ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

稲淵(明日香)の棚田

2007-10-04 16:33:23 | 旅日記
天理・ビオトープでミズアオイを見た帰り、笠へソバを食べに行きました。



捲向から北へ、三輪山を前に見ながら山に向かいます。コスモスが風に揺れています。
山道になったところで♀ペンが「笠蕎麦・水曜定休」の看板を発見。
引き返して更に南へ走り、明日香へ行くことにしました。



石舞台の近く、飛鳥川をまたぐ橋の辺りの風景。
ススキの穂と古代米田の畦に並ぶマンジュシャゲ。
通りかかったバイクの男性が「もう稲淵へは行ったか…」と声をかけ、丁寧に道を教えて下さいました。



この標識の辺りに駐車場所があります。
向こうの田圃の中に見える白い点は、散策する人かカカシか…
左から右へ案山子路(散策路)が続いています。



最後は少し登りになって峠状になった展望台。
「案山子路」の標識があります。今年のカカシ・コンクールのテーマは「元気」
そういえばこのチームも、12ゲーム差を追いついて一時は首位に立つなど、関西に元気を与えてくれました。(最後は残念ながら失速しましたが…)

先ほどの男性が三脚を立ててカメラを構えていました。聞けば殆ど毎週のように桜井から来ているが、今年はヒガンバナが少ないということです。



思いがけず、ここでミズアオイと再会しました。
黄金色の頭を下げる稲穂と深紅のマンジュシャゲ、そして清楚な青紫のミズアオイ…美しい日本の秋の風景です。

で、楽しいカカシ達の紹介は次回に…