「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

低脂肪・高タンパクでヒュー・ジャックマンを目指す方のレシピ、副島モウ先生の豆とチキンのレモンソテーを真似る@七里ガ浜厨房

2018-09-22 16:00:17 | 食べ物・飲み物
鎌倉駅東口に店を持つ副島モウさんのレシピ本。

SAMURAIレシピ。

ムキムキなヒュー・ジャックマンが日本に滞在した時、ますますムキムキになるよう低脂肪・高タンパクな食事を作ったのがモウ先生。



今日はそんなモウ先生のレシピ本から、ひとつ。

ヒュー・ジャックマンの声を聴きながら。



白いんげん豆とチキンのレモンソテー。



白いんげんはないので、豆缶で代用。

こんな時はストウブの小型が役立つ。



これで鶏モモ肉を茹でる。そして調理に使うスープもつくる。



こちらが本日の鶏モモ。



お湯をわかし、塩を入れ、胡椒も加え、ローリエも入れる。

そしてそこに鶏モモを。



チューハイを飲みましょね。



「あのぉ、何つくってるの?」



ヒュー・ジャックマンになる料理だよ。

10分もゆでればいい。



ドガティ君はあまり興味がないらしい。



人参にセロリも切りましょう。



こんな風にね。



タマネギは1個全部みじん切り。



あとでこのスープも入れて野菜を煮るよ。



レモンをひとつ使おう。



ピーラーで剥いて、それをせん切りする。



レモンは最後に絞ってチキンにかけるから、取っておこう。



副島モウ先生は白い透き通ったゴマ油を薦める(低カロリーだから)が、それはないので、普通のこれを使う。



パシフィック・ベーカリーのバゲット(小)を購入してみた。



ついでにマラサダ(シナモン)も買った。作りながら、食べちゃう。



油で揚げて砂糖やシナモンをかけたもの。

これでムキムキレシピがある程度台無しだ。

ごま油で野菜炒め中。



豆缶を入れ、スープを入れて煮る。



塩味足りなきゃ足して、胡椒も足す。



野菜を煮るスープってこれ(↓)のことね。



まだ煮てますよ。



ふたして。



バゲットを切る。



ゆでた鶏もも肉を焼く。



皮から焼く。

そしてひっくり返す。

盛り付ける。

見るからに低脂肪、高タンパク。



モウ先生のレシピの中では、少な目な鶏モモのレシピ。

たいてい胸肉だから。

レモンを絞ろう。



そしてオリーブオイルをちょっとかけて、先に用意しておいたレモンの皮を載せればできあがりだ。



塩胡椒だけだぜ。



しかも薄味だ。

足りなきゃ、醤油でもかけてくれ。

君はヒュー・ジャックマンになりたいか?



ムキムキだぞ。

低脂肪・高タンパク。



スープにバゲット浸して食べる。



ん? 



ボクを呼んだ?



呼んでませんよ。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ガラ・スープを堪能するラ... | トップ | 八ヶ岳西麓原村の滞在(1)... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2018-09-22 18:28:23
これいいじゃーん、高タンパク低脂肪。むっきむきさ💪あっさり味付け、血液もさらさら。
返信する
Unknown (ちはる)
2018-09-22 18:30:06
なるほど。副島モウさんのレシピですかー。以前も作っておられましたね。わたしもやろっと。ムネ肉ならさらに良さそう。最後のドガテイちゃん、可愛いです。
返信する
Unknown (木嶋)
2018-09-22 21:33:23
これは美味しそうだし、目的がはっきりしていて良いですね。いつも登場すふドガテイちゃんの顔。表情が豊かです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-23 05:23:58
極楽寺さん

いいでしょ。ヒュー・ジャックマンに
なれるレシピ。鶏と豆。なににするか
困ると副島モウさんのレシピです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-23 05:26:11
副島モウさんの高タンパク低脂肪のレシピ
は、鶏肉ばかりなのですが、多くは
ムネ肉を使ってます。ただしこれは
モモでした。ムネ肉でも問題ないでしょう。
さらに低脂肪ですもんね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-23 05:27:58
木嶋さん

ありがとうございます。あっさりした
メニューで、質素な感じ。体には良さ
げでした。

犬の表情って色々ですね。この子も
いろんな顔をして見せてくれます。
返信する
美味しい (チェロ)
2018-09-23 11:02:37
おはようございます。

低脂肪高蛋白、でも、美味しい。
低脂肪高蛋白、だから美味しい。
もも肉は、美味しいですね。
私は、布団を、引っかきすぎて、

左手、負傷中です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-23 17:51:12
チェロさん

どうされましたか。かきすぎて、負傷。
名誉の負傷ですね。犬としての義務を
果たすため、一心不乱にかいて、
その結果の負傷。散歩のとき、皆に
自慢しましょう。そのあと待望のネイル
ですね。
返信する
Unknown (ママ―ヘン)
2018-09-23 23:31:56
ドガティ君の足のももはもうムキムキなので興味ないのかしら(笑)
おちゃさんも薪割やら剪定やらで腕がムキムキしてそうですが…
お料理がいつもきれいに盛り付けされてて見習いたいです!


返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2018-09-24 08:11:02
出張中はすべて高タンパク高カロリーのオンパレードでしたので、こういうの良いですね。ドガティ君はおねだりしない良い子ですこと。
ギリシャなんて経済的にはかなりの困窮ぶりの筈ですが、食生活は異常に豊か。気候と海、山に恵まれて太陽の下で育った野菜と新鮮な肉、魚でたっぷりの量。


返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事