ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

古塔とコスモス(2012.10.22)

2012-10-23 09:44:26 | 花日記

 

朝のwalkingから帰って朝食を済ませ、9時過ぎから法起寺周辺のコスモスを見に行きました。
日本最古の三重塔(国宝)を背景にした、休耕田を利用したコスモス畑です。
 
 
前回にきたときは咲き初めでしたが、今はちょうど見頃になり、新聞でも紹介されただけに大賑わい。
大勢のカメラマンが訪れていました。
 
 
 
コスモスは秋桜(さだまさしや山口百恵を思い出しますね)、「おおはるしゃぎく」ともいいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
いろんな種類のコスモスが咲いていました。黄色のコスモスなどは人工的に作りだされたものでそうです。
 
 
ちょっと汗ばむくらいの暖かい秋日和。青空の下の短いハイキングでした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (あじさい)
2012-10-24 07:33:53
 
 青空の下でコスモスが綺麗です

色んな種類があるんですね  自信が行った様な気になりました
 
 何時も楽しませていただいてます
返信する
あじさいさんへ (変愚院)
2012-10-24 09:35:12
お早うございます。六甲山麓の朝はもう寒いでしょうね。

コスモスは人工的に色んな色の花が作られたようです。
ここにはありませんが、黒色に近い濃いチョコレート色の花などもよく見かけます。
返信する
Unknown (たぬき)
2012-10-25 21:09:45
法起寺とコスモス、そして碧空。
絵葉書のようです
返信する
たぬきさんへ (変愚院)
2012-10-26 14:51:16
コメントありがとうございます。
今日は葛城山に行っていて、ご返事が遅れました。
過分のお言葉に恐縮しています。
返信する

コメントを投稿