「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

NTVの番組、満天☆青空レストランで見たタコのねぎぶっかけ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2017-08-24 08:30:15 | 食べ物・飲み物
宮川大輔が出演するNTVの番組、満天☆青空レストランってご存知ですか?

私はこの番組が大好きなのでした。

先日この番組のロケが愛知県の知日間賀島で行われた。



タコで有名な島らしい。



次々とタコ料理が出てきたが、このタコのねぎぶっかけがおいしそうなのであった。



以上3枚の画像はNTVのブログからお借りした。

BEACH BOYSでI GET AROUND♪



この時も夜中に茶々之介氏に起こされ、そのままソファで寝た。



エアコンかけて寝るとのどがおかしくなることがある。

そんな時はペパーミント。妻が「これがいい」とどこかで調べて来た。



マスクをしてこれを1滴ずつ、鼻と口の上あたりのマスクの生地にしみ込ませて寝るといいよ。



お勧めします。のどの調子も改善される。



暑さに負けないための飲み物。



まぁ~暑いわ。



煩いと思ったら、自宅玄関上で蝉。



暑さで芝生も参ってる。頼りなくなった芝生の間に、強い雑草がいっぱい生えて来る。



茶々之介氏は休憩中。



私もタカラのチューハイで休憩中。



dancyuはいいね。



おいしそうなものがいっぱい出て来る。



さあ真似するよ。タコ。



ショウガにミョウガにナス。これはまたタコのネギぶっかけとは別のもの。



もう一回、タコ。



長ネギがないので、細いネギで。



ショウガとニンニク。これはナスに使う。



擦ったショウガとニンニク。



ナスには大葉も使う。



タコは切るだけ、そしてネギ。



簡単だね。



タコにポン酢をかける。ゴマ油は加熱する。チリチリ言うまで。



ミョウガと大葉はナスが焼けるまで待機。



ポン酢をかけたタコに、熱々に熱したごま油をかける。



うまいです。

しかしこのレシピ、我が家的には唐辛子系、醤油系をもうちょっと足したいな。

こちらはナス。



めんつゆを3倍の水で希釈。ニンニクとショウガをすってそこに溶かし込んで、ごま油で焼いたナスの上からかける。あとはミョウガ大葉。

ムシャムシャと食う。



チューハイ飲みながら食べる。



夏にいいよ。簡単なつまみだ。



夕方になる。

七里ガ浜住宅地唯一の酒店高山商店にはアイスクリームの辻利がある。



これは少々お高いがうまい。

妻に命じられ、買いに行かされる。

ついでに私はギネスを買った。



さらに時間が経過した。

夕方だ。お庭の時間。



肥料を上げましょう。植木と芝に。



夏の夕方。とっても良い時間。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« dancyu9月号にあった恵比寿の... | トップ | 北杜市長坂にあるDILL eat, l... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2017-08-24 08:44:36
シンプルに素材の味でおいしそう。ささっと作って楽しそう。テレビで見てこれは?!と思ってすぐに真似しようというのがえらい。
Unknown (fran9923)
2017-08-24 08:45:25
おはようございます。
なんと、今日はたこですか!!
これいいですね。美味しそう。
ナスは毎日食べてますよ〜〜。^^
これに似たの。少しづつアレンジしてる。
やっぱり芝生の庭が欲しいわ〜〜!
Unknown (R+Bosque)
2017-08-24 09:47:18
茶々之介−kun 毎晩とぉちゃん・かぁちゃんと一緒にいられて 良いね😊
昼夜問わず お外での🚾 行こう気持ちが大事だもん 穏やかな時間 が七里ガ浜に流れて 元気をいただいてます。

綺麗に見える芝生 手入れが… また夏の修行
茶々之介−kunが健やかでありますように
Unknown (おちゃ)
2017-08-24 10:52:57
Wさん

簡単でした。タコおいしいし。味付けはどうにで
も好みで行けそうです。カンカンに熱したごま油
かけて、おいしいですよ。
Unknown (おちゃ)
2017-08-24 10:55:19
franさん

最近タコを食べることが多かったです。まな板
の上で切りながらかじったり。

ナスはfranさんところのがうらやましいです。
すごくきれいで、プリプリしてそうですね。
ごま油や醤油やニンニクでナス。いいですねん♪
Unknown (おちゃ)
2017-08-24 10:57:57
R+Bosqueさん

こんにちは。外に行こうという気持ちはいっぱい
あるが、自分の思うこととは別に途中で
出ちゃったりして。で、外に出たいと思うから
出るんだけど、そこでは出ないなんてことも。
うんちも同様。本人はなんでかな??と
思ってるでしょうね。だましだまし行きましょう。
ただいま茶々さんは冷房の効いた部屋でいびき中(笑)
切り方 (チェロ)
2017-08-24 11:38:21

おはようございます、

ひざ小僧が、
良い時間感余すことなく表していますね、
タコにポン酢美味しそうです、

茄子の切り方が秀逸です。
Unknown (olive)
2017-08-24 11:55:43

この番組 見たことありまーす
おちゃさんの好みなら 嵌ってみょーーーっ。

ミントは虫避けにもいいです。
自然だから 体にも安心

喉の痛みは睡眠不足と冷房、、だったのですネ。 奥様も奥の深い方です

先日、ジムの帰りにドイツビールのビストロで
ギネスやら色々 飲みました

本家は冷房無しで過ごせず、、
やっぱり ちょこっと 山へ、行ってきますんで
Unknown (burutan)
2017-08-24 12:40:27
日間賀島何度か行きました。
タコもそうですがフグの島でもあるんですよ、
島に泊まると新鮮な海の幸をお腹いっぱい食べれます^^

辻利の抹茶アイス美味しいでしょうね~
あずきバーも捨てがたいですが♪
Unknown (信州タケノコ)
2017-08-24 14:31:49
これなら私でも作れそうだ。次の週末の課題にします。

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事