卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

西山温泉 老沢温泉旅館

2016-09-13 00:18:15 | 温泉(福島県)
会津に行った時に偶然にも喜多方市美術館で「岩合光明写真展やきものの里の猫」が開催されていたようで、よほど暇だったら行こうかと思ったがタイミングが合わなくて断念したのであった…。ま、どうでもいい話。





先々月の福島旅行にてこちらの「西山温泉」の「老沢(おいざわ)温泉」に行ってきました。


場所は西山温泉の一番手前にあります。



こちらは鄙びた温泉旅館です。


玄関。


女将さんに立寄り入浴をお願いすると「今から出かけるんだけど」と断られて渋々帰ろうとすると「待ってるから入っていいよ」って言われて無理に入れてもらいましたー。



木製の階段。

下っていくと浴室あり。



脱衣場。



浴場はここ一ヶ所のみの混浴です。

入浴時間は40分以内でとあるので、先に異性が入ってても少し待てば大丈夫かも。


浴場は浴槽が3ヶ所あり。



手前浴槽。

43度のギリギリ2人サイズ。


真ん中浴槽。

44度のギリギリ2人サイズ。

奥浴槽。

40度のギリギリ2人サイズ。


お湯は黒褐色、弱塩気、芒硝臭、微ツルツル感、消しゴムカス状湯華大量にあり。


神社。

登りがたくさん祀られています。



そんなわけで良い湯でした!

お湯ももちろん浴場もとにかくクセがすごい!!

浴場内に神社がある温泉なんて他にないでしょう。


しかしなかなかの鄙びっぷりだし混浴なので普通の人は気軽には入れないかも。

個人的には是非一度拝んでおきたい温泉なので満足でした。もちろん神社も拝みました(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・含硫黄-ナトリウム-塩化物泉[硫化水素型](低張性中性高温泉)
泉温・79.8度(源泉掛け流し)
効能・不明

立寄料金・400円
備品・ボディソープ、シャンプー
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・柳津町五畳敷老沢114
電話・0241-43-2014
立寄り時間・9:00~16:00くらい
定休日・不定休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。