卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

微温湯温泉 旅館二階堂

2017-10-09 00:07:46 | 温泉(福島県)
平川市の温川山荘が復活したようです。
現在は要相談で日帰り入浴可、内湯のみ入れるみたいで、その後冬季休業して来年から宿泊も受け付けるとか。
二度と入れる事が無くなったと思ってたからほんと良かったけど、入れるとしたら来年春だな。ま、どうでもいい話。





7月の福島旅行にてこちらの「微温湯(ぬるゆ)温泉旅館二階堂」に行ってきました。


場所は福島駅から県道126号線を15kmほど山手に進むとあります。


こちらは山奥の一軒宿です。


茅葺屋根の歴史を感じる趣のある建物です。


外に白猫。


縁側に黒猫。

他に茶虎もいるらしい。


玄関。

浴場は左側の奥の方に進むとあります。


脱衣場。



浴場は微温湯浴槽と真湯のポリバスがあります。


シャワー付きカランは2ヶ所あります。


微温湯浴槽は34度の10人弱サイズ。

源泉掛け流しです。

微温湯の名の通り源泉は32度しかなく、ぬるま湯での源泉掛け流しにこだわっています。

お湯は無色透明、酸味、金気臭と弱明礬臭、スベスベ感あり。


真湯のポリバスは40度の3人サイズ。

真湯の沸かし湯です。

普段も風呂蓋を閉めて湯温を下げないようにしてるようです。

ぬる湯浴槽はもちろん温かくないわけでそのための温まる浴槽として作ったんだろうがせめて微温湯源泉の加温湯だったら最高なんだが、おそらく酸性鉄泉の成分が合わない人用に造ったのかも。



そんなわけでとても良い湯でした!

この日は36度の猛暑日だったので微温湯が最高に気持ち良かった!
以前訪れた時は5月頃とまだ肌寒い時期でもあったからこの湯の真価を堪能出来る事はできなかったが、やはり真夏に入るのに限ります!

また猛暑にクールダウンしに来たいと思います!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・酸性・含鉄-アルミニウム-硫酸塩泉
泉温・31.8度(源泉掛け流し)
効能・皮膚病、婦人病、眼病など

立寄料金・500円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー
施設・宿泊、日帰り

住所・福島県福島市桜本字温湯11
電話・024-591-3173
立寄時間・10:00~17:00
定休日・無休(冬季休業あり)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドメキン)
2017-10-10 22:39:34
どーもです。

嬉しいニュースですね!さきほど画像見ました。デカい露天は無くなった感じですが、ともかく再開は大歓迎です!

微温湯の快適シーズンは終わりつつあるので、温川山荘と共にまた来年です。
無類の温川山荘好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-10-11 00:51:07
ドメキンさんどーもです。

温川山荘は露天のみ開放してるのかな?内湯はタイミングが合えば入れるとか。
とにかく復活は喜ばしいですね。

猛暑日の微温湯は最高の一言につきます!
秋の微温湯は寒そうですが(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。