卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

らーめん 天

2011-03-06 00:28:55 | ラーメン屋(弘前市)
近くの数年前に出来た歯医者に行ってきました。
それにしても歯科助手のお姉さんが可愛すぎて困ってしまう・・・。
自分の汚い口の中見ないで!!・・・って仕事だからそうはいかない。
歯科助手って何故か可愛い人多いよね。
あと、診療中に胸が当たるアクシデントがあったりなかったり・・・。
ま、そんな歯医者あるあるでした。ま、どうでもいい話。


先日こちらのラーメン屋「天(そら)」に行ってきました。

場所は、ツタヤ城東店の向かいにあります。


「天」と書いて「そら」と読む。
関係無いけどガンダムでは「宇宙」と書いて「そら」と読む。


こちらは青森市にある「ラーメン大地」の系列店です。

何年か前まで弘前にも「大地」の支店はあったんだけど、客が入らないのか潰れちゃいました。
潰れる少し前だかその後だか忘れたけど、前後してこちらの「天」はオープンしました。2年半くらい前だったかな?

オープン当初に行ったっきりなので、今回二回目の訪問です。
目当ての店が定休日だったので、たまたま通りかかったこちらへ。


店内はカウンター9席と、4人掛けテーブル席が2ヶ所、4人掛け小上がり席が3ヶ所だったかと。

厨房とホールに2,3人の男性従業員がいたかと思います。


ラーメンメニューは「コク醤油(720円)」「コク辛醤油(780円)」「コク塩(680円)」「特製中華(680円)」「中華そば(600円)」「熟味噌(730円)」「熟辛味噌(780円)」「まろ味噌肉野菜(730円)」「特製つけ麺(750円)」です。

各種大盛り100円増し。
各種トッピングあれこれ。

サイドメニューは山ほど種類あるので割愛します。

ご飯とおしんこは無料です。
弘前だと珍しいけど、青森市のラーメン屋だとよくあるシステムなので、系列店ならでは。

今回は「特製中華」を注文しました。680円也。


スープは豚骨と魚介のダブルスープ。
流行の濃厚スープだが、コクはあるけどあまり深みは無い。ちょっとしょっぱめ。

麺は細麺。
このスープだと太麺の方が良いと思うが。
普通盛でも量は十分あります。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり。
はっきり言ってチャーシューは美味い!脂身多めの柔らかめのが二枚も。


ま、全体的に無難な味ですかねー。系列店って味がします。
一番必要な調味料の「愛」が足りなかったかと思います(真剣な話)。

味は濃いめだし、ボリュームもあり、ご飯とおしんこ無料だし、メニューも多いし、席も多くて長い時間いられそうだし、営業時間も長いから、若い人には好まれると思います。

      

オススメ度(ラーメン評価)・☆☆


住所・弘前市高崎2-1-6
電話・0172-27-4855
営業時間・11:00~1:00
定休日・木曜日(祝祭日の場合は翌日)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラント)
2011-03-06 08:46:18
珍しくエロネタですね(笑)
その歯医者、私も行ってみたいです(笑)

もしや、津田医院そばぢゃないですか!?

根拠ないし巨根でもないですが!?(笑)

いや、マーズさんが過去に桜ヶ丘温泉とか色々なトコの付近とブログで書いておられたので、四中学区と察したまでです。

後れ馳せながら、100日連続更新おめでとうございますm(__)m
亀頭ならぬ頭が下がる思いです。

話しは変わりますが、先日初めて嶽ホテルの湯に入ってきました!
なかなか気に入りました!専ら小島旅館派でしたが、嶽ホテルの強みは露天有り。
いや、露天といえば他も有るには有るんですが、宿泊客のみとか、内湯から着替えて外を若干歩くとかなんですよねー。


ま、嶽ホテルの露天は殆ど1人用という狭さで、入った時は先客おらずで貸切状態でしたが、程なくして次のお客さんが来て殆ど露天占領状態でした(泣)

まぁ、粘っていたら、その人は意外に早く上がっていったので、また露天を満喫しました。

ここは脱衣場に灰皿があるのも煙草を吸う私にとっては嬉しいところでした。


露天有無に関わらず、内湯からガラス張りで外が見えるのも気分良かったです。

今後、リピーターとなるでしょう。

しかし、嶽って良質な温泉のわりに閑散としてません?
まぁ、空いてる方が好都合なんですが、無い物ねだりですかね(笑)

泉質、効能を求める者は一部で、殆どは利便性を求めて循環有無さえも気にしない方達なのでしょうね。
返信する
無類の歯科助手好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2011-03-06 23:06:57
プラントさんどうもです!
長文ありがとうございます(笑)

上記は決してエロネタじゃないです!!あくまで歯医者あるあるです(笑)
胸があたる云々はあくまで不可抗力です。興奮して困ってしまうから迷惑なんです!(笑)

しかもプラントさんの予測は大当たりです!(笑)すごい推測力ですね。

「嶽ホテル」気に入ったようですね。
露天は小さい浴槽だからお湯が濃くて逆にいいですよね。
数軒隣の「百人風呂」は開放感あって気持ち良いですが、お湯のフレッシュさはないですし。
ま、百人入れないしね(笑)

嶽はやっぱり桜が咲く頃から繁盛するかと思います。
なんてったって山奥にあるし、冬は客がいなくて当然です。特に平日は。
嶽きみが出始めるシーズンは車停めるところないくらい混んでるから、夏場は嶽に入ったこと無いですね。
硫黄泉好きとしては毎日でも通いたいけど、夕方までの営業のところが多いのが難ですね。
返信する
Unknown (プンタ)
2011-03-09 14:02:54
お目当ての一文路がまさかの臨時休業で入った事があります。(臨時休業の多い店でしたねw)

青森で言えば麺山っぽい印象。
一文路ショックがでかすぎて物足りなかった記憶が。
返信する
無類の宇宙(そら)好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2011-03-09 22:35:05
プンタさん、温泉じゃなくてラーメンの記事にコメントとは驚きです(笑)

ここは「大地」系列だし、ま、「麺山」にも似てるといえば似てますね。
青森市でよくあるこってりラーメンの味です。

ごはんとおしんこ無料も青森市によくあるシステムですねー。
弘前市にはほとんどないので嬉しいサービスです♪

一文路はいつ再オープンするのか・・・、全然聞こえてこないですね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。