「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村7月の滞在(4) エセ諏訪人は甲州に秘かに侵入し、ひまわり市場なるものを利用してみる

2011-07-22 00:00:34 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
エセ諏訪人の私が富士見・小淵沢間にある国界を超え、珍しく甲州側に潜入を試みた。見慣れないバス停。北杜市のバス停はこんな具合だ。



目指すは八ヶ岳南麓ひまわり市場。山梨県北杜市大泉町谷戸にある。八ヶ岳山麓に情報網を持つ八ヶ岳レディーズが皆こぞって推薦するスーパーだ。なかでも「純正諏訪人」でありながら甲州側八ヶ岳山麓にも詳しいyannさんが、私に「是非行きなさいな」と強くおっしゃる。



というわけで、行って来ました。

これがオトコの推薦であるなら、あまり信用出来ないだろう。オトコはだいたい食材なんて自分の好きな狭い範囲のモノを値段に無頓着に買うだけだから、信用するに値しないのだ。こういうところではオンナのセンスの方が優れていて、広い範囲でコストパフォーマンスも考慮した評価であることが多い。



品物は面積のわりにかなり豊富だ。馴れてないうちは、歩いていてちょっと混乱する。というのは普通スーパーって「こうあるはず」という陳列の定石というかルールみたいなものがあるものだが、ここはあくまで自己流だからだ。でもスグに馴れてきた。面白いスーパーだ。A-Coopあたりとは違う強烈な個性がある。通路のところどころに生産者の直販コーナーがあり、少々控えめに彼らが自分の商品を売っている。客とのやりとりがおかしい。

私はスタスタとこちらのコーナーへ。



フジハラセイメンのコーナーだ。ラーメンもほうとうも。噂の太麺ほうとうもある。「フジハラセイメン」のロゴのフォントは「ウルトラマン」のそれだ。



煮干しラーメンを買ったぞぉ。



スープの袋はこんなの。



出してみる。むむむ。これは何だろう? 魚だしのニオイがすごい。



作ってみた。豚肉と野菜たっぷり。おぉ~しあわせな魚だしの香り。こういうのは久しぶりだ。和風ラーメンの味わいを楽しむ。



基本は魚だしのようだ。なぁ~るほど、って何がなるほどだ。



ついでに買った白州の銘酒、七賢純米吟醸酒。今回はこれで酔っ払い。



甲州のこしひかりも買った。



これがひまわり市場で生産者さんから買った、トマトで商品名「アイコ」。皮が厚く、甘みとわずかな酸味もあり、なんだかぶどうのようでもある。強い味だ。小さく細い。楽しい買いモノだったなぁ。



お刺身も。楽な食事の準備だ。刺身定食♪



王道炒飯。基本中の基本。甲州産コシヒカリ以外はタマゴと叉焼と長ネギ。調味料は塩とコショウ。自分で言うのも何だが、うまいんだなぁ・・・。中華鍋を揺する短時間調理。



そしてシチュー。七賢も入れて。



出来上がり。冷凍のシーフードを入れ、ルーを使った簡単な食事。



スイカもひまわり市場で。甘いこと・・・。



誰かの視線が。「オレニモスイカクレ」



パンだけは、信州側原村ペンション・ビレッジのベルグで。バタールとチーズ・フランセ。おいしいですよ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村7月の滞在(3... | トップ | 八ヶ岳西麓原村7月の滞在(5... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (kumicon)
2011-07-22 08:15:40
餃子の皮は~?(^^)

