「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

スペイン的お惣菜で、蛸とジャガイモ + パプリカパウダー@鎌倉七里ガ浜自宅厨房とドガ(ヨガ with 犬)

2019-03-14 06:58:44 | 食べ物・飲み物
Rain. この日は雨です、残念ながら。でもねぇ、ありますよ、こういう日も。



直径が1.5mくらいある巨大な傘さして買い物に行きました。



「おとーさん、おかえりぃー」



パプリカ使って調理しよう。

前回のパエリアからの流れで、スペイン的簡単ランチです。

でもこれ、もうなくなりそう。



あるんだ、替えはいくらでも。



パシフィック・ベーカリーでバゲットも買ったよ。



新じゃがも買ったし。



小さめに切るんだ。



ニンニク。



七里ガ浜のスペイン居酒屋morimoriの定番メニューのひとつに蛸とジャガイモってのがある。

それ(みたいなもので見えた目も味もかなり違うが)を作ろうと思う。

チューハイを飲みながら、いつもみたいに。



3分ばかりジャガイモをチン!



蛸。モロッコ産だ。最近やたら高い。



切った蛸と、チンしたジャガイモ。



むき身のアサリも。



あさりはあとでアヒージョ。

その前にジャガイモと蛸のおいしいスペインのお惣菜を。



あさりと蛸の匂いにつられてくるワンコ。



「お!おとーさん!! ボク、真剣なんだけど、何かもらえる?」



「もらえないと、気絶して倒れそう」

次の用意で、これはタコとあさりのアヒージョ。



パセリも作っておこう。



鷹の爪や塩やオリーブオイル。



なんでも中華鍋ひとつでオッケーだよ。



アイリッシュ・ウイスキーを飲もう。



ブリテン島のヒトのDNAを調べると、アングロあるいはサクソン(デンマークからドイツ北部あたりが起源)あるいは北欧系ってんもは、あまりないらしい。

一方、イベリア半島(スペイン・ポルトガル)を起源とし、アイルランド経由でブリテン島に流れ込んだものが、結構多いらしい・・・って知ってた?

だから何?

つまりアングロ・サクソンというものはなんだ?ってことで、一方蛸を多く食べるイベリア半島のDNAはアイルランドにつながり、タラモア・デューにつながってブリテン島に入って・・・という話。それだけです。おもしろいね。

oliveオイルとニンニク。 



蛸。



そこにドガティ君。オリーブオイルに敏感なジャックラッセル。



キッチン内を歩き回る。



ジャガイモも投入。



サッと炒めたら終わりだ。

クレイジーソルト、パプリカのパウダー、パセリ。完成。



食べてみよーーー。

あぁ、おいし。素早く食べるスパニッシュなお惣菜。



パシフィック・ドライブインのバゲットといっしょに。



次に移る。アヒージョ作成だ。



加熱開始。



また迫ってくるドガティ君。加熱すると何か期待するらしい。加熱オトコ。



「おすわりすると何かもらえるかな?」・・・もらえませんよ。



アヒージョ作業がいよいよ最終ステップ。



時々オリーブオイル横から垂れて、それjに火がつく。ボッ!



食卓へ。さあ食べよう。



バゲットとともにね。あぁ、おいしい。



アリス・ウォータースをある方に勧められて読んでいる。



とてもオーガニックなレストランを経営している。

いいねぇ。そういうの。

ところで、外ではあばれまくりのドガティ君。



ドガ(イヌと一緒にニンゲンがやるヨガ)でもやるかい?

ゆっくりと、リラックスして、おちつけるらしいよ。

BGT(Britain's Got Talent)って番組をご存じでしょうか。

そこにドガを演じる女性が現れた。



皮肉なコメントで有名な審査員のサイモン(白いTシャツのヒト)もイヌ好き。

長いけど、最後まで見てね。

いつも優しく番組をサポートするおかしな審査員のデイヴィッド(スーツとネクタイのヒト)の靴の中におしっこするイヌも現れる。

アマンダもアリーシャ(どっちも審査員)も楽しそう。

アリーシャ以外の審査員からはYESを獲得した。

犬好きなヒトが多いこの国の有名な番組は、盛り上がって終わるのでした。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする