「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

芝生がダメならダイカンドラはどぉ?@鎌倉七里ガ浜の小さな庭ワンダーランド

2015-05-05 00:02:18 | 
日本郵便が届けてくれる軽ぅ~い荷物。



薄っぺらい種の袋。



ダイカンドラという小さなグラウンド・カバーになる植物。鎌倉山の某有名人のお宅にたくさん生えていて、それを妻が見つけ、調べてみて購入した種。

育つとこうなる。



葉っぱのかわいらしさが自慢。

そして日あたりが悪くて芝生が成長しにくいところでも育つらしい。



ウチにもある、こんなところ。



簡単らしいよ。



どんな風になるか楽しみだ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん暖かくなり、シラス... | トップ | 黄金週間@八ヶ岳西麓原村(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテナンス (チェロ)
2015-05-05 09:39:57

おはようございます、
ダイカンドラ面白い試みですね、
芝生のメンテナンスも手間隙がかかります、
芝の種を購入しに行こうかと思っていたところでした、
ダイカンドラ、

探してみます。

返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2015-05-05 09:47:20
ダイカンドラと云う名前なんですか、初めて知りました。見た事はあります。蓼科あたりでも育ちますかねえ、斜面に植えたいなと思います。本日これからホームセンターに行く予定です。車で30分以内に6軒あります、海はないけど・・・。スーパーとHC、パチンコ屋は腐るほど有ります。
街道沿いに何か建つと思うとほぼパチンコ屋です。悪い訳じゃないけど、なにかこう街の風格とやらが気になります。
返信する
Unknown (イブ)
2015-05-05 11:52:25
ハートの葉っぱで一面を覆います!
なんてかわいいのでしょう^^
うちの父の小さな和風な庭の芝生も息子がバットの素振りをして掘れてしまい禿げてしまいました。
まわりの木も背が高くなり 日当たりが悪くなったせいもあるのでしょう。
ダイカンドラというのはそういう場所でも育つみたいですね。ただやっぱり洋風なお庭に似合いそうです^^
おちゃさまのお宅にはよく似合いそうですね。
いっぱい生えたらまた見せてくださいね♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-05 15:34:58
チェロさん

やらなければ何も悩みはないのに、わざわざ
あれこれ植えてみて、それがうまく育たないと
またなやんだりする。さてこのダイカンドラは
どうなるでしょうかねえ。種をさらっと
撒くだけ。撒く行為はたいしたことないですが、
土の準備の方が大変そうでした。もっぱら妻が
やったので私は観察する係でしたけど。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-05 15:47:05
アトムとくーちゃんのパパ

これは最初、鎌倉山のあるお宅の敷地の
道路に面した境界部分の斜面に長い距離でたくさん
植えられているのを見て知ったのでした。
小さなハート型の丸い葉がかわいらしいです。
さて蓼科はどうかなあ。知識がありません。
うまく行くといいですね。

http://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/69d2541b615263dc8122f7fa90b39f56

ここにその時の画像があります。発見の瞬間です。
犬の置物がある画像がそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-05 15:50:46
イブさん

これ、可愛らしいでしょう。
小さくて丸くてハート型です。うまく育つといいんですが、
何せ初めての試み。意外と和風の庭で苔があるような
ところでも似合いそうですよ。あまり強く主張しないし
小さくおとなしいですが、よく見ると、かわいらしい。

たいへん期待しておるところです。
返信する
Unknown (burutan)
2015-05-06 10:48:23
とても可愛らしいグランドカバープランツですね♪
これは、芝生との境界でケンカしないんでしょうか?
うちの実家も芝生なんですが、一部植え込んだワイヤープランツが繁殖して
芝生のほうまで幅をきかせてしまって^^;

返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-06 12:06:19
burutanさん

かわいらしいんですよ。形とか小さいところか、
ハートみたいなね。

ウチは芝生がそもそもうまく育たないところだから
繁殖しすぎてもオッケーだぞ。

どんどん繁殖して頂きたいな。十分成長するには
まだかなり時間がかかりそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事