卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺屋 ほたる

2015-08-09 00:25:37 | ラーメン屋(青森市)
ねぶた終わったらもう秋だな。とか言ってるのってオヤジギャグ言ってるようなものだ。
40~50年前ならこれもクスっと笑えただろうが、近年は温暖化で8月はずっと猛暑だし、昔の感覚で言ってる時点で無理矢理感が否めず、ただこのセリフを言いたいだけの往年のギャグかましてる感覚。若い奴ほどはぁ?って思うよな。
ねぶたの為に一年生きてるぜって奴が言うならまだわかるが、大抵はただの観覧のみの奴が言ってる気がする。
こういうおじさんおばさんは普段はクーラー効いてる室内で仕事してるんだろうなー。羨ましいんでござんすな。
明日も滝のように汗をかいて仕事する事になるな。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「ほたる」に行ってきました。


場所は青森市筒井の国道7号環状線沿いのユニバースの交差点を曲がり、そのまま400mほど住宅街に直進すると右手にあります。


駐車場は店の前に1台分、店舗の左側裏手の少し離れた所に3台分あり。



こちらは鶏白湯がメインのラーメン屋です。

先月25日にオープンしたばかりです。



店内はコンクリート打ちっぱなしの壁が目立つ喫茶店っぽい雰囲気。

座席はカウンターが6席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け2ヶ所あり。


30歳前後の若い主人と、若い女性店員の2人でやってました。



ラーメンメニュー

「白…鶏そば(700円)」「赤…鶏辛そば(750円)」「黒…鶏マー油そば(750円)」
「鶏中華そば(650円)」

各種トッピング「チャーシュー(200円)」「味付けたまご(100円)」「メンマ(100円)」「のり(100円)」「ネギ(100円)」「ほうれん草(100円)」増し。


サイドメニュー
「手作り餃子(300円)」
「チャーシュー丼(300円)」「ライス(100円)」「半ライス(50円)」

その他、ビールなどのドリンクメニューあり。



今回は「鶏そば(白)」を注文しました。700円也。

スープは鶏と野菜出汁のポタージュ白湯。
とろりとしていて濃厚な鶏の旨みが出ています。
レンゲにカットレモン付きで、好みで酸味を加えてすっきりとした感じにもなる。

麺は細ストレート麺。

具はチャーシュー、鶏団子、ねぎ、ほうれん草、のり。
鶏団子は良かったが、チャーシューはペラペラだし鮮度悪くて残念!



そんなわけで美味しかったです!

鶏白湯スープはとても味わい深くて新店ながら完成度も高いと思います。

しかしチャーシューが悪くてほんともったいない!この時期はすぐ悪くなるんだから気を付けて下さいよ。
出来たばかりの店なのでそのへんは徐々に学んでいく事でしょう。

青森市は何故か鶏白湯のラーメン屋が多くて鶏白湯好きとしては羨ましいなー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市筒井八ッ橋137-1
電話・017-757-8957
営業時間・11:00~20:00
定休日・月曜日

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふがじ)
2015-08-09 23:56:48
チャーシュー味変わってたの?それまずいw
清湯はまだ食してないですが、個人的には生き残るのは難しい気がしました。
返信する
無類のチャーシュー好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-08-10 00:26:57
ふがじサンどうも~。

いや、アメではなかった(笑)ですが、数日間冷蔵庫にずっと入ってたような?冷蔵庫焼けでカピカピしてて冷蔵庫の匂いしてたような。
冷蔵庫に入れてたら大丈夫だろうと、ロスもったいなくて数日前の使ってたのかな。それはダメだよなー。
スープはとても好きなので出来たばかりだし頑張ってほしいもんです。
返信する
Unknown ()
2015-08-12 03:50:37
鶏パイたんと聞いて行ってきました!
とても美味しかったです!
チャーシューも特に変な感じはなく、自分の味覚が鈍感なだけかもですが(笑)
なんにせよ鶏に特化した店ができるのは嬉しい限りですね
もう少し涼しくなったら鶏辛食べてみたい
片道1時間かかるのが辛いところですが(泣)
返信する
無類の鶏白湯好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-08-13 14:47:24
えサンどうも~。

とても美味しかったようで何よりですね!
自分が行った時はチャーシュー的にハズレだったのかもしれませんが、オープンし立ての店では不備はよくあるので気にせずまた行こうと思います。

青森市は他に晃心・駒繋とハイレベルな鶏白湯の店があるので、弘前人からしたら羨ましい。
Rキャンプは鶏白湯に煮干しが加わってるので純粋な鶏白湯じゃないし。うまいけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。