卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

十和田温泉

2013-04-05 00:15:37 | 温泉(十和田市)
国道103号線ゴールドラインの酸ヶ湯~谷地間が開通したので通ってきた。
ご存知の豪雪で、今年は雪の回廊が高いところで10mほどありましたな。
圧巻の楽しいドライブでしたが、これでやっと南部の温泉に行けるようになったのが一番嬉しい。ま、どうでもいい話。

(どうでもいい雪の回廊の画像。)





そんなわけで先日こちらの「十和田温泉」に行ってきました。



場所は、十和田市西四番町の県道45号線沿いの青森銀行の近くのローソンと田端歯科医院の間の路地を曲がって進むと右手にあります。




今年の2月下旬にオープンした日帰り温泉です。


もともと同名の温泉が古くからあったようでして、隣の和光ホテルの経営の浴場だったのだが、和光ホテルが5年前に経営破綻し、それに伴い十和田温泉も廃業した。


そして最近経営者が変わってのオープンになったとの事。


ちなみに温泉の隣にはまだ廃墟となった和光ホテルが建ってます(解体費用もかなり掛かるだろうからほったらかし?)



ピカピカの室内を通ってさっそく浴場へ。


脱衣場から岩盤浴(別料金)へも行けます。



浴場は、高温風呂、中温風呂、低温風呂、電気風呂、露天風呂、水風呂、サウナ、掛け湯があります。

カランは35ヶ所あります。


源泉は二本あると推測されます。


そのうちの一本の色付いた湯は高温風呂と露天風呂に使用されている。


高温風呂は43度の6人サイズ。

新源泉?を掛け流しされています。若干の加水かも?


屋根付きの半露天風呂は42度の8人サイズ。

ここは源泉掛け流しかな?


お湯は鶯色で、強塩気と強烈苦味、土臭と弱鉄臭あり。



中温風呂は42度の15人サイズ。ジャグジー付き。



低温風呂は38度の4人サイズ。



あと電気風呂は4人サイズ。


以上、お湯は無色透明無味無臭。

湯使いはよくわからないが、旧施設で以前使用されていた源泉なのだろうか?


水風呂は15度の4人サイズ。


ちなみにサウナは84度の15人サイズ。



新しい源泉はなかなかのインパクトがあり、南部地方ではあまりお目にかかれない系統のお湯なので驚きましたが、とても気に入りました。

全ての浴槽がこの源泉なら素晴らしいが、湧出量の関係もあるだろうし、もともとあった源泉もあるしで、これはこれで充分な湯使いであろうか。


廃業から数年、新たに生まれ変わった十和田温泉が出来て地元の人に喜ばれているんだろうなと思われるのは客の多さから容易に察する事が出来ました。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性中性高温泉)
泉温・55度(加温あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・380円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰りのみ、岩盤浴

住所・十和田市西四番町4-6
電話・0176-58-5218
営業時間・6:00~22:00
定休日・毎月第3水曜日

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2013-04-05 06:56:30
ここ、十和田の友人と行こうと思ってた(*^^*)
ありがとうございまーす(笑)
返信する
Unknown (シド)
2013-04-05 09:30:29
連日賑わってるようです。
分析表が一つしか掲示されていないので、旧源泉かは定かではないですね。
落ち着いた頃にもう一度経営者に確認してみようと思います。
返信する
無類の十和田好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-04-06 00:31:53
ぽぽちゃんどうも~。

おっ!十和田にお出かけですかい?

ここの強塩泉は十和田市中心街の温泉の中でもピカイチなのでおすすめしときます。
返信する
無類の十和田温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-04-06 00:35:47
シドさんどうも~。

分析表には強塩泉のみの表示ですね。
加温表示がどういう事なのか不明でしたが。
強塩泉は4号線と書かれていたので、無色透明泉は3号線?だとしたらそっちも新たな源泉かもしれませんね。
地元でしょうから詳しい調査を期待しています(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。