ひまわり市場なんてずいぶん近くに来ていたのですね!
私は今日諏訪の方へ向かいます♪
返信する
Unknown (ハルです)
2011-07-22 08:42:35
あ、ひまわり市場だ!
うちは店内には入ったことないです。
ここからもうちょっと山の中に我が家が大好きな「ムウギャラリー」ってとこがあって、その場所がなかなか把握できずに何度も「ひまわり市場」辺りをウロチョロしたことがあるんです。
地元の女子ご推奨なら間違いないですね。
いつも農協スーパーと自由農園ばっかりなので、キブンを変えて今度行ってみよっと。
麺と餃子の皮がオススメなんですか?
返信する
感激です! (ひまわり市場)
2011-07-22 20:04:38
ご来店、誠にありがとうございます!
セオリーがない。その通りなんです。美味しくて安全でお客様に喜んでもらえさえすれば、どこに何を置いても構わない。それが当店なんです。
七里ヶ浜にお住まいなのですか?懐かしい。拙者も鎌倉に幼少時代はずっと住んでおりました。

今度お見えになったら、ぜひお声をおかけくださいネ!
返信する
Unknown ( yann)
2011-07-22 20:42:45
あれれkumiconちゃんだー。コンニチハ。
諏訪に行ったのだね。ふむふむ。

しっかしおちゃさんには毎度びっくりさせられますわ。
あのひまわりに行かれたなんて・・・。
うちの相方もおちゃさんのフットワークに感動してました。
(ちったあ見習ってくれよ)

あっ、今回の写真は真澄じゃなくて七賢なのですね♪
七賢もわたし好きですが、次回はぜひ『春鶯囀(しゅんのうてん)』を。
これ、私にしてみれば「おちゃさんと真澄」みたいな存在なのです。





返信する
Unknown ()
2011-07-22 20:42:57
おー、ひまわり市場の人からのコメントですか。
おちゃさんのブログもずいぶん読者が広いんですね。
ひまわり市場さん、わが家もひまわり市場を愛用しています。

返信する
Unknown (おちゃ)
2011-07-22 23:03:16
kumiconさん

そーでしたねーーっ!
そんな会話ありましたね。
すみません、全く失念しておりました。
だって原村でウチは餃子つくらないもんな。

諏訪に行かれましたか。
どこに行ったんでしょ??
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-07-22 23:06:06
ハルさん

ハルさんも行ったことなかったんですか。
私は初めて行きました。
最初商品の並び方がわからなくて、
戸惑いましたが、馴れれば面白いですよ。
ちょっと変わっていますね。個性的なスーパーです、
楽しいから行ってみられては?
私も余裕があればもっとゆっくりしたんだけど。
フジハラセイメンの煮干しラーメンは
美味しかったですよ。
餃子の皮は、よくわかりません。
見るのを忘れました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-07-22 23:10:20
ひまわり市場さん

>今度お見えになったら、ぜひお声をおかけくださいネ!

・・・って、どの方に声をおかけすれば
いいのかわからない。yannさんかkumiconさんに
聞けばいいのかしら? でもyannさんも
kumiconさんもどちらもお顔をまだ存じません。
まあ、いいや、片っ端から声をかけてみましょう。
野菜の生産者の人だったりして。
初めて行きました。面白かったです。

というわけで、皆さん、北杜市大泉町谷戸の
個性的なスーパー「ひまわり市場」に行き
ましょう!


返信する
Unknown (おちゃ)
2011-07-22 23:16:01
yannさん

私もフットワークは重いのです。
まず、そんなに原村に頻繁に行けてるわけじゃ
ない。次に原村に行っても、ほとんど原、富士見で
過ごし、時々茅野と諏訪。
しかし諏訪市はラーメン・ハルピンがほぼ
北限で、まず諏訪湖や高島なんてところまで
ほとんど行かない。重いでしょ?

七賢のとなりに春鶯囀ありました。
「春鶯囀」の文字を見つけ、「あり? どこかで
聞いたな? どこだっけかな??」と思い
それがyannさんであることに思い至るに
相当な時間がかかりました。
最近記憶力が弱まってます、というか
なくなってますね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-07-22 23:17:55
舘さん

そうです。
ひまわり市場さん、舘さんは頻度の高い
カスタマーだそうです。どんどん売りこんで
下さい。

返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事