プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

週アス+でMSX記事の「伝説のコナミの伝説2」も掲載されてた。

2014年02月21日 23時53分23秒 | MSX雑誌書籍
 そして、「週アス+」での「コナミのMSX」記事第2回も掲載されてた・・。「夢大陸アドベンチャー」「イーアrカンフー」「クォース」「コナミのハイパーラリー」の4作品だ。いずれの作品にも筆者の熱い思いが書かれております。

 ただ、「イーアルカンフーからやり直せ」とあるけれども、何のために「やり直す」のか、よく分かりません。・・・ごめんなさい。

 「夢大陸アドベンチャー」は「新10倍カートリッジ」の「ディスクセーブ」機能を使って、「12ステージのボスとの戦闘直前」のデータと、「24ステージのゴール直前」のデータをディスクに保存してあるので、比較的好きな時に「ゴールデンアップル」と「生存ペン子姫」を見ることができます。「新10倍」を使えば、ステージ12までは自由にセレクト出来るのですが、それまでに入手できる「買えない」系アイテムをそろえないと、13ステージ以降が辛くなるので、ちゃんとステージ1からプレイして、魚をちゃんとゲットしたりスロットマシーンをイカサマ無しでやったほうがいいと個人的には思います。13ステージ以降はちゃんと「ワープ」も使って、ね。

 そういえば、ワープといえば、「21→24」のワープは「正規」のものなのか「バグ」なのかの論争には終止符が打たれたんでしょうか?

任天堂WiiUのバーチャルコンソールに「スペースマンボウ」登場してた。

2014年02月21日 23時44分40秒 | Weblog
 なんか、「週アス+」や「ツイッター」でコナミの話題が出ていると思ったら、任天堂WiiUのバーチャルコンソールに「スペースマンボウ」が登場していたんですね。全然ノーマークでした。

 それにしても、バーチャルコンソールで買えるようになったんだから、通常のMSXソフトの「スペースマンボウ」の値段が下がるかと思いきや、ますます上昇するという、予期せぬ展開です。だって、多くの人が手軽にプレイできるようになったんだから、MSX2以降の実機やソフト本体を入手しようとする人の数が減ると思ったんですが・・・。逆に「オリジナル」をプレイしてみたいという心理を突いてしまったかのよう。