宮応かつゆきの日本改革ブログ

●日本共産党
総選挙で市民と野党の共闘で政権交代を、共産党の躍進をめざします。

11月21日(水)のつぶやき

2012年11月22日 | ごあいさつ

政党選択の重要基準→ 政党助成金5555億円/「身を切る」と言いながら 各党山分け/共産党は拒否 総額350億円超 jcp.or.jp/akahata/aik12/…



日本共産党の責任と歴史的出番の時代の総選挙

2012年11月21日 | 出来事

 20日、全国いっせい決起集会を藤沢市内の会場で視聴しました。志位委員長は、総選挙の構図を「自民党型の行き詰まった古い地盤に立つ諸政党か、古い政治を根本から改革する日本共産党かが真の対決軸」と指摘しました。そして、「支配勢力がすさまじい執念で選挙戦を展開し、巨大メディアを使って真の争点、対決軸を隠そうとしている」述べました。

 この3年間、とりわけこの1年を振り返っても、民主党政権がまたたく間に、アメリカに屈服し、沖縄の海兵隊普天間基地の辺野古移設容認に変節し、県民総ぐるみの反対を無視し、オスプレイの沖縄配備を強行。一方、経団連の号令どおり3党談合で消費税の大増税と社会保障の根本を否定する改悪法を成立させました。

 私は、国民の生活も安全もないがしろにし、ひたすら、アメリカのための、財界・大企業のために奉仕する、この戦後の日本政治の根本問題の改革は、どの分野の課題を解決する上でも避けられない国民的共通の認識になってきていると強く感じています。大震災と原発事故と政府の対応が、さらに深刻なかたちで、日本政治の根本問題を表面化させているのではないでしょうか。

 志位委員長は、「日本共産党が躍進を勝ちとることは、日本国民への責任であり、歴史への責任だ」と訴えました。私は、日本共産党の国会議員を東京に次ぐ有権者の多い神奈川県から、有権者の力で送り出していただくために、13区内の支部、後援会員、支持者のみなさんと共同し、持てる力のすべてを発揮して奮闘する決意です。

 

 


不況の中、元気な人たち

2012年11月20日 | その他

 16日から4日間、建設関係の組合の「つどい」に参加させていただきました。この間、100名以上の新たな組合員が増えたと役員が話してくれました。この組合は、日ごろから付き合いがありましたが、組合員のみなさんとじかに話し合う機会がほとんどありませんでした。若い方が多く、「つどい」には、作業着のまま参加されている方が多くいました。 不況がつづく中で、頑張っている姿に、励まされました。地域の住宅建設をはじめ、さまざまな建設関係の現場がこうした人たちに支えられていることが、話を聞きよくわかりました。

 災害時には、また、大きな役割を発揮してくれる人たちです。 建設関係では、公契約法・条例、住宅リフォーム条例の制定運動、国保を守る運動などに取組んでいます。一致する要求で大いに協力・共同して行きたいと思います。

 


第383回平和行進IN大和ーオスプレイ厚木基地飛来も訓練もNO-

2012年11月18日 | 基地

 昨夜の小台風のような荒れた天気が一転快晴の日、「第383回の平和行動」に30名以上の市内外の方々のが参加し、元気いっぱいに行進し、オスプレイ厚木基地飛来・配備反対の宣伝・署名行動が行われました。署名は50筆を超えました。この行動は1981年1月の第3日曜に始まり、30年以上にわたって、毎月第3日曜日に、いちども欠かさず続けられている行動です。私は、この行動に最初の頃から参加してきました。

 いま、オスプレイの厚木基地飛来、訓練の拠点化が現実になりつつあるなかで、住民ぐるみ、自治体ぐるみの、「オスプレイくるな、アメリカに帰れ」の運動が求められています。アメリカは、「安保条約による権利」といい、日本政府は、「何も言えない」と容認しています。

 米軍厚木基地の存在による市民の犠牲は、我慢の限界を超えています。今年だけでも、2月の空母艦載機の部品落下事故、5月の艦載機の離着陸訓練、7月には米兵による女性暴行事件、基地周辺、250万人住民の安全を守るにはアメリカいいなりの政治を変える以外にはありません。


11月17日(土)のつぶやき

2012年11月18日 | ごあいさつ

総選挙の争点と日本共産党の政策を志位委員長が街頭から訴えています goo.gl/zbrg8


山本太郎、まさかの主演オファーに驚き…久々の主演作を熱く語る!(シネマトゥデイ) - エキサイトニュース excite.co.jp/News/cinema/20…


