「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鶏ガラ・スープを堪能するラーメン@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2018-09-21 04:40:42 | 食べ物・飲み物
朝から剪定。

剪定っちゅうか、切り落としているだけだね。



シマトネリコと私は相性が悪い。

うまく切れない。

でもいいんだ。

3mくらいの高さの樹だが、下から半分くらいをスッカスカに。



オリジナリティ溢れすぎて、へんな刈り方だけど、いいの。

もうちょっと丸みをつけるといいかな?



この日は朝から私がまずは外出、その後妻が外出、でも昼前の早めに私が帰宅、昼過ぎには妻も帰宅で、そろって弁当を食べるというパターン。

私は崎陽軒の横濱チャーハン弁当。



濃い味付け。弁当らしいね。



楽しみながら頂きました。

こちらは南部どりのガラ。



昼ご飯食べ終わってしばらくしたら、すぐ夕飯の用意。

スープを取るから。

ガラ以外には、ネギ、ニンニク、ショウガ、酒と水。



強火で熱するとアクが出る。



それを取り続ける。



やがて弱火にして、2時間半。



水が減ったらちょっと足す。



キッチン内は蒸し暑い。長丁場だから、途中水でもお茶でも飲みながら。



やがて透明なスープらしきものが出来上がる。

「おとーさん、それなんですか?」



これはね、鶏ガラからとったスープ。フードにかけてあげましょうか?



別の鍋に移し替え。



Maldonの塩。



Kikkomanの醤油。



スープのベース。



むきみのあさり。



これをスープに入れてしばらく煮て。

一旦出しておく。



鎌倉ハムのスモークした合鴨登場。



薄く切る。



今村製麺所(鎌倉市大町)の平切。



完成です。



鶏ガラスープ醤油味、あさりの香りも。

鶏スープ(塩味のみ)とパクチーだけなんてストイックな麺があるらしいので、パクチーを使ってみた。

でもこの場合はネギの方が良かったね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Paul McCartneyのRAM / プロ... | トップ | 低脂肪・高タンパクでヒュー... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2018-09-21 05:32:00
ユニークな刈込み方のシマトネリコ。たいへん結構です。こういうのもありか。流行るかもしれませんな。

鶏ガラから丁寧に。ご苦労様です。きっと優しいお味に仕上がったことでしょう。
返信する
Unknown (sara)
2018-09-21 06:03:31
今日は山行きを予定しておりましたが(姫っち 通院もあって) 一日中の雨模様(山荘での 雨は たまりません・・)明日、早朝に変更しました(--)

むかーーし 銀座で 鳥出しのラーメン(結構なお値段でしたが) を残業前に 食べたことを思い出しました♪
白だし風の品の良い味でした。
姫っちに ストルバイト療法として
胸肉を煮て そのスープを水で薄めて 飲ませると
ゴクゴク 調子いいかも
チッチを気をつけないと いけないのですが(--)

ドガティ君は フードだけですか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-21 06:04:23
鎌倉山のおじさん

ユニークですかね?そうですよねー。
私もそう思います。でも下の方をなくして
しまうことで、この木の下に日光が
あたり、芝生が育ちやすくなるので。
そう考えてこうしてみました。
なかなか可愛らしいなと思っております。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-09-21 06:08:31
追記です
昨年、姫シャラを 我流で バシバシ
剪定してしまい、、今期は (蕾)がつかず、、
上の方は 枝が枯れてしまい・・ました
毎年 見事なお花を見せてくれていたのに(トホホ)

それにしても おちゃさんは
お庭の手入れが 大変ですネ、広いですもの
sara
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-21 06:09:48
saraさん

鶏を煮るとスープがよく出ますね。
ガラでなくても、普通のモモやムネでも
よく出ます。ワンコは喜ぶでしょう。
人間も喜ぶ。煮た鶏肉を食べ、その
スープも使う。理想的ですね。
ムネ肉なんて特にタンパク質あり、
カロリー低い。

ドガテイ君は獣医師さんから買った
フードだけです。何もあげてません。
だから人間の食事に興味をすごく持ちますが
いまひとつなんだかわかってないと思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-21 06:12:55
saraさん

ヒメシャラって意外に繊細なんですね。
上の方が枯れてしまったと。。。
桜みたい。もっと強いかと思ってました。

シマトネリコなんて、頑強な木です。
どう切っても、、いつ切っても平気。
返信する
Unknown (sara)
2018-09-21 06:15:05
人間のは・・あげすぎると、腎臓を悪くすると
聞いたことがあります
最初が肝心なんですよネ
(姫っちは 内臓は大丈夫のようですが
まぁ、よーく 誤飲するほど 人間のものを欲しがる 汗)
飼い主の責任が甘い・・だけです

おちゃさん宅は お犬様に 慣れていらっしゃるから
ワンちゃんにとっては 長生きできそう!
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-21 07:30:09
saraさん

人間の食べ物でも、そこから良くないもの、
タコとかイカとかタマネギなどを抜いて
調味料を使わずに煮て、それを犬に
あげるといい。と昔、獣医さんに
おそわりました。

ドガテイ君は、最初何度か程度は軽い
ですが下痢をしたことがあったので
腸に良いフードだけを今はやってます。
小さい時に下痢癖がつくとその後
苦労するので、用心のためです。
今はすでになんの問題もないの
ですが、継続的に観察し、あげるのは
フードだけにしています。しばらく
はそれが続くでしょう。
返信する
お上手 (チェロ)
2018-09-21 11:13:04
おはようございます。

シマトネリコ、
私からしたら、
綺麗に剪定できていると思います。
ラーメン、手間もかかっているし、
美味しそうですね。

どちらも、お上手です。
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の.......)
2018-09-21 11:24:36
剪定お疲れさまです。
こんな形のシマトネリコはとても珍しいのでブームになるかもしれませんね〜
鶏ガラスープとるのは時間はかかりますけれど滋味な味で身体にも良さそうですね〜
美味しそう!
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事