JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

TS-830S 修理 その2

2017-07-09 | Weblog
今週は IARU HF Championship に参加していましたので
BLOG更新がこんな時間に。
雷注意報がずっと出ていましたので、いつQRV出来なくなるか分からないので
早めに 250QSO か 75マルチ を片付けておこうと言う作戦。
21時スタートでしたが、あまりコンディションが良くなく、かと言って聞こえない訳でもなくと
結局徹夜で運用。
朝11時になって、空電が激しくなってきたので、雷様接近中と思い
アンテナを下げて仮眠。いつものBLOG更新時間ですが、雷の最中にPCは
まずいので、爆睡。
途中近隣の落雷の音で目が覚めました。おーヤバイ!
この暴れようでは、無線もPCもNG。ならば、出来る事は「睡眠」とばかりに
17時まで戦線離脱。
不完全燃焼のコンテストでしたが、夜中は結構遊べました。

さて、本題の TS-830S です。
注文していた電解コンデンサが届きましたので交換。

交換前


高さ比較のため、片側だけ交換の写真


もう一本交換


直径が同じものを探すと、耐圧も600Vに上がっているにもかかわらず
この高さ。半分とまで言いませんが、低いですね。

ドライブコイルの調整をしたのですが、何か変。
調べて見ると、ANTコイル、MIXコイルの調整が変。
受信部は、他の方に修理、調整してもらったと伺っていたが....

この様子では、他も?
キャリアポイントもLSB,USB各々300Hzずれています。

この分だと、見れば見るほどおかしな箇所が出てきそうですが
ご依頼を受けた箇所以外を触るわけには行きませんので
これ以上見ないようにしましょう。

そのままでは調整が出来ませんので、ANTコイル、MIXコイルは
勝手に調整させていただきました。

受信部の修理をされた方が、どのような意図があってこのように
調整されたのか分かりません....

しばらく通電試験をして異常がなければ返却です。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TS-830S 修理 | トップ | FT-757GX2 修理 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事