卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

新岡温泉

2020-09-04 23:34:56 | 温泉(弘前市)
今日の10時頃に集中豪雨だったんだが、弘前で1時間90mmの観測史上最大の降水量で、冠水や河川氾濫など被害が結構あったとか。
りんご畑で豪雨の中で作業してたが、別の畑に行ったら傾斜がある砂利道の砂利が豪雨で流されて下手に溜まった砂利を上手に運んでまた砂利を敷き直すという面倒な作業をしてクタクタになった。
それで家に帰ったら部屋の窓を網戸のまま全開にしてたんだけど、雨が大量に部屋に入ってフローリングに水たまりが出来てたという…。
昨日は9月の観測史上最高気温を記録したのも弘前だし、2日連続で弘前が大変な目に遭うというね、どんだんずっ!!!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「新岡(にいおか)温泉」に行ってきました。


場所は旧岩木町宮地の産直施設「野市里」からバイパス沿いに百沢方面へ進み、すぐの信号のある交差点から200mほど進むと葛原地区に曲がる小路があるので右折し、ここから道なりに300mほど進むとT字路があるので右折する(消防の屯所が目印)。
更に300mほど進むと突き当たりのT字路があるので右折、そのまま道なりに300mほど直進すると右手にあります。
他に宮地の方からも行けるし、愛宕の「あたご温泉」の方からも行けるルートもあり。


こちらは地域の公衆浴場です。

去年高齢の女将さんが亡くなってからは民宿はやめたようです。


玄関あたり。



脱衣場。




浴場は浴槽が一つのみ。

シャワー付きカランは8ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は43度の10人弱サイズ。

源泉掛け流しか、あっても微量の加水あり。

お湯は薄緑色、弱炭酸味と微塩気と微出汁味、油臭と微金気臭、ツルツル感あり。


そんなわけで良い湯でした!

お湯は相変わらず素晴らしいが、浴槽周りのヌメりが気になって仕方なかった。
今までこんな事はなかったから、先代の女将さんが亡くなってから清掃が疎かになってしまったのかなぁ…。
せっかくの良い湯がもったいないので、泉質のせいもあるだろうけど基本の清掃はしっかりしてほしい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・46度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・無し
施設・公衆浴場

住所・弘前市新岡字萩流161-12
電話・0172-82-4521
営業時間・6:30~20:30
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。