卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

百沢温泉 湯元 岩木温泉

2011-01-06 01:17:38 | 温泉(弘前市)
椿鬼奴のエヴァ初号機が渚カヲル(豆腐)を握りつぶすモノマネ最高!!ま、どうでもいい話。


今日は百沢温泉郷の「岩木温泉」に行ってきました。      

場所は、岩木山神社の大鳥居を潜って50m進むと左手に食堂があるので、その向かいにあります。

黒石に同名の「岩木温泉」がありますが、もちろん関係ないし、岩木って言ったら岩木山の麓のこちらの方だけが名乗ってもおかしくはないが、この温泉はなかなか入れなかった。
以前二回フラているので今日は念願の入湯であります。


建物入り口は大抵鍵がかかっているので、食堂の主人にお願いしましょう。
たまに入れない時もあるので頑張りましょう。


以前は旅館を営んでいたが、現在は常連の日帰り客のみ受け付けているようだ。


訪れる人は勝手知ったる常連だけだと思うので、私自分もそうだと思われたのか、入り口の鍵を渡された後はそのまままた庭掃除始めた。

んー、浴場の場所がわからん!!3分ほど迷子になりました。

玄関入って右手さらに右奥に進むと左手にありました。


浴場は浴槽が2ヶ所あります。

カランはなし!

お湯は薄茶笹濁りで、鉱物臭、炭酸味、スベスベ感、ビリビリ感あり。


手前が熱め浴槽で、44度の2人サイズ。
こちらは源泉掛け流しのお湯が注がれています。

隣が適温浴槽で、42度の5人サイズ。
隣からオーバーフローにて冷まされて適温に。


お湯は廃湯溝に流れていくので溢れ出しはない。
なのでトドはしない事にする。


意外といっては失礼だけど、清掃はきちんとされています。
なんなく素晴らしきお湯をリラックスして堪能出来ます。


さすが百沢温泉といった個性強めのお湯で、発汗も強いけど、浴後は意外とさっぱりしたものでした。


ちなみに、脱衣場にはNHK大河ドラマ「いのち」のロケ風景の写真が飾ってます。
自分が幼少の頃のドラマだから、随分古いものです。
出演者はほとんどわかりませんが、伊武雅刀のみ確認出来ました!



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆


泉質・カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温・51.2度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、神経炎、運動器障害、痔症、リウマチ

料金・300円
備品・なし

住所・弘前市百沢字寺沢16-3
電話・0172-83-2111
営業時間・要相談
定休日・不定休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。