「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

長い1日@鎌倉(2) 早朝ドガティ君に付き合ったから9:00AMですでに疲れているが、芝刈りしてシャワーに入って休憩して散歩に出かける

2020-09-15 11:00:09 | 
前回のつづき。

まだ9:00AMだが、起床から5時間は経っていて、朝から材木座海岸で遊び惚けていたので、もうかなり疲れている。

しかし今日は忙しいのだ。長い1日になるのだ。

タオルを干すのは庭と決まっている我が家。



今年の庭の特徴だが、シークワーサーが大豊作なのだ。



ほら、すごいでしょ。



シークワーサーのサワーなんて作れそう。

やってみるか?

まだまだあるよ。



シークワーサー、これ1つぶを1,000円で買わないか?

買わないよねーー。どんだけーー?、だ。



さて、懸案事項にとりかかろう。

モッサモッサと伸びた芝生の刈り取り。



しかしもう芝生の成長スピードは完全に落ちているね。

速い時は、もっとすごいからね。毎日伸びる感じだったよ。



我が家の上の空も朝から絶好調。



軒下の陰に時々入って、休憩しながら作業する。

暑いからね。

下の画像で、右上に斜めに見える暗いところが軒の裏側だ。



休憩を挟み、狭い庭をゆっくりゆっくり芝刈り。



やがて・・・できた!



でもまだバリカン作業がある。



これがしゃがみながらの腰に来る作業。



木の下あたりに屈みこんで作業していると、蚊が複数寄って来るので叩き潰す。

それでもなんとか無事終了。



私ってエライ?

しかし真の貢献者はマキタ社のこの方たち。



はい終わりました。



本当はまだ全部は終わっていない。

レーキの作業があるんだが、それに取り組む元気はもはや残っていない。

だってしたたる汗がすごい。

家に戻り、シャワーを浴びてエアコンで涼む。

さらに30分ほど休憩する。合計1時間ほどの休憩だ。

そこからまたお出かけ。ギョサン履いてね。



七里ガ浜住宅地の気温は上昇中。



奥様は日陰の多い左端を歩く。



向こうに海が見える予定(まだだけど)。



ここからは、海に向かう散歩だ。

海まではもうちょっと。



この届きそうでなかなか届かないが、結構海が見えるという感覚がこの坂道の魅力。



COVID-19で一旦減ったお客さん(ホテルとゴルフ練習場)も、鎌倉プリンスホテルにかなり帰ってきている。



良かったねぇ。

このホテルが撤退したら、いろいろと我々住民に困ることが起こると思うよ。

盛り上げましょう、七里ヶ浜周り。

おぉ、久しぶりのこの坂道の散歩。

今日は海がキレイだ。



どんどん下りましょう。

【つづく】
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い1日@鎌倉(1) 材木座... | トップ | 長い1日@鎌倉(3) 坂を下... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2020-09-15 11:09:19
私が死ぬまでに一度はしてみたいような生活を毎日のぞき見させていただいてる気分です(笑)

鎌倉プリンスは昨年4月に友人と2泊して目一杯楽しみました

息子が藤沢にいたので、ここ数年鎌倉や湘南・・・行く機会がなんどもありましたが、もう大阪に戻りましたので
なかなかいくきっかけがなくなるかと・・・

でも先日もその友人と、もう一度いきたいよね~と
話していたところです

このロケーションが日常というのは、本当にいらやましいかぎりです(笑)
返信する
Unknown (ましこ)
2020-09-15 12:55:59
奥様   まるで少女の様に可愛らしい
素敵な物語の始まりの様です💞

🎶材木座  🎶ふらっと  .....
コタとまさんの曲はお気に入りに入っています
叉 行けると信じてがんばりまーす😊✨
つづきも楽しみ🙏
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2020-09-15 12:56:42
朝四時起きでしたっけ。それで材木座、戻って朝ごはん、それから芝刈りして、また昼前からまた出掛ける? そのパワーは美味しいもの自作して食べてるからでてくる?(笑)
返信する
Unknown (木嶋)
2020-09-15 17:33:01
シークワーサーがいっぱいなってる。私も植えたいです。羨ましい。庭でできたシークワーサー絞って焼酎飲みたいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-15 18:06:41
かずちゃん

こんにちは。
お好きならこちらに引っ越してしまいませんか?
地価も賃料も下がることはあっても上がること
はなく、とにかく暮らしやすくなっており、
買っちゃう、借りちゃう、そんでもって引っ越し
ちゃうのも、また楽しい。私はここに住んでもう
14年ですが、そんなこと私の人生で稀なこと。
引っ越してばかりの人生でした。

ひらパーの大阪府枚方市が10年ほど。これが二番目
に長く住んだかな。仮住まいやら転勤やらもあって
あちこちよく動きました。もちろん大半は
自分の勝手な引っ越しでしたが。

息子さんが藤沢におられたなら、土地勘もおありで
しょうし。オープンな土地柄の七里ヶ浜へ、
ご旅行でもご自宅でもいつでもどうぞ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-15 18:10:05
ましこさん

コタとまさんの歌はゆるーくていいですね。
材木座の歌なんて何度も口ずさんじゃう。
大町、七里ヶ浜、由比ヶ浜、みな歌がある。

七里ヶ浜にーはー、朝焼けが似合うー♪

なんてのも私こっそひよく歌ってます。

奥様に伝えておきます。また喜んじゃいますよ。
木の上までスルスル登ります、きっと。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-15 18:12:19
タケノコさん

早く目が覚めるのはトシのせいかも(笑)
いや、違うな。私は若い時からそうでした。
目覚まし時計不要。
パワーはある方かも。
食べてますねえ。かなり食べる方です。
しっかり食べて、しっかりからだ動かしましゃう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-15 18:16:33
木嶋さん

シークワーサーは強い木です。安心して植えて
ください。勝手に育つでしょう。ただしトゲがある
から気をつけてくださいね。場所を選んで下さい。
では数年後に美味しい焼酎シークワーサー割りが
飲めますように。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2020-09-16 05:04:25
お疲れになりませんか? これからまた歩くのですね。海が綺麗だ。七里ヶ浜散歩日和。フリマがないのが残念。再開はいつのことか。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-09-16 06:21:41
鎌倉山のおじさん

フリマ、ないですねえ。再開がいつかなんてことも
話題になってません。あれを見て回るが好きだった
んですけど。この日は散歩日和でした。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事