卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華そば 八助

2018-10-19 00:48:15 | ラーメン屋(弘前市)
バカリズムのラジオのコーナーのネタにあったのが「3Pは0.5Pだ」ってのが大名言だなってずっと心に響いている。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「八助(やすけ)」に行ってきました。


場所は弘前市城東中央の青森銀行のある通りを高崎方面へ走らせると右手に老人ホームがありその隣りにあります(反対車線からは入れません)。


こちらは秋田県大館市のラーメン屋「孝百(こうはく)」の姉妹店です。


座席店内はカウンターが9席と、小上がり席4人掛が4ヶ所あります。


券売機制です。


50代ほどのおばさんと20歳くらいの兄ちゃんの二人体制です。


メニュー

八助セットは毎日17:00~、または毎月8日18日28日(のオールタイム)に限り、760円以下のラーメンいずれか+ミニチャーシュー丼のセット(学生セットも同じ)



今回は「八助セット」の大を「特選煮干」の太麺で注文しました。860円也。


特選煮干。

スープは煮干と豚骨の出汁で、すごく強い煮干し風味です。

麺は太麺をチョイス。
中太のストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは薄い豚バラが5枚。


ミニチャーシュー丼。

こま切れりチャーシューをマヨネーズで和えたミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

相変わらずの強烈煮干のラーメンでした。

あと相変わらず八助セットのコスパは最高ですね。




そしてまた再訪。

今回は「八助セット」の大を「つけそば魚節」のあつもりで味玉トッピングで注文しました。計980円也。


つけそば魚節。


麺と具。

麺は中太ストレート。
あつもりも可能です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、あと味玉。


つけ汁。

スープは煮干と豚骨の出汁に鯖節などの魚節が加わってます。
節と煮干しの効いたシャバシャバ系。


にんにく醤油と割スープも一緒に出されました。


セットのミニチャーシュー丼は上と同じ。


そんなわけで美味しかったです。

つけそばは食べた事なかったので試してみたが、これだと普通の濃厚魚節の方が断然良かったかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市城東中央3-1-15
電話・080-5568-4453
営業時間・11:00~14:30/17:00〜20:00(土日祝日は11:00~品切れ迄)
定休日・木曜日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« PATISSERIE LE CHOCOLAT | トップ | お食事処 鶴亀 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン屋(弘前市)」カテゴリの最新記事