12/7時事通信が伝えておりました。
-地熱・風力発電事業に参入=青森、秋田に建設へ―JR東日本-
JR東日本は5日、地熱・風力発電事業に参入することを明らかにした。青森県に地熱発電所、秋田県に風力発電所をそれぞれ建設する。鉄道林の間伐材を使ったバイオマス発電にも取り組む。鉄道事業での膨大な電力使用に伴う環境負荷を低減するとともに、東北の地域振興につなげる狙いがある。環境アセスメントなどの準備が整えば、2014年度にも着工する。
-引用終わり-
JR東日本も出てきましたね。東北の地域振興につなげることは何れ鉄道利用者増にもプラスになることですね。
青森県の地熱発電所とはどこでしょう。ネットで調べてみましたが情報が出てきませんでした。出来る事なら大湊線を生かすために下北の地熱、風力に注力して頂きたいですね。
大湊線に乗ると野辺地や横浜で風車が見えます。JRも沿線に風車を設置して「風車のある鉄道」にすれば注目されるのではないでしょうか。
JRは電車の送電線が利用できるかも知れない、とネットコメントで見た記憶があります。もしもそれが可能であれば、強力な電力事業者になり得ると思います。
-地熱・風力発電事業に参入=青森、秋田に建設へ―JR東日本-
JR東日本は5日、地熱・風力発電事業に参入することを明らかにした。青森県に地熱発電所、秋田県に風力発電所をそれぞれ建設する。鉄道林の間伐材を使ったバイオマス発電にも取り組む。鉄道事業での膨大な電力使用に伴う環境負荷を低減するとともに、東北の地域振興につなげる狙いがある。環境アセスメントなどの準備が整えば、2014年度にも着工する。
-引用終わり-
JR東日本も出てきましたね。東北の地域振興につなげることは何れ鉄道利用者増にもプラスになることですね。
青森県の地熱発電所とはどこでしょう。ネットで調べてみましたが情報が出てきませんでした。出来る事なら大湊線を生かすために下北の地熱、風力に注力して頂きたいですね。
大湊線に乗ると野辺地や横浜で風車が見えます。JRも沿線に風車を設置して「風車のある鉄道」にすれば注目されるのではないでしょうか。
JRは電車の送電線が利用できるかも知れない、とネットコメントで見た記憶があります。もしもそれが可能であれば、強力な電力事業者になり得ると思います。