JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

IC-721 修理

2016-06-19 | Weblog
IC-721 の修理です。

受信感度が悪くなったり、直ったりと安心して運用出来ないとの事で
お送り頂きました。

煙草を吸われているとの事で、ヤニ臭いとは聞いておりましたが、
無線機を箱から取り出して、こりゃ駄目だ....
とにかく素手では触れないほどの状態でしたので、
とりあえず掃除をしない事には触れません。
ヘビースモーカーのようです。

上下ケースは勿論、そしてフロントパネル、ツマミ類を外してクリーニング。


ファンを取り出して注油。


基板も凄い状態ですが、これは諦めて不具合箇所を探します。


PLLユニットの不良部品を6点交換。
各部コイル、トリマ、半固定ボリューム等ずれておりましたので調整して作業終了。

その後12時間 x 7日程通電試験を行いましたが
感度低下再発しませんので修理完了。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-900 修理 | トップ | IC-575 修理 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事