卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

レオン

2008-03-27 03:20:13 | 映画
映画100選。第11回。

94年作品。
監督・脚本リュック・ベッソン
出演ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ゲイリー・オールドマン、ダニー・アイエロ
音楽エリック・セラ

普及のハリウッドエンターテイメント傑作。たまに観たくなったりするので最近また観た。
あまりにも有名なので、詳しい事は書かなくてもいいでしょう。ちなみに完全版の方です。

フランスでの作品である「ニキータ」や「グラン・ブルー」で評価されたリュック・ベッソンは、ハリウッドに招かれ、このレオンの制作に掛かる。
一応アメリカとフランスの合作という形になっている。

レオンは「ニキータ」のサイドストーリー的な要素もあり、ある意味続編といったところでしょう。
「ニキータ」はフランスでもヒットし、ハリウッドで「アサシン」としてリメイクされる。
この当時のブリジッド・フォンダはいい女だった。

それはさておき、ベッソンもレオンの大ヒットでハリウッドで大活躍、とはいかず、結構ハズレ映画を作ってしまう。だが「TaXi」などのプロデュース作品は成功していった。

ベッソン監督作の「ニキータ」でもジャン・レノは出演しており、「グラン・ブルー」にも出演している。ベッソンとレノはお互いリスペクトしている盟友同士。
ベッソンのハリウッドデビューにレノが見事に主役に抜擢される。
レノはその後人気俳優として数々のハリウッド映画や、フランス映画に出演していく。
何故か親日家であり、それをメディアや企業には大いに悪用されたっけな。

マチルダ役は映画デビュー作のナタリー・ポートマン。これが映画デビューとは信じられない。
12歳なのに、堂々とした演技で、可愛らしいのは当然だが、それでいて子悪魔的な妖艶さ。ロリコンでなくても、このナタリーには惚れてしまってもしょうがない。
この当時に流行ったボブショートがあまりに似合っててキュート。悲しいかな、この時が一番のピークだった・・・。
天才子役として数々の映画に出るが、ヒッとはしなかったと記憶している。スターウォーズは別にやる必要もなかったと思うし。

レノもナタリーも最高だが、最凶ヒールのジャンキー麻薬捜査官のゲイリー・オールドマンの怪演ぶりは見事!
狂気に満ちた気持ち悪いブチ切れ演技。だが、顔はシュッとした良い男。
「シド・アンド・ナンシー」や「トゥルー・ロマンス」でも演技は評価され、このレオンでも高い評価を得た。ハリー・ポッターにレギュラーで出演しているとか。見る気もせんが。

ストーリーは誰でも知っていると思うので、個人的に好きな場面を一覧。
1.ジーン・ケリーの映画を少年の様な眼差しで観賞するレオン
2.マチルダの好きなアニメはトランスフォーマー
3.アパートを出る事になったレオンが、一人きりで出発した様に見せかけて、徐々にマチルダの姿が現われる坂道のカット。
4.その坂道でのOK問答。
5.恋焦がれてお腹が痛い
6.シャンパン飲んで大爆笑のマチルダ
あといろいろあったけど忘れた。
エンディング曲はスティングのいい曲。

役者と脚本と演出が見事に調和する作品にはなかなか巡り合えない。レオンは大衆的なエンターテインメント作品であり、映画が好きな者にも絶対愛される純粋な娯楽作品でもある。
興行的にもヒットしたのには納得せざるを得ない。

ハリウッドが一番元気だった時期だからこそ作り得た、監督、役者の一瞬の輝きが余りにも眩しかった奇跡の傑作。
これからも数年に一回観直してみたい。可愛すぎるマチルダ見たさで。

オススメ度(映画評価)・☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。