ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

今日も秋晴れ大和葛城山(2012.10.26)

2012-10-26 16:11:51 | 山日記

【コースタイム】駐車場所(水越トンネル大阪側出口上)07:40…中間ベンチ08:45~08:50…山頂(白樺食堂横)09:35~10:35…中間ベンチ11:03~11:05…駐車場所11:45

今日も素晴らしい秋晴れ。急に思い立って葛城山に行きました。水越トンネルを抜けて旧道に入ると、いつもより少し遅い時間ですが車の数が少ないようです。トンネルを見下す絶好の場所に駐車できました。天狗谷沿いの道を登りますが、この時期は花も殆ど見当たらず黙々と登るほかありません。ただ、ひんやりした木陰の道は夏場に比べると捗ります。それでも鎖場のところでシャツを一枚減らして、水場でコップの水を一杯。あとは楽に中間ベンチに着きました。誰にも会わないまま、静かな山道を登って白樺食堂の前に出ました。

今日は高原ロッジに用があるので、先にそちらに向かいます。ロッジ前で白いススキと紅葉が青空を背にして研を競っていました。

いつもとは逆にツツジ園の方から三角点に登りました。

今日は遠望がきき大峰・大台はくっきりと、河内側では建築中のアベノ・ハルカスも微かに見えていました。

すぐ下るのは勿体ないお天気なので、景色を眺めながらゆっくりモーニングコーヒーを楽しみ、山頂部滞在1時間。その間に出会ったひとは僅か数人でした。

ロープ駅分岐近くから「婿洗い池」の方を見下したところ。紅葉にはまだ始まったばかりです。

下りも中間ベンチ近くまでは男性独りに出会っただけでしたが、ベンチからは急に登ってくる人が増えました。少し汗ばんでくる頃、駐車場所に帰りましたが、我が愛車の左右はもちろん旧道にもずらりと車が並んでいました。好天気に恵まれて、いいトレーニングができました。

良いお天気でした ()
2012-10-26 17:28:44

過ぎ降りるのは、勿体ない様なお天気でしたから

ゆっくり出来て良かったですね

青空とススキと紅葉でベストショットでした

Re.良いお天気でした (変愚院)
2012-10-27 09:31:10
「あ」さん(ひょっとして「あじさい」さん?)、コメントありがとうございます。

紅葉はまだまだこれからという感じでしたが、家でビールが待ってなければ、
まだまだユックリしていたい山頂でした。