卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

文ちゃんラーメン

2020-02-02 23:49:55 | ラーメン屋(弘前市)
ほぼ毎日ジムかランニングコースで走ってるけど、急に運動始めたのもあるだろうが右足首を軽く痛めてしまい、もともと左足の踵も痛めてるので走るのが少しきついので、仕事量も増えてくるし不本意ながらジムの回数も徐々に減らすか。
その前に値段そこそこの高機能のシューズ買わんとな。ナイキの例のピンクの欲しい。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「文ちゃんラーメン」に行ってきました。


場所は弘前市城東のTSUTAYAやCocosのある交差点を弘前駅方面へ曲がって500mほど直進すると左手にあります。


こちらは老舗のラーメン屋です。


店内座席はカウンターが7席、テーブル席4人掛け4ヶ所、小上がり席4人掛け2ヶ所とあります。


40歳前後の店主とおばちゃん2人でやってます。


メニュー

その他「汁なしだしそば(700円)」、季節限定メニューあり。



今回は「中華そば」と「チャーシュー丼」を注文しました。計800円也。


スープは煮干しがメインの出汁で、すっきりとした醤油タレのシンプルな中華。

麺は細縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。


チャーシュー丼。

角切りチャーシュー、こま切れメンマ、ネギ入りのミニ丼。

マヨネーズはボトルまま出されます。

おしんこ付き。

そんなわけで美味しかったです!

ほんとにシンプルな津軽中華ですが、ほっとする味です。





そして再訪。

今回は「だしそば」を注文しました。700円也。

スープは煮干し出汁ベースか、節などの魚介が強く効いていて魚粉たっぷり、黒い醤油タレ。

麺は細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。


そんなわけでとても美味しかったです!

代替わりしてからの店主の新メニューですがもう文ちゃんの定番となってます!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市外崎2-1-2
電話・0172-28-2400
営業時間・11:00~16:00
定休日・月曜日(祝祭日の場合は営業)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。