ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

千丈寺山 (3月7日)

2007-03-09 10:00:11 | 山日記

存分に展望を楽しみ、猪ノ口山頂を後にしました。
(12:18)
北西へ続く尾根道は、急な下りで始まります。
長いトラロープが下がっていました。


西ノ丸跡のピークに登り、急坂を下ると新しい鉄ハシゴがあり、
その下が兵主峠でした。(12:40)
千丈寺山へは、ここから小さいピークを二つ越えていきます。
落ち葉に覆われて多少倒木もありましたが、邪魔な枝やヤブは
切り払われて手入れがされています。道迷いの心配もありません。


最後の急坂を登って仙丈寺山に到着。(13:00~13:10)
山頂は灌木に囲まれています。


南側が切り払われていて正面にどっしりとした向山が見えました。


振り返ると木の間から猪口山が、ほぼ同じ高さに見えました。
肉眼では石積みが残っているのも見えたのですが…。
皮肉なことに今頃になって青空が拡がってきました。
兵主峠に帰って(13:27)、もういちど猪口山に登り返そうか
迷ったのですが、結局は氷上高校の方に下りました。


抉られた溝状の道を10分程下ると、ヒノキ植林の中を青い
ビニールテープに導かれて行きます。金網で囲まれた高校の
東側にでてウロウロしているとマンサクの木が何本もあり、
緑の中で鮮やかな黄色の花を咲かせていました。この花が
大好きな♀ペンは大喜びしました。

金網の柵を勝手に開けて高校の中へ入り、通らせて頂きました。
運動場の横を通っていくと、いつの間にか車の通る道路に出て
いました。(14:00)

猪ノ口山からの展望

2007-03-09 08:48:05 | 山日記
山頂に着く頃から空に雲が多くなって少し残念でしたが、
かなり遠くまで360度の大展望が楽しめました。
これまでに登ったことがある山を、二人で指さして懐かし
みました。



南西の方角遠くに形のよい山が見えましたが、笠形山で
しょうか?


その右に続く山並み。正面に千ヶ峰。


東に多紀アルプス。正面の三嶽を挟んで左に小金ヶ岳、右に西ヶ岳。
左手前の妙高山は未登です。

北の方に白い山が見えましたが、長老ヶ岳でしょうか?
雪雲に覆われていて同定できませんでした。