卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

八甲田食堂

2018-07-12 23:14:43 | ラーメン屋(弘前市)
シバガクと真野恵梨菜ってもうとっくに結婚してるんだと思ってた…。
ま、とりあえずおめでとう!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「八甲田食堂」に行ってきました。


場所は弘前市桶屋町の老人ホームのあるT字路の角にあります。

店舗前は一方通行なので、辻坂方面(「しげ作」の裏)から入るのは危険なので注意。

駐車場は店舗前に5台停めれます。


こちらは飲み屋も兼ねたラーメン屋です。

去年の3月にオープンしています。


平川市出身の有名なラーメン評論家でありプロデューサーの石山勇人氏が凱旋して出した店で、自ら厨房に立ちます。


店内は元の居酒屋の居ぬきの蔵っぽい造り。

座席は座敷テーブル席4人掛け5ヶ所と6人掛け1ヶ所、掘りごたつ席6人掛け2ヶ所です。


厨房に石山氏(居ない日もあり)と男性が何人かで働いてます。


メニュー




その他アルコール各種あり。


今回は「煮干らーめん」と「チャーシューご飯」を注文しました。
1コインランチ弘前利用で計800円也。

スープは鶏ガラ・豚骨・煮干しの出汁で、まろやかな中濃煮干しといったところ。

麺は中細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、そして味玉。

チャーシューは肩ロース、メンマは極太。


チャーシューごはん。

大きめのロール肩ロース1枚と、ネギ少々のミニ丼。



そんなわけで美味しかったです。

津軽エリアではあまり無かった煮干ラーメンって感じですかね。






そしてまた再訪。

今回は「豚骨らーめん」と「唐揚げ(定食の)単品」とライスを注文しました。
1コインランチ弘前本利用で計800円也。


豚骨らーめん。

スープはゲンコツのみ出汁で、クリーミー白濁でマー油も浮いてます。

麺は細ストレート。

具はチャーシュー、ネギ、きくらげ、海苔。


唐揚げ。

つがる鶏のもも肉の唐揚げで、皮はバリバリ、中はジューシーで柔らかい!

一品料理のつがる鶏の唐揚げは500円で相当量らしいが、から揚げ定食の単品で注文すると200円で3コ入りとお得です!


そんなわけで美味しかったです!

新メニューの豚骨らーめんは食べやすい博多豚骨系だったが、正直ラーメンより唐揚げの方が感動したもんで、次からは絶対ラーメンのお供にから揚げも頼む!


奇をてらわないシンプルなメニューが多いのでそういうコンセプトなのだろうが、過去膨大なラーメンを食べてる店主なのでインパクトあるメニューも食べてみたいところもある。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市桶屋町31-1
電話・0172-35-5690
営業時間・11:30~14:00/18:00~23:30(日曜は昼のみ)
定休日・水曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。