提案し、行動する日本共産党ー総選挙のキャッチコピー blog.goo.ne.jp/k-miyaou/e/b65…



提案し、行動する日本共産党ー総選挙のキャッチコピー

2012年11月17日 | 出来事

 今日午後15時から、解散後最初の志位委員長を迎えての演説会が、雨の中横浜駅西口で開催され、小選挙区候補者として紹介された。
志位委員長の演説は気迫にあふれ、激しい雨を吹き飛ばす勢いがあった。

比例南関東ブロックの候補者である志位さん、はたの君枝さんの議席は
党の力を「底の底」まで引き出し、後援会員や読者の協力もえて奮闘するなら、650万、議席倍増の実現は可能だ。

 午前中は、海老名市の学習決起集会に参加してあいさつし、決意を語った。

私の同郷の日本共産党の大先輩に飯島喜美がいる。
飯島喜美は、戦前、京浜地域で活動中に治安維持法違反で逮捕され、24歳の若さで栃木刑務所で獄死した。
遺品のコンパクトに「闘争
 死」と書き残している。
党の1世紀近い歴史には、有名、無名の多くの党員の活動が刻み込まれている。
 

この「歴史の力」も最大限生かし、「提案し、行動する日本共産党」の勝利のために知恵と力を尽くしたい。

 

 

 


政党とはー片山善博元総務省

2012年11月17日 | 出来事
 多数の政党が名乗りを上げ、たたかわれる総選挙の様相に、ある有権者が、「何を基準に選んだらいいかわからない」と悩んでいた。
 片山善博元総務省が(「中央公論」9月号)で次のように語っている、「政党には党員がいて、党員たちの願いをかなえるための政策があり、その政策を実現するために候補者を選定して当選させる。議会でそうした候補者が多数派を形成して権力を握り、政策を実現させていく。(この点で)日本には共産党などを除くと政党らしい政党は事実上ない」(「しんぶん赤旗」11・12月号外)
 
 16日、はたの君枝比例区予定候補を迎え、13区のキャラバン宣伝が行われた。街かど演説会で話をきいていただいた有権者のみなさん、後援会員のみなさん、支部のみなさん、宣伝カーの運転手さん、アナウンサーのみなさん、大和、綾瀬、海老名、座間の市会議員のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

JR相模線入谷駅の朝ー解散日

2012年11月17日 | 出来事
 11月16日06時20分、JR相模線入谷駅前に着いた。初冬を思わせる冷気を感じ、駅に向かった。はじめての駅だ。まだ薄暗く乗降客も少ない。場所は座間市入谷である。田圃の中の無人駅である。明るさが増してくると西の方面に大山が浮かび上がってきた。一度だけ頂上まで登ったことのある山である。
 やがて、親しい仲間達が「おはよう」と集まってきた。30日間のたたかいが始まった朝である。
 

11月15日(木)のつぶやき

2012年11月16日 | 出来事

佐々木憲昭議員には、現職時代国会質問等でお世話になりました→ 「一体改革」 政府試算 24万円負担増/年収300万円世帯 「低所得者ほど重く」/佐々木議員批判 jcp.or.jp/akahata/aik12/…



解散前日朝宣伝―つきみ野駅

2012年11月15日 | 出来事
 午前3時に起床、配達順に新聞を読みました。
「朝日」「読売」「しんぶん赤旗」「神奈川」共に「12月16日の総選挙」を1面トップで報道。
どのような名前の総選挙になるだろうか。
私は、「3党談合・行きづまり解散」というところかな、感じています。

 共産党志位委員長は、「国民のたたかい、怒りの声に追い詰められての解散」と記者の質問に答えています。
 一般紙の記事には、こうした視点はありません。
 国民の要求は明確です。この国民の期待に応え、「議席倍増、比例代表南関東ブロックで志位さん、はたのさんの議席獲得」をめざし、朝宣伝は7時から田園都市線つきみ野駅で、雇用、経済改革を中心に訴えました。
窪 純議員、後援会員も元気に参加していただき、有権者の反応も上々の感じでした。
 
 
 女優 森光子さんが亡くなりました。森光子さんは「しんぶん赤旗」にもたびたび登場し、私も読者の一人として激励されていました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

11月14日(水)のつぶやき

2012年11月15日 | ごあいさつ

企業にとって労働者は何だ、宝ではないのか → 違法・非道 電機リストラやめさせよ/衆院予算委 志位委員長が迫る/人減らしで産業「復活」ない jcp.or.jp/akahata/aik12/…


総選挙の日程決まるー議席倍増、13区の躍進に全力を尽くします blog.goo.ne.jp/k-miyaou/e/4a9…