卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

なかた屋 高田店

2018-09-21 22:31:19 | ラーメン屋(弘前市)
クラシックコンサートや演劇など鑑賞してるとケータイの着信音鳴らしてる奴が稀にいるけど、不注意で電源切り忘れたんだろうが、演奏家・演者はもちろん、数百人・数千人の観客に不快な思いをさせて舞台を台無しにする不届き者ではあってしかし犯罪者ってわけではなく、だけどそいつには絶対ペナルティは与えないといけないので晒し者にして罵倒してやりたいくらいだけどそれは問題あるので、とりあえずそいつは着信音を鳴らした時点で係の者に連れられてチケット没収して会場から退館させられるようにするべき!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「なかた屋」の高田店に行ってきました。


場所は弘前市高田の国道102号線と県道128号線の交差点の角のアサヒフォーラムの裏にあります。
マクドナルドの斜め裏、「みんぱい」の隣です。



こちらは人気の煮干しラーメン屋です。

同市神田にも系列店があります。


店内は以前のファミレスの名残りのある造り。

店内座席はカウンターが6ヶ所、テーブル席2人掛けが3ヶ所と4人掛けが5ヶ所あります。

券売機制です。


30代ほどの店長らしき男性と若い男性従業員と女性の3人体制。


メニュー



今回は「コク煮干しソバ」の大盛りとライスを注文しました。計900円也。


スープは煮干しと豚骨出汁で、かなり強めの煮干し風味で、スープ表面が煮干しの泡で濁ってます。

麺は中太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
以前チャーシューは肩ロースだったがバラになった。


ライス。

ほぐしマヨチャーシューとたくあんが付いてたったの100円。


そんなわけで美味しかったです!

数ヶ月前にメニュー変更があってこちらの濃厚煮干し系のコク煮干しソバがレギュラー化したのでニボラーには嬉しいところでしょう。




そして先日また再訪。

今回は「背あぶら節系ソバ」の大盛に味玉トッピングで注文しました。計850円也。


スープは煮干しや節系の出汁に、背脂が加わった背脂魚介醤油。

麺は中太ストレート。
ちなみに細麺も選べるようです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、そして煮玉子
チャーシューはバラが3枚も!


そんなわけでとても美味しかったです!

以前の「背あぶら濃厚魚介中華」とほぼ同じで安心しましたが、塩分は少し控えめで丁度よくなってたかな。

並盛りでも650円と安いし、大盛でボリュームは結構あります。

ライス類が品切れだったのが残念。


ちなみに系列店の神田店だが、一時期横浜家系ラーメン専門店になるもすぐやめてあっさり豚骨ラーメンを出したりして完全に迷走していたが、現在は煮干しラーメン専門店に元に戻ったようです。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・弘前市高田5-10-1
電話・無し
営業時間・11:00~21:00
定休日・木曜日

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちな)
2018-09-22 02:23:35
こんばんは、いつも楽しく拝見してます。
この記事にタイムリーな事に自分は最近、神田店に行ってきました。
また家系ラーメンを食べに(笑)

ところがどうでしょう!また元の煮干し中華の店に戻っているではありませんか!!(笑)
しかも自分が好きだった魚粉がない(笑)

こんなに早く元に戻すなんて一体、何がやりたかったんですかね?
あまりにも評判が悪かったのかな?
返信する
Unknown (弱小チェリー)
2018-09-22 17:57:21
マーズさんおばんです。

収穫の時期で一番大変な時期かと思いますが、腰に気を付けて頑張ってくださいね。

神田店さんは早々と元のメニューに戻したんですね。

元といってもやはり高田店さんも神田店さんもちょこちょこ変えてくるので最初の頃のラーメンが好きだった自分としては残念です。

改良と受けとろうとも思いますが...
返信する
無類の家系好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2018-09-24 00:48:12
ちなサンどうも~。

神田店は一時期迷走してましたね・・・。
家系豚骨も悪くなかったけどさすがに客は離れていったでしょうし、結局元の煮干し系に戻って一安心ですね(^^;
返信する
無類のなかた屋好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2018-09-24 00:51:55
弱小チェリーさんどうも~。

神田店は家系の時以来食べてないけど高田店と同じメニューに戻したのかな?
高田店も多少改良しましたが、以前のなかた屋の中華そばは他にあまりない完成されたラーメンだったのでもったいないですよねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。