じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

貧乏礼賛ブーム

2007-11-25 00:44:57 | Weblog
★ 昨夜はテレビで「がばいばあちゃん」を観た。貧乏にくじけず、機知に富んだ「がばいばあちゃん」に改めて感心した。貧乏は人をひねくれさせるとばかり思っていたが、貧乏は人を純粋にさせるなぁと感心した。

★ もちろん国民総中流意識の少し前の時代で、貧乏も結構一般的だった。みんな貧乏の中でも明るく楽しく過ごしていたようにも思う。

★ 高度経済成長を経て、オイルショックで減速。低成長の中で経済のバブルが膨らんで、それがパチーーンとはじけて、あとはこの有様。

★ 「大量生産、大量消費」なんて時代が、ほんの数十年前のこととは夢にも思えない。「もったいない」が賞賛され、使い捨てなどもってもほかになってきた。

★ 高齢化の影響もあり、中流階層が没落し、国や地方は借金の山。そして次にひかえるは増税ラッシュ。エネルギー、食糧そしてやがては水も不足してくると、弱肉強食の世になるか。

★ 人口も減るそうだから、江戸時代を想定した生活設計をした方が賢明かも。現代文明は砂上の楼閣。電気がなければ江戸時代どころか原始時代に戻ってしまう。原始人は生活力があっただけまだ優秀か。現代文明にどっぷりつかった私たちがそうした環境に適応するにはかなり時間がかかりそうだ。

★ 貧乏礼賛ブームは金持ちの策略かなとも思うが、来るべき将来像を人々が薄々感じているようにも思える。

★ 夢ばかり追わず、現実を見据えた日本国の将来像を考える必要がありそうだ。
コメント