卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺屋 らいぞう

2015-08-10 00:15:44 | ラーメン屋(青森市)
青森郷土館にて「ねこ歩き展」観に行ってきた。
岩合光昭の奇跡的な猫の一瞬を捉えたパネル展だが、世界・日本・津軽のねこが勢ぞろい!
もう可愛くってずっとニヤニヤしてたけど、他の客もみんなそうだから気にならないね。
郷土館狭いので展示数がちょっと物足りなかったかなー。もっと猫写真観たい!一応2周したけどね。
それに比べて県立美術館は…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「らいぞう」に行ってきました。


場所は青森市小柳の「イーストボウル」の敷地内にあります。



こちらは同市新城の「ひらこ屋」と同じ系列店です。


店内はカウンターが10席、テーブル席6人掛が2ヶ所、小上がり席4人掛けが2ヶ所あります。


券売機制です。


30代くらいの男性が3人働いていました。



ラーメンメニュー
「濃厚魚介ソバ(650円)」「濃厚魚介ソバあっさり(650円)」「超濃厚魚介ソバ(730円)※数量限定」
「濃厚魚介辛み玉ソバ(720円)」「濃厚魚介辛み玉ソバあっさり(720円)」「超濃厚魚介辛み玉ソバ(800円)※数量限定」
「煮干ソバ(580円)」
「濃厚魚介つけソバ(700円)」「濃厚魚介辛み玉つけソバ(770円)」

各種大盛り50円増し。

つけ麺は中盛り50円増し、大盛り100円増し。

各種トッピング「肉(200円)」「味玉(100円)」「メンマ(100円)」「辛み玉(70円)」「全部のせ(200円)」増し。


サイドメニュー
「ライス(100円)※おかわりサービス」「つけソバ専用飯(100円)」



今回は「濃厚魚介ソバ」の大を注文しました。700円也。



スープは鶏ガラ・豚骨・野菜などの動物系に、煮干し・カツオ・サバなどの魚介系とのダブルスープの出汁。
トロトロとした濃厚で素材が凝縮されたスープです。

麺は中太ストレートの自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。


卓上の無料調味料として胡椒、酢、魚粉、刻み玉ねぎなどがあります。



そんなわけで美味しかったです。



そして再訪です。


今回は「つけソバ」の並をあつもりで注文しました。700円也。




つけ汁です。

豚骨・鶏ガラの動物系と鯖節・鰹節・煮干の魚介系とのダブルスープ。
シャバシャバですがしっかり濃厚。
最初から魚粉入り。
具はチャーシュー・メンマ・ネギ。


麺です。

太い手もみ麺です。
具はなると・のり・干し海老・ライム。
ライムを麺に絞って振りかけ、さっぱりすっきりに。


卓上には玉ねぎ、魚粉、故障、ブレント酢。
日向夏だったかな?柑橘の爽やかな香りがする酢がつけ麺によく合う。


そんなわけで美味しかったです!

この店はつけ麺の方がいいかな。


系列のひらこ屋でも現在つけソバを限定で提供してるようだが、いつも混んで出やだし、でもあつもり可能だったら食べてみたいけどその辺は誰か教えて下さい。


オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市小柳5-19-5
電話・017-742-6929
営業時間・11:00~15:30/17:30~21:00(土日祝日は通し営業)
定休日・火曜日(祝日の場合は営業)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (戎音)
2015-08-10 06:56:34
おっ!ねこ歩き行ってきましたか。

ねこ・いぬ も、オススメですよ!

ついでに末廣ラーメンも(笑)
返信する
無類の世界ねこ歩き好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-08-11 00:50:37
戒音サンどうも~。

やっとこさねこ歩き展行ってきました。
世界広しとはいえ津軽の猫が抜群に可愛いですね(笑)

犬には興味ないので・・・。あ、柴犬は別腹ですが(笑)
秋田市は遠いのでねー。

末廣は駐車場問題があるので行きたいけど足が向きません。
警察署近いので路駐もできん・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。