卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華そば いわき食堂

2017-02-09 23:26:55 | ラーメン屋(弘前市)
水曜日のダウンタウンで「おバカタレントやりにいってる説」ってのやってて、わざとバカ回答してるタレントを炙り出すという斬新な企画だったが、そこで怪しいけど本当にバカな名前も知らない温泉ソムリエアイドルが出てて結局そいつはシロだったが、福沢諭吉も知らないオツムだったから、「あんなおバカでも温泉ソムリエの資格取れるのか」とツイートしたら本人からいいねを貰ったという。
そこで発覚したが温泉ソムリエは誰でも取れる資格らしい。自分も取ったろうかな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「いわき食堂」へ行ってきました。


場所は旧岩木町一町田の県道3号線沿いにあります。
コスモ石油のガソリンスタンドの斜向かい辺りです。



こちらは老舗の食堂ですが、基本的にはラーメン屋です。



店内はテーブル席のみ2人掛けが2ヶ所と4人掛けが5ヶ所あります。



60歳ほどのおばちゃん店主と、他に3人働いてました。



メニュー



今回は「中華そば」を注文しました。計600円也。

スープは煮干しと鶏ガラの出汁か。
とてもあっさりとしている津軽中華のスープです。

麺は中細縮れ麺。
アキモト製麺の麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。


そんなわけで美味しかったです。

これぞ昔ながらの津軽中華って味ですね。





そして昨日再訪です。


弘前雪灯篭祭り期間のみ販売する「けの汁ラーメン」目当てで入店!


期間限定メニュー
「けの汁ラーメンしょうゆ(700円)」「けの汁ラーメンみそ(800円)」



今回は「けの汁らーめんみそ」と「チャーマヨ丼」 を注文しました。計950円也。

味噌ラーメンは動物系主体の出汁かな。
味噌タレは結構さっぱりしてます。

麺は中細縮れ麺。

具はチャーシュー、ねぎ、けの汁の具。ネギは別皿。
けの汁は大根・人参・ごぼう・竹の子・わらび・ふき・昆布・凍み豆腐などを細かく切って煮込んだものにずんだを入れて仕上げる津軽の郷土料理です。
それを味噌ラーメンにトッピングするという斬新なラーメンだが意外に合います。


ミニチャーマヨ丼。

ほぐしチャーシューにマヨネーズをかけたミニ丼で、これで150円は激安!


そんなわけで美味しかったです!

けの汁ラーメンは毎年楽しみにしてて、今年もそれ目当てで雪灯籠まつり始まったからけの汁ラーメン食べれる!という祭りよりけの汁ラーメンの方に気持ちが持っていかれるようになってしまった(笑)
たった4日間だけの提供はもったいないくらい美味しいのでもっと長い期間提供してほしいな。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市一町田村元794-12
電話・0172-82-2635
営業時間・10:00~19:00
定休日・火曜日

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日 (ヒゲパパ)
2017-02-10 08:46:05
マーズさんこんにちは。いわき食堂は百沢方面の温泉行く時に何回か寄りました。あっさりサッパリで二日酔いでも食べられそうなラーメンですよね。けの汁ラーメンすごい期間限定なんですね。実は明日弘前に一泊弾丸で行くんだけど、流石に寄る時間は取れないかな。けの汁味噌ラーメン食べてみたい。
返信する
Unknown (コンボイ)
2017-02-10 12:37:45
日々の農作業お疲れ様です〜自分は飲み会続いて、カラポネ病みが全開ですが(笑)余談ですが、丹羽旅館の長女が自分と同じ歳なんですよ❗凄い美人だから、跡継ぎ婿さんもらわなかったのかな〜大きなお世話ですな…
返信する
無類のけの汁ラーメン好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-02-12 01:59:04
ヒゲパパさんどうも~。

弘前に遊びに来てますかー?
この時期だと雪灯籠まつりに行ったんでしょうか。
けの汁ラーメン無理してでも食べてほしかった(笑)
返信する
無類の丹羽旅館好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-02-12 02:00:38
コンボイさんどうも~。

丹羽旅館の娘さんと同級生ですか!?
さすがにお嫁に行ったでしょうから、後継者不在での廃業は残念です・・・。
返信する
駄目でした (ヒゲパパ)
2017-02-12 07:04:45
マーズさんこんにちは。昨日の昼城東のレンタカー屋でクルマ借りて、用事までに小一時間有るけどいわき食堂は方向的に無理。津軽中華食べたいけどおぐら食堂も位置的に厳しい。方向的にはおお田だな、津軽中華じゃ無いけど。って事で走ったら臨時休業。2回目だな。仕方ないのでそのままたかはしに。前回食べて麺に違和感有ったんだけど、今回はとうとう完食出来なかった。低加水の麺は茹でが足りないのか中が粉っぽく、噛んでも麺の旨みが無くスープの持ち上げも悪い。たかはし昔は好きだったんだけどな。まあわたしが年取って嗜好が変わったんでしょ。さてそこでタイムアウト。後は自由時間無く、麺リベンジも温泉も無し。今日も法事やって後始末して帰るだけ。けの汁ラーメンはハードル高い。来年もこの時期法事で帰るので狙ってみます。長文失礼。
返信する
無類のたかはし中華そば好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-02-13 01:14:37
ヒゲパパさんどうも~。

法事の帰省だったんですか、それは遊ぶ時間ないですね・・・。

おお田は相変わらずやる気がないようで残念(笑)
数量限定のドロ煮干しをまだ食べれてないのでそのうち食べに行きます。

たかはしは店舗拡張したけど、味は変わってほしくないですね(笑)
麺はスープにあまり絡まないですよね。
スープは食べる度に少し印象が違う気がしないでもない・・・。
自分も激ニボ系は最近キツくなってきました・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。