「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

どんどん暖かくなり、シラスのパエリア! そして相性がいい白ワインの季節@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2015-05-03 00:00:42 | 食べ物・飲み物
情熱のパエリア!



情熱のスパニッシュ・ギター♪



この季節、庭の緑が濃い! まぶしい。



輝くウルフアイ。



香るシークワーサー。



カエデの葉がいっぱいだ。



カシワバアジサイとスモークツリー。



休日のパエリア製作。楽しいね。



うまいプレモル飲んで、ちょっと酔って。



ブイヤベースのスープを使いましょう。



サフランもおぎなう。



パエリア鍋を出してきて、オリーブオイルをたっぷり入れる。



英国のスピットファイアー(エール)。ますます酔う。



オリーブオイルのエビやタコの香りをつける。



有頭えびがないのが残念。七里ガ浜では手に入るものに時に限界あり。

その油のまま、ニンニクとタマネギ。



米を入れる。



よく炒める。



ブイヤベースのスープを入れる。



ドロッとしてきたら、具を載せる。

さきほど炒めたエビにタコ。酒蒸しにしたホタテとグリーンピース。さらにパプリカ。



シラスを用意する。



アルミフォイルでふたして、弱火でパエリア鍋を回す。一か所に日が集中しないように。



次はこれ。

豪州産ダーレンベルグのシャルドネ。ずっと飲んでる。まもなくこれを初めて飲んでから20年になる。



うまいなあ。どこかかんきつ類のようなちょっとピリッとくる不思議なワイン。



出来てきましたよ。



シラスのっけて。



またふたする。今度は強火。一気に強火で、おこげを作る。鍋を回し続ける。



ダイニングでは奥さんお待ちかね。



できましたよ。



タコ。



ここにもタコ。



おこげが命よ。なんちゃって♪



残り少なくなりました。争ってより多くをたべあう。



あぁ~、終わっちゃっう。



うまいねぇ、パエリア。

休日のスパニッシュなランチが終了。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまクリを読む・・・田中康... | トップ | 芝生がダメならダイカンドラ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2015-05-03 08:47:50
画像から情熱がほとばしっています。お庭の生命力あふれる新緑に力をもらいギターの音が高鳴るおちゃキッチン。
本日も最高の出来とお見受けします。ここでクイズです、さて酒は何種類登場したでしょうか。当てたらオコゲが貰えるそうです。
返信する
Unknown (イブ)
2015-05-03 13:53:34
ぎゃあああ なんておいしそうな!
タコが大好きなのです。
タコ・・・・じゅるるるる
最後にシラスを乗っけるあたり 湘南っぽいですね^^
ふんわりしたおいしいシラスが食べたいなぁ。いいなぁ。
そして パエリア鍋。
本当に何でもありますね^^おちゃさまのキッチンは。
楽しそうだなぁ^^

みどりが生き生きしてきましたね。
こちらも一気にみどりが増えました。
まだ若い 黄緑色。これからどんどん色が濃くなっていきますね。
シークワーサーも育つのですね^^沖縄だけじゃないんですね^^
返信する
Unknown (もっぷんママ)
2015-05-03 15:58:15
おいしそうですね!こんなご飯をお昼に作ってくれたら、嬉しい!更にキレイに洗ってくれるともっとうれしいです。                                     今、七里ヶ浜にいて、砂浜でのんびりしてます。モリモリのランチは、終わってしまったみたいで、おとなりに行きました!おいしかったです。あの七里ヶ浜Mapも、ゲットしましたよ(^^)
返信する
すばらしい (チェロ)
2015-05-03 19:12:21

こんばんは、
情熱のパエリア美味しそうですね、
シラスはこちらでも、
毎日漁が行われております、
薄緑色の葉っぱがこの季節の色ですね、

若いのはすばらしいことです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-04 15:02:19
アトムとくーちゃんのぱぱ

情熱がほとばしってますでしょう。そうでなければ、
パエリアは作れません。
情熱のギターも私が弾いてYoutubeにアップロード
しましたぁ!・・・なんてことは、無理です。
いくら情熱があってもね。ギターはパパさんに
お願いしたいところです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-04 15:07:23
イブさん

こちらではシラス丼やシラスのピザは定番です。
シラスのパエリアもこれまたよろしいかと思います。

タコは美味しいですよね。あじが出ますね。
と言いつつ先ほどはイカのピリ辛揚げなんて
のを食べました。

パエリア鍋は昔、買いました。
たまにしかつかいませんが、使い方は
だいたい理解しました。サイズは
いろいろありますよ。購入されてみては
いかがでしょう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-04 15:13:23
もっぷんママさん

あれまあ、いらしてたのですね。七里ガ浜の住人として
感謝します。どうぞ、七里を満喫して下さい。海しか
ないです。鮮魚店すらありませんが。

不動産物件は安いのから高いのまで各種あります。
この近辺の価値ある物件を見つけ出し、やがて
お住まいになられる日が来ることでしょう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-04 15:16:03
チェロさん

美味しそうでしょう?
美味しいんです、本当に。
パエリア鍋を買い何度か作ったものの、そのまま
になっていたところ、昨年近所のスペイン料理店に
行き目覚めました。急に酷使されるようになったパエリアなべです。
返信する
Unknown (もっぷんママ)
2015-05-04 16:29:31
昨日は、楽しかったです!昨日も、リサーチをしまして、中古を買ってリフォームして、住んでる人も多いと、砂浜で聞きました。うちも、そうですよってお話してくださいました。                           夜は、久しぶりに珊瑚礁にいき、カウンターで、食べて帰りました!ドラッグストアは、まだでしたねー(^^)
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-04 18:38:48
もっぷんママさん

中古だらけだ、七里ガ浜。リフォームもいろいろ。
躯体そのままに外見は別物という「新築そっくりさん」
なんてもんじゃないぶっ飛びリフォームもあるそうです。
いいのが見つかるといいですね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事