販可能です。キーマカレーなんてことも
ありです。
返信する
Unknown (burutan)
2015-11-02 07:00:04
前回の記事、2度投稿してしまいごめんなさい。
週末からPCの調子が悪いんです。。。

またまたお洒落なもの召し上がってー
うちの昨日のお昼はいただきものの名古屋の宮きしめんでした。
いつもおちゃさんの記事を拝見するたび、スズキヤさんでお取り寄せしたいと思うのですが
うちの冷凍庫小さいんですよねー
2人だし買い置きもしないので、と選んだ冷蔵庫でしたが小さかったみたい。
そんなわけで西友お休み期間は、必要な野菜その他わたくしが買って行きますので
鹿挽き肉のガパオ作ってー!(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-02 08:00:45
burutanさん

二重投稿。かまへんかまへん。消しときましたで。
数分置いて2回目投稿になっていて、PCの調子の悪さ
を物語ってました。結構イライラしますよね。

ウチもね、冷凍庫小さいんです。というか冷蔵庫も
かなり小さいんです。
ここをご覧ください(↓)
http://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/980971953d399a5f01fff69690142f8a

狭い冷凍庫の中で、肉と野菜とその他が陣取り合戦してます。

今はホッケの一夜干しと、鮭と、うずらの肉と・・・。
返信する
初めまして。 (いけちゃん☆☆☆)
2015-11-02 08:21:44
初めまして。おはようございます。
いつも、ブログを楽しく拝見させて頂いています。

僕も、同じ神奈川県に住んでいます。
箱根の麓に広がる足柄平野と大きな富士山が見える所に住んでいます。

鹿の挽き肉。ちょっと珍しいジビエ肉ですね。
最近は、ジビエもだいぶ一般家庭にも浸透しはじめて来ていますが、それでも、やっぱり、なかなか手に入れ難い食材ですね。

お味は、どんな感じですか?
感想が聞いてみたいです。

それから、僕も、同じgooブログを利用しています!
ブログのタイトルは、山と蘭と恋の華です。
お暇な時にでも覗いて見てください。
趣味で洋らんを育てています。
長いコメント失礼しました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-02 08:45:15
いけちゃん☆☆☆

こんにちは。ああでもない、こうでもないと延々と書いて
あるブログをご覧頂いているとのこと、感謝いたします。

鹿肉は、猪などに比べますと、あっさりしているかと
思います。もちろんどの肉もそうですが、その部位を
使うかで、そしてどのように使うかで味わいかたも
まったく変わってくるとは思いますが。

この挽肉は、そんなに高価な部分ではないものですが
挽いてしまえば使いやすいです。でもハンバーグに
しようとするとパサつきますからね。今回の記事の
ような使い方や、キーマカレー。あるいは団子に
したいなら、小さ目のものにとどめるといいです。

それでもどうしてもある程度大きくハンバーグが
作りたいなら肉の中にオリーブオイルを少し混ぜて
から団子にするといいかと思います。

足柄平野が見える?
神奈川でも私とはまったく反対側というか西ですね。
いいところだ。いつも仕事で新幹線で通ります。
あとでそちらのブログにうかがいます。
返信する
Unknown (olive)
2015-11-02 09:09:36
イエローグレンのスパークリングに
滋養の高い鹿肉のガパオ(ジビエ料理)
グルメな おちゃ様!

休日の散歩風景から晴天の心地良さが伝わりますよ~

西友 立替 ちっと不便な時期が続きますね・・
でも、あっという間ですょ~

返信する
不思議 (チェロ)
2015-11-02 10:10:41

おはようございます、
電柱が私有地に半分でも立っていれば、
借地料が僅かでしょうが、
所有者に支払われているのでしょうね、
結構多いのですが、
その道路で何でそうなったのか、

不思議ですね、
セットバックかもしれません?
返信する
兵糧攻め (コジュケイ)
2015-11-02 10:23:10
西友一時閉店、車が使えない高齢者世帯は大変ですね。

鎌倉山の頂上に住むお年寄りが、ふもとの深沢ローゼンまで、買い物カートを曳きながら、毎日時間をかけて通われていたのを思い出しました。

鈴木屋のある西鎌倉直行の「こまわり」バスができれば・・・。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2015-11-02 11:15:08
西友が半年以上も閉店となると一大事。しかーし、ビジネスチャンスでもあります。買い物代行業やりましょう。お山で久しぶりに若い鹿を見ました。罠とフェンスで厳しい環境に有る中、生き残って頑張っているようです。電柱の位地、不思議ですね。もしかしたら、塀が立っている位置が境界かも知れませんね。塀の土台側がはみ出しているかも。アトム地域、西武線沿線なので西武不動産の常套手段として見慣れています。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事